★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ41 > 298.html
 ★阿修羅♪
イタリアの元ポルノ女優の死に多くの謎 検察当局も再捜査へ [ベリタ通信]
http://www.asyura2.com/0505/bd41/msg/298.html
投稿者 white 日時 2005 年 9 月 23 日 01:09:58: QYBiAyr6jr5Ac
 

□イタリアの元ポルノ女優の死に多くの謎 検察当局も再捜査へ [ベリタ通信]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1406499/detail

伊の元ポルノ女優の死に多くのなぞ 検察当局も再捜査へ

 11年前に亡くなったイタリアの有名なポルノ女優モアナ・ポッツィさんについてローマ検察当局がこのほど、死因などに関する再捜査を始めた。ポッツィさんの死亡当時の状況から遺族の説明には不自然な点も多く、「本当に死んだのか」との疑惑が浮上していた。検察当局は「ポッツィさんの死をめぐっては、多くの問題と矛盾がある」としている。(ベリタ通信=中邑真輔)

 ポッツィさんは1981年に映画界に入った。脇役が多く、85年にイタリア映画界の大物、フェデリコ・フェリーニ監督の「ジンジャーとフレッド」にも出演したことがある。イタリアのポルノ女優で87年に下院議員となった“チッチョリーナ”こと、イローナ・スターレルさんと知り合ったことで、ポッツィさんも世界的に知られるようになった。

 数本のポルノ映画に主演する傍ら、性教育の充実を求めて政治活動にも本腰を入れた。92年の国政選挙、93年の地方選挙に出馬したが、相次いで落選した。この間テレビのコメンテーターなども務めていた。

 イタリアのANSA通信によると、ポッツィさんが死亡したのは94年9月。33歳だった。死因は肝臓がん。ポッツィさんはフランス・リヨンの病院で死亡したとされ、直後に火葬された。

 マスコミは、ポッツィさんの死が突然であったことや、亡くなる2カ月前まで、ローマの公園を毎朝ジョギングしていたのを目撃されていたことから、疑いの目を向けた。

 さらに、遺族はリヨンの病院で火葬にしたと説明していたが、病院に火葬をする施設がないことも判明。このほか、遺族は当初、遺言に従って遺灰はアルプスの高峰マッターホルンに散骨したと話していた。しかしその後、遺灰はイタリア北西部でフランス国境に近いピエモント州ラーマという村の墓地に埋葬したと訂正した。

 ラーマ村の牧師は、英紙タイムズの取材に対し、「ポッツィさんの死亡に関して教会の資料を探してみたが、何も見つからなかった。ラーマに埋葬されているとは信じられない」と語り、なぞを深めている。

 一方、遺族は、ポッツィさんは村の墓地に埋葬されていると反論。多くの人が集まらないよう秘密にしているだけだと主張し、「検察から要請があれば場所を教える」としている。またポッツィさんを知るある元ポルノ女優は、病気で衰弱していたポッツィさんと会ったと証言している。

 検察が再捜査に踏み切った背景には、今年の夏にイタリアで、「モアナ:政治的ミステリー」という伝記が、ポッツィさんのファンクラブの元会長によって出版されたことも影響しているようだ。元会長よると、ポッツィさんは当時のイタリア政界の大物とのつながりもあったとされる。ポッツィさん自身、生前の91年に出版した回想録で、こうした関係を示唆する記述を残している。

 今のところ、イタリアでは病死説、謀略による死亡説、生存説などが錯綜している。検察当局が再捜査を開始したのは、何らかの政治的スキャンダルのにおいを嗅ぎ取ったためかもしれない。

2005年09月23日00時05分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。