★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ41 > 307.html
 ★阿修羅♪
そうですね。「直感」を盲信してコトをなし、その責を他人に求める。
http://www.asyura2.com/0505/bd41/msg/307.html
投稿者 デラシネ 日時 2005 年 9 月 23 日 10:44:26: uiUTTMWMO8Vq6
 

(回答先: ホワイトバンドは日本人に対してある種の「試練」を課しているように思える 投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 9 月 23 日 00:33:22)

小生も「自らの直感に従って」行動する人間ですが、それは「その結果責任は、自らをして負う」ことを前提とした行動規範に従っている。
それで酷い目にも度々あってきたが、後悔をしたことはない。
思考停止状態における「直感」に従ったことは、自立して以降はない。

>日本では従来から行われている「募金」のような感覚でその品物を買ったりしている人々が多いように予想される。
>あまり何も考えずただ金を払っていれば自分は「善行」を行っているというように。

>ホワイトバンドのサイトを見たが、なるほど確かに今までの「募金感覚」とは違うようだ。
>バンドを身につけ、貧困に対する意識を高める。今までのものとは違う「行動型」の新しい社会運動の形態のように思う。

>さて、これを日本人は内容を理解し、行動することが出来るのか。
>総選挙のあまりにもマスコミに流された投票行動にはあきれてしまう。
>そしてこのような記事の登場。
>ホワイトバンドは日本人に対してある種の「試練」を課しているように思える。
それは自分で考え、行動するということにおいて

もう、全面的に熊野孤道さんに同意しっぱなしです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。