★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ41 > 392.html
 ★阿修羅♪
アパレルメーカーBurberryは搾取工場を運営?英国で評判は最悪!?英国在住の方情報求む
http://www.asyura2.com/0505/bd41/msg/392.html
投稿者 匿名取締役 日時 2005 年 9 月 28 日 23:37:09: Sq.WGPPrkYiuo
 

皆さんはBurberryというアパレルのブランドをご存知だろうか。英国、特にスコットランドなどを思わせるようなターターンチェックの柄が特徴のブランドで、古くは安室奈美恵が結婚発表の場で来ていたミニスカートがそれ。あの時は爆発的なBurberryブームになったが、今でもトラッドなブランドとして日本では根強い人気がある。タンスの中に、Burberryの靴下やハンカチがある人も多いであろう。

だが、そのターターンチェックの故郷である英国では、逆にBurberryの評判は芳しくないのだという。私が知る英国人は全て「Burberryは欲しくないね」という。その理由はと聞くと「Burberryは搾取工場を運営しているらしいから」と。

ナイキが搾取工場を運営していると激しい批判を受け、米国等で不買運動が起きていたのは知っていたが、Burberryも批判の対象になっていたのであろうか。

知人らの話を聞くだけでは不安なのでネットを使っていろいろ調べてみたところ、どうやら以下の事実が浮かび上がってきた。

すなわち、Burberryのブランドは大量のコピー商品が出まわっているということである。日本でもプラダのコピー商品が大量に出まわり、ブランドイメージが失墜したように、英国をはじめ欧米各国でBurberryのコピー商品が大量に出まわり、Burberry自体のイメージも悪くなっているようなのだ。しかもそのコピー商品の多くが児童を労働させる搾取工場で作られているらしいということで、さらにイメージが悪化しているとか。

では、Burberry自体は被害者なのか。実際、ネット上では私の探した限りでは搾取工場に関与しているという指摘の文章は見当たらなかった。逆にフェアトレードに努力する旨をNGOらと合意という文章すらみつかった。

しかしそういう約束をわざわざするということ自体、Burberryの製品が第三世界で作られたものであるという事実を表してはいるが。LOUIS VUITTONの多くが欧米製と表示されているのとは対照的だ(もちろんLOUIS VUITTONが本当に労働者にまともな対価を払っているかは不明)

ゆえにイメージとしてMADE IN INDIAとかMADE IN CHINAのターターンチェックなんて欧米人からしたら不自然で、それがさらにBurberryは搾取しているという噂に繋がっているのかもしれない。

ただし、読者の皆さんに言っておきたいのは、私の英語力と情報源には限界があるから、このくらいしか情報は集められなかったのかもしれないということだ。しかも英語を誤読している可能性もある。

ぜひ語学力堪能な方でBurberryブランドにもお詳しい方の協力を仰ぎたい。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。