★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ41 > 388.html
 ★阿修羅♪
Re: 遺体からの顔面移植手術、近く実施か(中) 【hotwired】
http://www.asyura2.com/0505/bd41/msg/388.html
投稿者 Sちゃん 日時 2005 年 9 月 28 日 08:35:16: 4kC3WMVanvmFc
 

(回答先: 遺体からの顔面移植手術、近く実施か(上) 【hotwired】 投稿者 Sちゃん 日時 2005 年 9 月 27 日 00:47:12)

Hotwired
http://hotwired.goo.ne.jp/
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050927307.html

2005年9月19日 9:05am PT

遺体からの顔面移植手術、近く実施か(中)

AP通信


 (9/26から続く)

 顔面移植と言うといささか衝撃的だが、実際には通常の顕微鏡手術が用いられる。まず、提供者の組織と患者のあいだで、顔の両側にある静脈と動脈の1組か2組をつなぐ。次に、感覚や動きを取り戻せるよう、20ほどの神経終末を縫合する。そして、患者の頭皮と首、さらには目、鼻、口の周りに、新しい組織を細かい縫い目で固定する。

 ルイビル大学で形成外科の研究責任者を務めるジョン・バーカー博士は、「このようなことは10年前から、やろうと思えばできた」と話す。ルイビル大学は1999年に米国初となる手の移植手術を行なっている。

 バーカー博士たちは数年前、顔面移植を行なう計画を発表したが、実施に同意する病院はまだ現れていない。バーカー博士たちはオランダの医師たちとも連携しているが、当面は実現しそうにない。

 これに対し、シーミオノウ博士は実験を重ねて下地を作ってきた。数年にわたって顔面移植の実験を繰り返し、これまでに、色が逆になったアライグマのような生き物――暗い毛色の顔を移植した白いラット――を作ることに成功している。シーミオノウ博士はまず計画を練り、公表する前に病院の承認を得ている。また、最初の手術例となることを目指して先を急いでいるわけではないと主張している。

 「軽薄な考えの人や名声のためだけに動く人が現れないことを願っている。われわれは過剰なくらいに慎重を期している」と、シーミオノウ博士は語る。

 シーミオノウ博士(55歳)はポーランドの大学の医学部で学んだ後、ヨーロッパと米国で技術を磨き、約30年の間に何千件もの手術を経験している。初めての顔面移植が成功するかどうかは、手術に適した患者の選択にかかっている。

 シーミオノウ博士が求める1例目の患者の条件は明確だ。子どもはリスクが大きすぎるため除外される。ガン患者も対象から外されるが、その理由は、拒絶反応抑制剤がガン再発のリスクを増大させるからだ。

 シーミオノウ博士は、「傷痕の小さい人ではなく、本当に外見が損なわれている人を選ぶことが望ましい」が、顔面移植が失敗したときのために、従来の皮膚移植も実施できるだけの健康な皮膚のある人でなければならないと説明する。

 選ばれた患者は、移植手術のチームときずなを築く必要があり、とくにシーミオノウ博士との結びつきは重要だ。シーミオノウ博士は患者のことをどの程度まで知りたいのだろう?

 「できるかぎり多くを知りたい。双方に深く関わることだからだ」とシーミオノウ博士。

 精神面で候補者が顔面移植を受けるのに適しているかどうかを判断するのは、精神医学と心理学を専門とするジョセフ・ロカラ博士だ。ロカラ博士がとくに見きわめようとしているのは、候補者がリスクを理解しているかどうかだ。

 「外科医と同じくらい、この手術についてほぼすべてを理解しておく必要がある」と、ロカラ博士は話す。

 精神科医として移植手術の患者たちと11年接してきたロカラ博士は、選考に残るために面接での受け答えの仕方について指導を受ける患者が多いことを知っている。ロカラ博士は、アルコールや薬物の乱用の経験がある人は選ばないようにしているという。指示どおりに薬を服用しない可能性があるためだ。

 また、自殺を図ったことがある人や自殺を図る恐れがある人、支えてくれる家族や友人がほとんどいない人なども除外される。

 「精神的に強い人を探している。われわれは、諦めずにやり遂げてくれる人を求めているのだ」と、ロカラ博士は話す。

 形成外科部長を務めるジェイムズ・ジンズ博士は、10人から12人の医師が移植手術に関わることになると見ている。ジンズ博士は患者の審査に参加している。

 「明らかに候補者とはならない人たちから、おかしな電話がかかってくることもある」と話すジンズ博士は、審査で選ばれる患者について、「チームのメンバー全員に認められる必要がある」と述べている。

(9/28に続く)


[日本語版:米井香織/高森郁哉]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。