★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ40 > 539.html
 ★阿修羅♪
高校スポーツの不祥事は隠されるのが一般的。運悪く甲子園に出れなかった明徳義塾 
http://www.asyura2.com/0505/bd40/msg/539.html
投稿者 匿名取締役 日時 2005 年 8 月 06 日 12:54:21: Sq.WGPPrkYiuo
 

高知県の明徳義塾高校が部員の喫煙と暴力行為を高野連に報告せず、 その責任をとって甲子園出場を辞退することが決定し、世間では大騒ぎである。

ほとんどのメディアは「甲子園常連の名将が間違った選択」との論調で、事件を隠し、結局は甲子園辞退という異例の状況を作り出した明徳義塾野球部関係者に疑問を呈している。


しかし私の知る限り高校スポーツの不祥事は隠されるのが一般的である。

数年前、明徳義塾と同様の甲子園の常連、そしてJリーガーも多数輩出している、日本で知らぬ者はいないほどの有名高校でとんでもない不祥事が発生した事があった。

事もあろうに、その野球部とサッカー部の主力数名が、居酒屋で飲食、喫煙し大騒ぎ、挙句の果てには、店にいた別の客に因縁をつけ、財布を奪い取るという凶悪事件を起したのである。

しかし事件が公になることはなかった。財布を奪い取る際に相手に怪我を負わせ、現行犯で逮捕された者だけが密かに退学となり、残りは素知らぬ顔でスポーツオンリーの高校生活を続け、甲子園や冬の選手権に出場した。


またレスリングで有名な男子高校での指導者のセクハラ騒動というのも耳にした事があった。レスリングの練習の最中、性器を触りに来るのだという。

とんでもないホモ教師もいたものだが、しかしその件を親が学校に訴えても「まあまあ、落ち着いてくださいよ。指導の一環で・・・」とまったく相手にされず、結局泣く泣く被害者が退部するという結末で終わりを迎えたのだという。


スポーツで有名な学校は多くが私立である。

強豪選手を奨学金を与えるなどして地域外からもかき集め、そして全国大会で活躍できるかもという夢を他の大勢の「普通」の選手に与え、それらからは高い授業料等をふんだくる事で商売繁盛している。

学校のイメージに傷が付き、商売にも邪魔がはいる不祥事など、隠せるのであれば、隠す方がよい。私の知る限りではあるが、多くの「教育関係者」はそう思っているようだ。

明徳義塾など氷山の一角、発覚したのは運が悪かったのだ。 

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ40掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。