★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ40 > 753.html
 ★阿修羅♪
参院自民の郵政法案反対派勉強会、衆院選後に先送り             「毎日新聞」
http://www.asyura2.com/0505/bd40/msg/753.html
投稿者 怪傑 日時 2005 年 8 月 24 日 05:39:57: QV2XFHL13RGcs
 

 自民党の鴻池祥肇、中曽根弘文両参院議員は23日、郵政民営化法案に反対する参院議員でつくる「勉強会」の開催について、9月11日投票の衆院選後に先送りする意向を明らかにした。青木幹雄参院議員会長ら執行部は「衆院選前に開くのは反党行為」として自粛を求めていた。

 勉強会の狙いについて鴻池氏は同日、記者団に「三権分立がないがしろにされており、参院のあり方を考える」と説明。その上で「私は親青木だ」と述べ、執行部への反抗や郵政法案の再否決が目的でないことを強調した。

 勉強会に参加するのは、先の参院本会議で法案に反対した旧亀井派や旧橋本派の10人あまりとみられる。議員の1人は「執行部による反対派の処分をけん制することが目的」と指摘している。 (21:53)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自民党が選挙を通じて変革しつつある時ですが、勉強会の狙いが、執行部への反抗や郵政法案の再否決が目的でないとしたら、得意のステルス作戦で、綿貫/亀井両氏の[国民新党]や田中/小林両氏の新党とは別に新党を起こし、将来「造反グループ大同盟」を狙い、守旧派議員を大同団結して中曽根ジュニア新党でも作られるの狙いでしょうか。

ま、とにかく選挙では、審議不十分ばかり強調して、郵政改革の利点をぼかし郵政改革反対にこだわり続けるような候補者/政党には貴重な1票は入れたくないな。
もし私の意見に賛成の方なら、もう選挙でどうするのか言うまでもないですね。

衆議院選挙ご、自民/公明党連立政権が過半数を取ったなら、当然郵政法案は今度も衆議院は通過するでしょう。しかし衆議院で審議するまえに「自民党執行部」は事前に参議院の自民等の郵政反対派に「郵政法案に賛成するように」手形でも与え根回ししてでも参議院で秘訣されるような同じ過ちは犯さないはずです。もしここで話がこじれると郵政法案に賛成しない議員にはすでに「前科」があるので自民党除名などという厳しい道が待っているように思われます。

根回しで[吉]衆議院で郵政法案審議開始とでるか、[凶]衆議院での郵政法案審議延期とでるかが決まります。郵政反対派のため法案が参議院を通らないとわかれば、

小泉首相弁 「郵政法案の審議は延期したってたいしたことじゃない 私の任期中に郵政法案を衆/参両院を通し、行財政の大改革に道筋がつけられればいい 」 と後世に残るような言派が出そうです  

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ40掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。