★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ40 > 603.html
 ★阿修羅♪
政治団体:郵政の「大樹」、4支部が総選挙で自民支持せず          「毎日新聞」           「毎日新聞」
http://www.asyura2.com/0505/bd40/msg/603.html
投稿者 怪傑 日時 2005 年 8 月 12 日 02:12:59: QV2XFHL13RGcs
 

(回答先: 「新党」なお検討…亀井氏               「読売新聞」 投稿者 怪傑 日時 2005 年 8 月 12 日 01:23:45)

郵政民営化法案が参院で否決され、解散・総選挙が決まったことを受け、毎日新聞は特定郵便局長の家族やOBで組織する政治団体「大樹」の47都道府県支部に緊急アンケートを行った。4支部が総選挙で自民党を支持しないことを明らかにしたほか、郵政法案に賛成した議員に対して21支部が明確に「応援しない」と表明した。自民党の集票組織の中核といわれる「大樹」の対応は、総選挙にも大きな影響を与えそうだ。

 調査は各支部に直接取材して実施。(1)これまで通り自民党を支持するか(2)郵政法案に賛成した同党衆院議員を応援するか−−の2点を中心に聞いた。埼玉、宮崎の2支部は2点とも未回答。

 同党を「支持しない」とした4支部は、小泉純一郎首相のおひざ元の神奈川と青森、富山、熊本。30支部が「協議してから」などと、態度を保留した。11支部は「支持する」と答えたが「あくまで党の組織なので」という消極的な理由が目立ち、うち8支部は法案賛成議員を「応援しない」と表明した。

 法案賛成議員を「応援する」とした支部はゼロ。「未定」と回答した22支部でも「今までのような支援はできない」とする回答が多かった。法案反対の造反組に対しては18支部が「無所属になっても応援する」と回答した。

 また、造反組の新党結成に期待する支部や自民党との決別をほのめかす支部もあった。【まとめ・大平誠】

 【大樹】全国約1万9000の特定郵便局の局長OBや家族で構成する政治団体で、自民党の職域支部ともなっている。公務員であるため政治活動が出来ない特定郵便局長らに代わり、自民党の党員や党友を増やして党費を納める。国政選挙では同党候補を支援するほか、参院選比例代表に独自候補を立てる。04年参院選では長谷川憲正氏が比例代表で約28万票を集め、当選した。

毎日新聞 2005年8月11日 22時47分 (最終更新時間 8月11日 22時49分)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
造反議員は一時しのぎに比例区出馬のため新党「郵政党」とか「自郵党」でも作られたらいかがでしょうか。短命の政党のイメージは誰でも持つと思いますが・・・・

仮に新党で選挙に当選後、自民党が政権につき、郵政法案が可決されたならば、今後の国政の改革に反対の意思さえ示さなければ、愛しい自民党に復帰できる可能性大と個人的には思います。
今の自民党の勢いからすると、新党で勝ち抜くには亀井氏のような実力者でも大変でしょうが・・・・・・とにかく政治家として生き残ることが大事ですね

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ40掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。