★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ41 > 154.html
 ★阿修羅♪
Re:廃れてきてはいますが、黒人に連れて行ってもらわないと隠れた場所は分かりません。
http://www.asyura2.com/0505/bd41/msg/154.html
投稿者 Sun Shine 日時 2005 年 9 月 12 日 18:33:11: edtzBi/ieTlqA
 

(回答先: 文化や音楽の話題と少しズレてしまって恐縮ですが…… 投稿者 辺土名ニーチェ太郎@貴族道徳 日時 2005 年 9 月 12 日 08:32:04)

その方は、日本人でしょうか? 市の財政が豊かでないということもあり、町が寂れたような感じに写ったというのも本当だと思います。ファーストフードというのも、確かに大量生産、大量消費のグローバリズムの負の遺産を、ニューオリンズでも撒き散らしているとは思います。

そしてサンフランシスコでもオークランドでも、黒人のスラム街問題は、一番大きな悩みの種であることも確かです(現在は、両方の町とも、かなりきれいになってはいます)。


ただNYやカリフォルニアのオークランドでもそうですが、やはり黒人の人たちが行くクラブやソウルフード・レストラン(クリオール・レストランもそうですが)は、黒人の人たちに連れて行ってもらわないと外見も汚く、物騒ですので、なかなか日本人の人だけでは、行けないのでわからないというようなことはあるかと思います。

2003年に、元オールマン・ブラザース・バンドのベーシストだったアレン・ウディー(ウディー・アレンではありません。彼は2000年8月に他界)の追悼コンサートを、28人のあらゆるジャンルのアメリカのトップ・ベーシスト28人をゲストに迎えて(その他の楽器も多くのゲストがいた)、ニューオリンズのホールでやり、私もわざわざ見に行きましたが、これはすごかったですよ!

このベーシストは、ナッシュビルに本拠地を置く「Gov't Mule」というバンドで、昔同じくオールマン・ブラザース・バンドにいたWarre Haynesというギタリストと一緒にバンドを結成していましたが、もう南部の白人ロック(カントリー・ロック)と黒人のブルース、ジャズ、ファンキーなどが組み合わさって、本当にものすごいものでした(白人ロックも馬鹿にしていませんよ。音楽界では、白人ミュージシャンの方が黒人ミュージシャンから差別されて、かわいそうな時もありますからね・・笑。特にリズム体<ベース、ドラムスなど>では、白人は明らかに馬鹿にされているようなところがありますから・・笑)。

ニューオリンズのホーン・セクションの連中のすごいことといったら・・・あれはNYや西海岸ではとても太刀打ちできないものだと思いました。NYや西海岸のミュージシャン達が、ニューオリンズのミュージシャン達に一目も、二目も敬意を払っていますが、その理由が分かる気がしました。

あの汚い、ゲットーの中からああいうものが生まれるんだと実感しました。ということで、今は懐かしいサザン・ロックを聞いてください(笑)。


http://www.mule.net/index.php

http://www.globalbass.com/archives/june2001/allen_woody.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。