★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ41 > 295.html
 ★阿修羅♪
「貧困救いません」のリンクでホワイトバンド中傷記事を掲載したZAKZAK(産経系列)
http://www.asyura2.com/0505/bd41/msg/295.html
投稿者 匿名取締役 日時 2005 年 9 月 22 日 23:32:26: Sq.WGPPrkYiuo
 

ZAKZAKのTOP
http://www.zakzak.co.jp/
に藤原紀香の顔写真と「貧困救いません」とだけ書かれたリンクが貼ってある。

リンクをたどると以下の記事が。

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005092201.html

寄付でなく、ホワイトバンド貧困救済効果は“まっ白”
ヒデ、紀香が身につけ社会現象に


 近ごろ若者を中心に人気のシリコン製腕輪「ホワイトバンド」。世界の貧困を救うことを目指す「ほっとけない 世界のまずしさ」チャリティーキャンペーンの“象徴”として、すでに約200万個以上を出荷している。多くのタレントも身につけ、ちょっとした社会現象になっているが、売上金が直接的に貧困を救うわけではない。とっても複雑なホワイトバンドの中身とは。

 「えーっ、寄付されるんじゃないの?」「全額とはいかないまでも、ほとんどは貧しい国とかに寄付してるんだと思ってた」「寄付じゃないなら、(売上金は)どこへ流れているんですか?」


 都内で身につけた人たちの大半が、ホワイトバンドを善意の寄付行為と誤解していた。

 ホワイトバンド運動を主催する「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン実行委員会委員の一人で、NGO団体「オルタモンド」事務局長の田中徹二氏は、運動の“趣旨”を説明する。

 「ホームページを見てもらえばよく分かるのですが、運動の趣旨は『お金ではなく、あなたの声をください。その声をあらわすホワイトバンドを身につけてください』。あくまで、『政策を変える』ことを目的とした活動なんです」

 ホワイトバンド運動は昨年9月、南アフリカ・ヨハネスブルクで生まれ、世界に広がった。日本では今年5月、約50団体のNGOが共同でキャンペーンを立ち上げ、7月から販売が開始された。


 サッカーの中田英寿さんや水泳の北島康介さん、女優の藤原紀香さんらが身につけ、指を鳴らすテレビCMも注目を浴び、人気が爆発。ファッションや流行として買っていく若者も多く、「500個以上入荷しても即完売してしまう」(大手書店)人気ぶりで、すでに200万個以上を出荷している。

 「3秒に子どもが1人死んでいる」との衝撃的なキャッチコピーは、チャリティーキャンペーンも連想させる。しかし、実際には売り上げが直接、貧しい国へ寄付される仕組みではない。それどころか、販売店や流通業者がある程度“もうかる”ようになっている。

 製作・販売、流通全般に携わっているPR会社「サニーサイドアップ」では、1個の値段(300円)のうち、原価や製作流通経費が7割を占めていると説明する。

 「フェアトレードの観点から中国や南アフリカなどにも、安価で発注していないため原価も高い。また、善意だけでなくビジネスとしてしっかりやってもらうため、流通コストもそれなりにかけている」(サ社)

 そして、残りの3割にあたる“収益”は寄付金ではなく、冒頭に田中氏が話すようにあくまで「政策誘導するNGOの活動費」となる。

 しかも、「キャンペーン実行委とホワイトバンド・プロジェクトで慎重な話し合いを重ねている」状態で、具体的使途についてはまだ決まっていないという。資金を得たNGOの活動が、どこまで貧困撲滅の政策誘導に効果を示すかもまったくの未知数だ。

 200万個の売り上げから単純計算しても、すでに2億円の“収益”となっているホワイトバンド。寄付行為ではない使われ方にも、今後は注目していく必要がありそうだ。

ZAKZAK 2005/09/22


記事を読むと「貧困救いません」のリンクが大嘘であることがわかる。フェアトレードというシステムを通じて途上国に金を流すとともに各NGOにも寄付を行うシステムなわけだ。

もちろん直接途上国の貧困家庭に金が届く仕組みではないが、フェアトレードとNGOへの寄付であるから、「貧困救いません」とはならない。とんでもない中傷である。

さて問題はこの中傷の目的である。

恐らく、ZAKZAKが産経系列であるからして、NGOに資金が流入することへの危機感が背景にあるのではないか。

貧困解消の運動に取り組むNGOは多くの場合、反政府的立場、反グローバリゼーション的立場である。

政府の犬であられる産経様としてはそういう反政府団体に資金が大量に流れ込むのを黙ってみていられるかと誹謗中傷に走ったのであろう。

以前にも一部指摘したが、ネットでは右翼に偏った情報しか流さないことで知られる複数のニュースサイトがホワイトバンドへの中傷キャンペーンを行っている。

ホワイトバンドにまでケチをつける探偵ファイルの異常な政治的偏向
http://www.asyura2.com/0505/bd40/msg/762.html
投稿者 匿名取締役


今回産経系列のZAKZAKがその中傷キャンペーンに荷担したということは非常に興味深い。

今後同様の手口でニュースサイト系での反体制派への中傷、次にはZAKZAK等大手メディアの使用というプロパガンダ工作が行われる可能性はかなり考えられる。

つまりのところ、それらの手口というのは、掲示板やブログ、個人サイトで偽のムーブメントをでっちあげ、「みろみろあそこに火がついたぞ」と既存メディアで騒ぎ立てるという筋書きである。電車男で一回成功したのだから、それを今度は政治的に使ってみるだけだ。成功する可能性も非常に高い。

いや既に始まってるかもしれない。例えば、週刊新潮のネタはほとんど2chと同様だ。

ネットで洗脳され、現実メディアで洗脳され、これでは多くの日本人はもう「か弱き子羊」になりはて、権力者に奴隷のようについていく人間になってしまうだろう。

恐ろしい洗脳社会の到来である。映画『マトリックス』が日本に今出現している。


ホワイドバンドの公式ブログ
http://hottokenai.jp/index.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。