★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ41 > 293.html
 ★阿修羅♪
聴け蛮国の有権者! < 良心の人よ、「良心党」を名乗ろう >
http://www.asyura2.com/0505/bd41/msg/293.html
投稿者 良心党・愚考 日時 2005 年 9 月 22 日 22:00:18: pnxTR7QAblFLw
 

< 良心の人よ、「良心党」を名乗ろう >

> あるとき部落の住民は、
> 「良心とは自分の中に住んでいる他人ではあんめえか」
> といってきだみのるを驚嘆させる。
> 出典:「きだみのる、− 放浪のエピキュリアン − 、p155」、新藤謙著、リブロポート刊

あの世で「心と化した人々」を幸せにするのが宗教であるなら、この世で「心ある人々」に幸せをもたらす世を造り出すのが政治であろう。

あの世での「心」はと問われても、あの世を知らぬ身には答えようがない(精神的生命と答えたいのだが、それでよいものかどうかわからないから)。

この世での「心」はと問われれば、「良心」の一言をもって答える。政治は「個々の人々が持つ良心によってもたらされた幸せ」が、その境遇によって壊されることがないよう、積極的に保障することを主要な責務とする、と考える。

それでは政治とは、それを為す特定の者に任されているものかといえば、そうではない。社会の成員すべてが係わるものである。この係わりがあるゆえに、なん人の人権も保障されるのである。

この社会においては、なん人も政治に(意識するかしないかの違いはあるが)係わるのである。であるから、個々人それぞれが政治理念を持つことは当然である。その理念を「良心」とする党派を「良心党」と呼び、それに加わるべしというのが、この呼びかけである。

人が人として生きる時、「良心」を貫き通せれば、人生悔いる所がなかろう。先ずは己の「良心」を確かめよう。そして、「良心党」を名乗ろう(なお、現段階での「良心党」は党派を目指すものであるが、政治党派ではない)。「良心党」の名乗りは、自分が「良心」を信念とする人間であることを社会に宣言することである。

その上で、多くの人々に「良心党」への参加を呼びかけよう。幾百万、幾千万の人々が「良心党」と名乗り出た時、そこに「政治党派」としての「良心党」の形が現われる。その為に、先ずは「良心党」を名乗り、「良心」の宣教使になろう。

「良心党」がこの国の、この世界の政治の担い手となる日はそう遠くない。なぜなら、人類は「良心」を信念とする以外に、この有限の地球で久遠の時をすごすことなど出来ないからである。今や有限地球は、限りなき欲望の餌食にされている。この状況から逃れさせるものは「良心」だけなのだ。

さあ、有限の地球で人類の久遠を願う人々よ、物欲に心奪われることなき「良心」を持つ人々よ、「良心党」を名乗ろう。「良心党」を名乗る上での責任は「良心」を持つ自身によって果たせるのだ。さあ胸を張って「良心党」を名乗ろう。
http://homepage1.nifty.com/kikugawa_koubo/ryoshin.htm

[ 上記一文の配布転載を歓迎します ]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。