★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ41 > 304.html
 ★阿修羅♪
官僚の退職後の、無数の子会社設立と天下り、癒着 [韋駄天-40901]
http://www.asyura2.com/0505/bd41/msg/304.html
投稿者 乃依 日時 2005 年 9 月 23 日 08:43:37: YTmYN2QYOSlOI
 

[40901] 霞ヶ関へ投稿する。
 投稿者:天橋立の愚痴人間 @MAIL  投稿日: 09/22 Thu 19:38:44 削除

霞ヶ関への投稿文(井戸の中のかわず大海を知らず!)
霞ヶ関のかわず(官僚諸君)達よ、次回のスペースシャトルのゲストとして宇宙旅行でもして世界を見て来なさい。一匹のかわずは、愛嬌もあり自然の単位として尊重もする。同様の鳴き声を発する1万匹のかわずはおぞましい存在として変質する。君達の組織が全体として君達のために何をやっているかを認識しなさい。君達は、それが君達にとって心地よいものだから、せっかくのものを辞退するのをはばかっている。またその事実をしりながら、互いに触れようともせず、ひたすらその恩恵によくするのをまっている。他方で、自分達の本来の使命を叫び、誠実さを強調することで国民を欺瞞しようとしている。
そのやり方を銀行の場合に例えてみよう(ただし実際はありえない話である)。ある銀行が最高経営会議で職員の退職後の生活保障のために次のように決めました。
従来の退職金では十分な老後の生活が出来ないだろうから、別会社を設立して、出来るだけの職員を吸収できるように計らう。
子会社の経営に十分な利益が出るように仕事を発注する。
設立する子会社の数は出来るだけ多くすること。
たとえば、当社の金融商品を顧客に有料で説明する専門の会社もあってよい。(そのためには、正規の職員は商品の情報を丁寧に説明する必要はない)
当社に入店する顧客には当社のマナーを守らせるように指導するための子会社の設立も考えよ。(そのために、沢山の細かい規則を作成せよ)
これにより、警備会社・清掃会社・宣伝広告会社・コンサルタントなど沢山の会社が出来て職員は生きている限り、安泰な生活が保障される事になりました。
実際は、民間は競争社会なので、特定の銀行がそれをやれば、預金者の実質金利が減少して顧客が減り、又そんな不愉快な銀行へは寄り付かないから、経営が成り立ちません。ところが官僚社会は違います。独占企業なのでやりたい放題です。またピンハネの項目は無数と言って良いほどあります。結果、個々の官僚諸氏は善人のように振舞えますが、組織として膨大な収賄を行っております。他国では個人の収賄で犯罪となりますが、我が国では犯罪とならないように法律の網が張り巡らされております。例をあげて説明しましょう。誰でもがご存知のように、公立病院におけるベッドのシーツの取替え、食事の献立などにも実費を伴う規制があります。各種の資格をもって営業する事業者にも法律が改正される毎に、窓口の官庁とは別の機関による有料の説明会があります。そこでの実質の説明者は窓口の担当者が出てきます(もともと窓口の官庁でもっと簡便に説明できるものです)。流行のISO制度も煩雑な書類の作成と維持するための膨大な費用がかかるだけで企業の運営に弊害があるほうが多い実態であります。しかし官庁が公共事業を発注する際の企業のランク付けの要素としているので各企業は仕方なく取り入れざるをえないのです。介護保険の資金の運用でも介護器具の購入の際、9割が補助金で賄うなど、訳のわからない支出の分野があります(介護器具の認定制度の存在)。最近では産業廃棄物の運搬車に専用のワッペン(もちろん実費以上に高価なもの)を貼り付けることが義務付けられました、町の瓦屋さんも、水道屋さんも、いままでは何気なく積んでかえっていた工事の残材の運搬が専用車でないと出来なくなりました。実態は以前と変わらないのに、何のための規制かと、怒っております。全ての国民を犯罪予備者扱いしてはばからない行政の態度はこれで健全なのでしょうか。道路公団など大きな事例ばかり目にとまりがちですが、官僚による搾取の網は、我々の身近な生活にまで張り巡らされております。いちいち事例であげることなど出来ないくらいの数です。
もちろん全ての事例において、官僚は立法の理由を尤もらしく説明しますが、これにだまされてはいけません。あらゆる分野での規制の手段は別にあります。少なくとも費用の伴わない規制に出来ますし。不必要な認定制度を伴わなければ、より経済的に実施できるものもあります。地方の行政にまかしたほうが良い場合もあります。実生活感に乏しい(霞ヶ関の井戸に生息する)官僚は自らの行っている作業に対する反省ができません(慾に目がくらんでいるので法案を作成する際、従来のやりかたに固執する、又は組織防衛のため組織の方針に逆らう事は出来ません)。
我が国では、ここ30年間、国民を代表すべき政治家が堕落して、本当の政治が機能しなくなっていました。霞ヶ関のかわずは、だれに邪魔されることなく、せっせと自らの防壁を築いてきました。個人個人は勤勉で善良なつもりでありますが、出来上がったしろものは世界で類をみない醜悪な仕組みであります。官僚諸氏に物申す、個々の弁明の前に、広い世界に注目しなさい。日本の官僚組織の評価が世界でどれくらいのものか解っているはずです。実際は、まだ評価しすぎです(収賄の罪が考慮されていない)。官僚組織としては、1000年以上前、荘園時代であったころ以来の退廃ぶりを恥ずかしく思いなさい。言い訳するならば、明治維新以後、我が国を支えてきた先輩諸氏にたいして言ってみなさい。充満する国民の憤怒の気持ちを感受しなさい。以上の文章に異論のある官僚諸氏の逆襲を待っています。


http://www.idaten.to/bbs/bbshtm.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。