★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ41 > 390.html
 ★阿修羅♪
「のまネコ騒動」の展開を予想する
http://www.asyura2.com/0505/bd41/msg/390.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 9 月 28 日 20:28:07: Lif1sDmyA6Ww.
 

(回答先: 失礼した。上記は熊野孤道氏投稿へのレスである。 投稿者 匿名取締役 日時 2005 年 9 月 28 日 01:31:02)

「のまネコ騒動」の展開を予想する

この騒動に関して私が「Yahoo!ニュース」からの記事を見つけたのが9月10日であった。当初はくだらない記事だとも思いつつ2ちゃんねるがらみなので、これは面白い「事件」だと思ったので空耳板に投稿した。

事態はどう推移するのか思い他の阿修羅投稿者の投稿も読んだ。「騒動」は収束するよりも拡大しつつあるようだ。

初めはネットのニュースサイトの報道だったが、次は毎日新聞が報道した。(http://www.asyura2.com/0505/bd41/msg/382.htmlを参照)

これが実際の「新聞紙」となって報道されたのかは分からないが、仮にも全国紙がインターネットで記事として報道した背景とは何なのか。そこまで報道する必要性があるのだろうか。そもそもこの騒動自体、多くの方が指摘しているように「工作員達」による扇動により騒動が起きているのではないか。だとすれば彼らの目的とは一体何なのか。

今のところ表面化しているのは「エイベックス叩き」のようだ。要するに企業叩きである。しかし、それが本当の狙いだとは私は思えない。

ネットでの「大騒動」があたかも「社会問題」として認識され、それをテレビ、ラジオ、新聞、雑誌に報道させようとしているのではないか。

「社会問題化」させるためには多くの大衆がその特定の企業に声を上げなければならない。それが掲示板「2ちゃんねる」への書き込み=企業への抗議の声となる。ところが実際に書き込んでいるのは少数精鋭の「工作員達」であったという訳になる。

これが一定の成功をおさめると次はニュースサイトがこれらの「騒動」を記事にし、Yahoo!ニュースなどに配信する。ここではYahooとそれらニュースサイトの関わりも考慮に入れてもらいたいが、その当たりは他の方が阿修羅に投稿されているのでそれらを参考にして頂きたい。

この段階では、まだ単なる「騒動」に過ぎず、いまいち「迫力」に欠ける。彼らにとってはさらなる「騒動」の「事件化」を進めねばならない。それが2ちゃんねる管理人である西村氏のエイベックスに対する「質問状」送付である。どうやら嫌味のような文言があるようだが、いずれにせよここまで来ると「格式」のあるマスコミは注目するであろう。それが既出の毎日新聞の報道である。

掲示板での騒動に過ぎなかったものが遂にその管理人までもが動き出した。「私的」な騒動から「公的」な騒動になればマスコミも報道がしやすいかもしれない。それを見た一般の人々はあたかも「社会現象」や「社会問題」を報道しているのだと思ってしまうだろう。

こうなってくると一般紙が報道する。現段階では毎日新聞である。以後は展開を予想してみる。【】内は既に起こった出来事。


【「工作員達」による「騒動」の発生と演出→ニュースサイトが「騒動」を記事にする→それをYahoo!ニュースなどに配信→2ちゃんねる管理人の西村氏がエイベックスに質問状送付→ニュースサイトがこれを記事にして、Yahoo!に配信→毎日新聞が『<のまネコ騒動>2ch管理人がエイベックスに質問状』という記事で報道する】→その他の全国紙が報道→そう間もない時期にテレビでも報道(実際はワイドショーなど。エイベックスや浜崎あゆみのロゴ云々による「ネタ」を使うだろう)→テレビと同時期にラジオでも扱われる(「騒動」の原因とされるヒット曲に絡めたトーク、その音楽を放送するだろう。特にFM放送などでは)→視聴者は「2ちゃんねる」という言葉を覚える(何故なら既に「犯罪予告」などで同掲示板の名前はテレビで報道されている)→視聴者が訳も分からずエイベックス叩きに同調してしまう(テレビによる視聴者への「洗脳」は先の総選挙で証明済み)→2ちゃんねるが益々絶好調になる(アクセス数、書き込みの増加)→2ちゃんねるの「視聴者」はテレビはおろか2ちゃんねるによっても「洗脳」される→改憲の国民投票において「深刻」な事態が発生する=九条の「改正」→彼らの目的は達せられたばかりだが今後も2ちゃんねるが「大活躍」することとなる


彼らは「電車男」に飽き足らず、またもや「2ちゃんねる」という言葉を2ちゃんねる掲示板を知らない人たちに覚えてもらい2ちゃんねるを利用させようとしているのだとしか思えない。そして利用者を「洗脳」させるのだろう。

そういう意味では特に気をつけなければいけないマスコミは産経新聞、フジテレビ、ニッポン放送なのかもしれない。あとはYahoo!だろうか。

 


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。