★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ41 > 391.html
 ★阿修羅♪
球界茶番劇 [きっこの日記]
http://www.asyura2.com/0505/bd41/msg/391.html
投稿者 white 日時 2005 年 9 月 28 日 21:31:25: QYBiAyr6jr5Ac
 

□球界茶番劇 [きっこの日記]

 http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20050926

■2005/09/26 (月) 球界茶番劇 1

かつては、黙って流してるだけで、20%以上もとれた巨人阪神戦の視聴率も、今やヒトケタとなり、一部の関西の人たちを除いて、ドッチラケのニポンのプロ野球界だけど、元はと言えば、野球のことなんか何も知らない守銭奴どもが、よってたかってプロ野球を食い物にして来たのが、人気急落の原因だ。プロ野球ファンにとっては、自分の応援してるチームってのは、カンバンも含めて愛着があるワケで、カンバンが代わるだけでも腹が立つ。あたしは、2年前までずっとジャイアンツのファンだったから、カンバンが代わるような心配は無かったけど、他のチームのファンたちは、ホントに気の毒だ。

たとえば、南海ホークスをダイエーが買収した時なんか、中内オーナーはスポーツ紙の記者たちに向かって、「買収なんかするわけないだろ!デタラメな記事を書くと告訴するよ!」とまで断言してたのに、それは表向きの大嘘で、裏ではシッカリと自民党の金脈議員たちと薄汚い手を組み、政界や財界を巻き込んで、ホークスを買収した。そして、長年応援して来た数多くのファンの声を無視して、強引に福岡へと移転させた。野球のルールも知らないような、ひと握りの守銭奴と自民党のクズどもが、私腹を肥やすために、数え切れないほどの人たちの夢をブチ壊したのだ。それなのに、今度はソフトバンクなんかに買収されちゃって、ザマーミロって感じだ。これで、もう、オーナーにしろ監督兼副社長にしろ、いったいどこの国の球団なんだか分かんなくなっちゃったじゃん(笑)

なんて思ってたら、今度は、守銭奴の中の守銭奴、悪名高い村上ファンドが、コッソリと阪神電鉄の株を26.67%も取得して、筆頭株主になったそうだ。イノシシ社長が、バファローズを買収しようとした時とか、ニッポン放送を乗っ取ろうとした時みたいに、「最終的には失敗する」ってことが分かってる場合には、村上ファンドは、裏で糸を引くだけで表には出て来ない。そして、失敗はイノシシ社長に押しつけ、自分だけはシッカリと儲ける。ようするに、イノシシ社長みたいな、知能の低い目立ちたがり屋をうまいこと利用して、金融界を欽ちゃん走りしてるハイエナ野郎ってワケだ‥‥なんて思う今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?

■2005/09/26 (月) 球界茶番劇 2

‥‥そんなワケで、「せっかくの優勝ムードに水を差された!」って言って、村上ファンドに対する阪神ファンたちの怒りはレッドゾーンを「ぶっちぎり」 by ザ・クレイジーライダー横浜銀蝿ローリングスペシャルってワケで、そこんとこ四露死苦‥‥なんてことも言ってみつつ、「四露死苦」って言えば、すぐに思い浮かぶのがK1の「魔裟斗」だけど、いくら本名の「小林雅人」じゃ弱そうだからって、今どき暴走族でも書かないようなアテ字は、あまりにもカッコ悪いと思う。きっと、辞書を見ながら一生懸命に考えたんだと思うけど、「マ」を「魔」にするのだけはやめて欲しい。

ついでに、「武蔵」の場合は、アテ字じゃなくて、宮本武蔵の名前を本人に無許可で勝手に使ってるワケなんだろうけど、本名が「森昭生(もりあきお)」だから、魔裟斗みたいに、どんなに恐そうな漢字をアテ字にしても、読み方が「アキオ」じゃ弱そうだ。で、このダッフンしちゃった話を元に戻すために、今、いいことを思いついちゃったんだけど、これほど阪神ファンを激怒させた村上ファンドは、これからは「村上ファン怒」って書くようにしたらどうだろう?

「お〜い!山田く〜ん!あたしに座布団1枚!」(笑)

それにしても、村上ファン怒の村上世彰(よしあき)って、あんなに欽ちゃんに似てるのに、どうして守銭奴なんだろう?イノシシ社長みたいに、見るからに欲望の権化って感じならともかく、村上世彰の場合は、見た目はお笑いタレントみたいなのに、来る日も来る日も毎日24時間、寝てる間もお金のことばっかり考えてるなんて、ホントにかわいそうな人だ。ああ言う人って、お金に対する感覚がマヒしちゃってて、結局、どんなにお金を手に入れても、もっともっと欲しくて、キリが無いんだと思う。手を洗っても洗ってもやめることができない潔癖症とかと同じジャンルの「脅迫神経症」って言う精神病なんだと思う。

■2005/09/26 (月) 球界茶番劇 3

しばらく前に、アシスタント時代の後輩とチョコっと会ったんだけど、その子のカレシが、勤めてた会社を辞めちゃって、株で生活するナントカトレーダーってのになっちゃったって言って、ものすごく悩んでた。そのカレシは、会社に勤めてた時から株をやってたらしいんだけど、それだけで生活できるようになったって言って、会社を辞めちゃったそうだ。それで、毎日毎日自宅に引きこもって、ずっとパソコンとニラメッコしてるらしい。タマにデートしても、彼女の話しなんかウワの空で、いつでも何か考え事をしてて、デート中だって言うのにチョコチョコとケータイで株価を見たりしてて、その子が言うには、「完全にノイローゼみたい」だそうだ。それで、結婚の話を白紙に戻すつもりだって言ってた。あたしも、「それがいいよ。デート中にまで株価を気にしてる男なんか、やめたほうがいいよ。」って言っといた。

‥‥そんなワケで、欽ちゃんと言えば、欽ちゃん率いる「茨城ゴールデンゴールズ」が、今月の17日に、仙台のフルキャストスタジアム宮城で、地元のシンガーソングライター、さとう宗幸率いる「東北マークス」と対戦して、10対16で負けちゃって、「バンザイなしよ」だったそうだ。そして、勝ったほうのさとう宗幸は、この日は上機嫌で、唯一のヒット曲「青葉城恋歌」を口ずさみながらスキップで帰路についたって言うのに、それから1週間も経たないうちに、「楽天イーグルス」の田尾監督の解任が決まり、さとう宗幸は激怒した。

さとう宗幸は、楽天イーグルスのファンクラブの名誉創立会員で、球団の公認イメージソング「夢のつばさ」も歌っている。もともと、さとう宗幸は、仙台から東京に出て来て活動してた歌手だけど、故郷に根づいた活動をするために、仙台に戻った人だ。だから、地元に対する思いは人一倍で、それだけに、地元に楽天イーグルスが誕生した時には、すごく喜んで、以来、仕事を抜きにして応援して来た。だから、田尾監督に対する感謝の気持ちも強く、今回の楽天の三木谷オーナーの極めて個人的&金脈的な監督解任劇に対しては、頭から湯気を立てるイキオイで激怒している。さとう宗幸は、「もう球場には足を運ばないし、年間シートも買わない!イメージソングも歌わない!Mさんには裏切られた気分ですね!」と、三木谷オーナーのことをあえてイニシャルで呼び、あらためて、田尾監督あっての楽天イーグルスだってことをアピールした。

■2005/09/26 (月) 球界茶番劇 4

だけど、さとう宗幸がいくら怒ったところで、すでに後任の人事は、とっくの昔から決まってた。スポーツ紙などの表向きの発表では、ここ数日で、シダックスの監督、野村克也がアトガマに座ることに決まったようなことが伝えられてるけど、シーズン半ばで楽天イーグルスの負け越しが決定した時点で、シダックスの志太勤会長と楽天の三木谷社長との間で、「田尾監督解任、野村監督就任」てストーリーが出来上がってたのだ。ようするに、志太会長に頭の上がらない三木谷社長は、よほど無理なことでも、志太会長から命令されたら黙って従わなくちゃならない。イノシシ社長と村上世彰みたいに、お互いの利害が一致した時にだけ手を組み、ウマイ汁を吸いまくるってのは、守銭奴同士の友人関係だからできることであって、そこに絶対的な上下関係が介入しちゃったら、立場の弱い者は、強い者に従うしかない。オマケに、今回は、ソフトバンクの孫悟空からのカメハメ波もあったみたいなので、三木谷社長としては何も言えなかったんだろう。

とにかく、志太会長と野村監督ってのは、コイズミと川崎タクシーみたいにベッタリと癒着してるから、志太会長の野村監督に対するサービスっぷりは異常とも思えるほどだ。何しろ、すべての選手とファンから支持されてる田尾監督を強制的に解任してまで、野村監督に楽天イーグルスの監督のイスを用意してやるだけでも尋常じゃないのに、その上、「日本の球界を代表する知将である野村監督が、十分にその手腕を発揮できるように、戦力補強を含めた環境づくりをしっかりとすることが、野村監督の移籍条件だ。」ってノタマッたそうだ。レイザーラモンHGが、ヨン様に「あなた何様?」って聞きに行って怒られたけど、楽天イーグルスの選手やファンは、シダックスの志太会長に「あなた何様?」って聞きたい気分だろう。野村監督も野村監督で、いくらお世話になってるからって、「すべては志太会長にお任せします」だなんて、お前はパシリか?って感じだ。

■2005/09/26 (月) 球界茶番劇 5

で、野村監督が引き連れてく「戦力補強」のために白羽の矢を立ててる選手ってのが、金食い虫のお荷物だった清原、26日に戦力外通告された元木、退団が濃厚なローズなど、ジャイアンツのお古ばかりだってんだからお笑い草だ。挙句の果てには、野村監督ったら、もうすでに楽天イーグルスの監督気分で、清原に対して「野球をやりたきゃピアスを外せ!」とか言い出したそうだ。あたしも、清原のピアスや眉まで脱色してるのは気持ち悪くて、前から何とかして欲しいって思ってたけど、何をトチ狂ったのか73才で整形するって言い出した野村沙知代を止められなかった男のクセに、人のピアスに文句を言えた立場か?って思う。志太会長と野村沙知代にはペコペコしてるのに、選手には‥‥って言うか、選手予定者にはガミガミ言うのって、なんかカッコ悪い。その上、法外な契約金で阪神の監督に就任したのに、3年連続で最下位だったことについて記者から質問されると、とんでもない言い訳が炸裂した。

「阪神には70年の歴史と伝統があってね、その中には良いものだけじゃなくて、色々と悪いものもはびこってるんですよ。私ひとりの力では、長い伝統によって作られた悪い体制を一掃するのは無理だったんですよ。」

何、コイズミみたいな寝ボケたこと言ってんだ? これじゃあ、まるで、「阪神て言う球団自体が腐ってて、私はたったひとりで改革をしようとしたけど、あまりにも根底から腐りきってたから、立て直すことができなかった。私は何も悪くない。悪いのは腐りきってる球団だ。」ってことじゃん。じゃあ、星野が監督になったら、何で優勝できたんだよ?まさか、「私が3年かけて地盤を作っておいたからです」とか抜かさないだろうな?(笑)

‥‥そんなワケで、国民のことをまったく考えてない政界と同じように、ファンのことをまったく考えてない球界は、ファッキンな守銭奴どもの毒牙によって、最後の一滴まで血を吸われ、もう誰からも見向きもされなくなる日も近い。オマケに、ジャイアンツは、来シーズンから江川が監督になるんなら、少しは優勝の可能性も出て来るから、あたしはジャイアンツファンに返り咲こうかな?って思ってたのに、あたしの代わりに、原辰徳なんかが監督に返り咲くみたいだから、やっぱり来年も「ダメだ、こりゃ」ってことで、あたしは来年もメジャーリーグを観戦しようと思う今日この頃なのだ。


▽関連記事

村上ファンド:阪神電株27%、阪神百は18%取得−5%ルール報告書 (ブルームバーグ)
http://www.asyura2.com/0505/hasan42/msg/513.html
投稿者 へなちょこ 日時 2005 年 9 月 27 日 21:55:25: Ll6.QZOjNOr.w

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。