★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ41 > 259.html
 ★阿修羅♪
薬物使用のレイプを警戒する米女性たち バーでの飲酒心得 [ベリタ通信]
http://www.asyura2.com/0505/bd41/msg/259.html
投稿者 white 日時 2005 年 9 月 21 日 10:20:36: QYBiAyr6jr5Ac
 

□薬物使用のレイプを警戒する米女性たち バーでの飲酒心得 [ベリタ通信]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1402298/detail

薬物使用のレイプを警戒する米女性たち バーでの飲酒心得

 1990年代半ば、米国のバー、クラブなどで「デート・レイプ薬」が横行し、女性客を不安に陥れた。カクテルなどのグラスの中に、女性が目を離した隙に薬を混ぜ、気分を朦朧とさせ、正常心を失わせてレイプする手口だ。米国では、この流行の後、若い女性がバーなどで、気心のしれない男性に隙を見せず警戒することが常識になった。しかし、10年経った今も、違法な「デート・レイプ薬」が闇市場で売買されており、女性が外で酒を飲むのには、依然注意が必要という。(ベリタ通信=有馬洋行)

 「デート・レイプ薬」には幾つかの種類がある。無臭、無色のため、女性がグラスに入れられても、気がつくことも困難なのが特徴。また消化が早く、服用とすると正常心が奪われる。記憶も喪失状態になる。さらに消化が早いことから、事件後被害者の体内から薬物が検出できにくい難点がある。

 この薬物に関連したレイプや事件は、世界各地で起きている。カナダの南東部ピーターバラでは、ことしの夏、19歳の女性がダウンタウンのバーで、薬が混じったアルコールを口にした。誰が混入したかは不明だが、目が覚めたときに、レイプされていたのを知った。

 米南東部のジョージア州でも、高校生多数が「デート・レイプ薬」の入った炭酸ソーダを飲み、このうち二人が意識を失い、病院に収容された。警察が入手経路などを調べている。また米マサチューセッツ州では、「デート・レイプ薬」の密売人が摘発されたが、地元の警官2人も犯行に加わっていた。

 一方、東南アジアのフィリピンでは、パーティーやダンスクラブの場で、若者たちが「デート・レイプ薬」を使用するケースが目立っており、政府当局も対策に乗り出している。

 米シカゴ・トリビューンによると、アリッサ・ハートさんは23回目の誕生日をシカゴ市内のバーで友人たちと祝うことにした。その際、アリッサさんの母親から「友達といつも一緒にいなさい。見知らぬ人からのドリンクの誘いは断ること。自分のグラスから常に目を離さないこと」と注意を受けたという。

 アリッサさんは、母親の注意を忠実に守っている。アリッサさんのような若い女性が、バーなどでお酒を飲む時に、周囲の客に細心の注意を払うことは、今や米国の常識になっている。街で痴漢に会わないように気をつけるのと同じ感覚だ。

 飲む機会の増える大学では、バーやクラブで女性が飲酒する際の備えに関するセミナーも開かれ、女性に注意を喚起している。シカゴ・トリビューン紙は「デート・レイプ薬の出現によって、米国の若い女性の飲み方が変化した」と書いている。

 その変化の最も大きなものの一つが、見知らぬ客からのドリンクの誘いを断ることだ。男性が、バーで女性に対し「お近づきの印」にと、グラスを差し出しても、ドリンクは拒否されることになる。女性の立場からすれば、飲みたければ、自分でカウンターに行き、バーテンダーから直接グラスを受け取るほうが安心だからだ。

 トイレに行く時も、グラスをのみほしていくか、グラスを持ってトイレにいくかのどちらの行動が必要だという。「自分の財布を見守るように、グラスを監視するよう女性は教育を受けている」と、シカゴ・トリビューン紙は指摘している。

2005年09月21日01時08分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。