★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ40 > 722.html
 ★阿修羅♪
もし統計 がシッカリしていたらたぶん、日本は対米戦争に勝利を収めたろう。   吉田 茂
http://www.asyura2.com/0505/bd40/msg/722.html
投稿者 hou 日時 2005 年 8 月 21 日 23:06:13: HWYlsG4gs5FRk
 

https://www.abm.co.jp/engineer/column-bn11.htm

吉田 茂が首相となると最初の努力は日本国民を餓餓から救うことにあった。
当時、日本は混乱しており統計など不備だったので、吉田がマッカーサーに要請した 食料援助は実際に過大なものだった。 だがお陰で日本国民がどうやら生き延びることができた。

ある時、マッカーサーが吉田首相に対して「ずいぶん吹っかけたものだな」といって笑 った。吉田は「それはわがほうの統計が未熟なために誤算したものだ。だが、もし統計 がシッカリしていたらたぶん、日本は対米戦争に勝利を収めたろう。つまりマッカーサー 元帥は不備なわが統計の恩恵を受けたわけだ。」と即答した。
マッカーサー元帥が爆笑して一件落着した。
吉田 茂首相にはウイットがあった。

<コメント>第二次世界大戦の戦後の日本をリードした吉田 茂首相の有名なお話が 上記の食料援助です。この食料援助でどれだけ日本が助かったか。。。。。。
また別の話に選挙の時の街頭演説には普通は真冬でもコートを着ないのですが吉田さん は外套を着て演説した。その時、聴衆から「外套をぬげ」とヤジがとんだ。 吉田さんは「これがホントの外套演説です。」と切り返したといいます。本当にウイットに 富んだ実力者だったのですね。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ40掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。