★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ40 > 791.html
 ★阿修羅♪
『プーチニズム』
http://www.asyura2.com/0505/bd40/msg/791.html
投稿者 hou 日時 2005 年 8 月 28 日 12:54:55: HWYlsG4gs5FRk
 

2005.07.31
http://nukunuku.blogzine.jp/nukunuku/2005/07/post_d27c.html

 仕事と、趣味の――といっては不謹慎ですが――ロシアウォッチングを兼ねてアンナ・ポリトコフスカヤ『プーチニズム――報道されないロシアの現実』(鍛原多恵子訳、NHK出版)を読む。
 いやはや、ロシアは大変なことになっているなあ、ということを痛感。
 プーチンが説く「強いロシア」の下、ロシア社会では実際にどんなことが起こっているかを著者はレポートする。国家のあり方を、高所から分析するのではなく、市民の一人ひとりからじかに取材し、アリの目で描き出すのが彼女の手法。
 真実を押し潰し、正義をないがしろにし、人間性を無視したロシアの実態が浮かび上がります。悲劇を通り越して、ほとんど喜劇にまで至ってしまっているような、いくつもの出来事。うまくやっている者にとっては、やりたい放題なので実に快適かもしれない。でも、いったん陥穽にはまってしまうと救われることがない。不条理そのもの。

 この本を読んでいると、ロシアは法治国家ではなく、一部の者が法を気ままにねじ曲げて私利私欲を満足させる国だと思わざるをえません。これはソ連次代の悪しき因習というより、たぶん、ロシアそのものの伝統。皇帝や共産党委員長のもとで高度に(ずる賢く)発達した官僚主義を拭い去ることは永遠に不可能かと思えてしまいます。

 詳しい事例の紹介は省きますが、驚くべきエピソードが満載。『世紀の売却』に描かれていた時代が終わると、次はこんなことになってしまった。この2冊を読むことで、ロシアの現在がかなりわかってきたと思いました。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ40掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。