★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ41 > 522.html
 ★阿修羅♪
ソ連共産党が一番軽蔑してたのは社会党の親ソ派の連中で、ソ連からお金もらっていたから尊敬しないんです(佐藤優)
http://www.asyura2.com/0505/bd41/msg/522.html
投稿者 TORA 日時 2005 年 10 月 09 日 15:25:19: CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu104.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
ソ連共産党が一番軽蔑してたのは社会党の親ソ派の
連中で、ソ連からお金もらっていたから尊敬しないんです

2005年10月9日

◆『国家の自縛』 佐藤優(著)
http://www.sankei-books.co.jp/books/title/S0593000.html

◆ソ連共産党は原則なき日本社会党と日本共産党を軽蔑した

《 日本は外交原則を忘れたような行動が目立ちますね。 》

ソ連時代、ソ連共産党が一番軽蔑してたのは社会党の親ソ派の連中でした。ソ連からお金もらっていたから尊敬しないんです。その次に軽蔑していたのは共産党。自分たちも信用してないようなマルクス・レーニン主義をまだ本気で信用しているからという理由です。

ソ連共産党はある時期から日本の自民党との与党問交流ということを言い出したんですよ。その中でもとくに重視したのは「北海のヒグマ」と言われた故・中川一郎衆院議員みたいな人なんですよ。一番の右派だから。われわれソ連共産党はソ連という国家を愛してる。あなたたちは日本という国家を愛してる。だからそういう政治家とは話ができるんだということで、安倍晋太郎さん(元外相)がなぜあれだけロシアに好かれたかというと、中川一郎さんの流れを汲む清和会(旧福田派)にその伝統があるからなんです。

一九九一年夏にゴルバチョフ大統領を一時失脚させたクーデター未遂事件の時、首謀者のソ連共産党守旧派の幹部連中というのは、とんでもない連中だというイメージが日本ではあるんですけれども、私は周辺で見ていて、国家に対してはすごくまじめな連中だった。彼らはゴルバチョフ路線でそのままいったらソ連はなくなってしまうと見通していた。確かにそうだったんですよ。ペレストロイカ(再編)というのはソ連国家を強化するためでしょう。社会主義を放棄するためではないと。

ところが主権ソビエト共和国連邦なんて形で社会主義を外した形の連邦条約を作ったら、ソ連国家はなくなるという危機感にかられて彼らは決起したんです。自分たちのやったことは全然悪いと思ってないんですよ。だから謝らない。エリツイン元ロシア大統領が「ごめんなさいと言ったら許してやる」と共産党幹部たちに言ったら、ペッといって全然謝らない。ところが頭を下げたこともあるんです。タイピストとか運転手とか共産党にいたでしょう。彼らは政治と関係ないから再就職させてやってくれと、それで頭を下げたんです。そこのところをエリツインはなかなか粋に思うわけなんですよね。

だから日本とちょっと、私の経験したところだと大分違うなと思って。日本外務省の上司は比較的簡単に謝るんだけども、下僚に責任をかぶせる。逃げちまうとか、こういう文化とロシアの文化は若干違う。それで、このロシア人たちに言われたことがあるんですね。ロシアで本当に人脈をつくりたいのだったら遠慮せずに北方領土問題のことを言いなさい。しかしその時は日本政府のパンフレットにあるような文言じゃだめだと。

あなた自身が徹底的に考え抜き、調べ上げ、北方領土を返還してもらうことが日本人にとって、日本の国家にとっていかに重要かということを自分の言葉で言いなさい。そうすれば、われわれの中で人脈は広がるよと。外交官というのはそれが仕事だし、祖国に忠誠を誓うという人間だったら信用できると。事実、私はある時からそれを始めて驚くほど人脈が広がった。だからフニャフニャしている日本人をロシア人は尊敬しない。とくにロシアからゼニもらうやつは絶対尊敬しない。

その意味ではロシアの場合には、友だち、ロシア語でドゥルーグというんですが、特別の意味があるんです。要するに「あいつは友だちだから、この件についておれは協力できない。あいつを売るようなことになるから」と言えば、ロシアでは通用する。その場合、秘密警察ですら深追いしてきませんよ。ロシアの場合は、例えばスターリン時代に四、五人で話していて、ちょっとでもスターリンの悪口を言って誰かに密告されれば、すぐこれはシベリア送りですからね。その時、あいつが密告したからといってロシア人は怒らないんです。ああ、おれの人を見る目がなかったんだなと。余計な奴のところで余計なことをしゃべってしまったんだと、こう考えるんですね。

こういうロシア人の性格を金日成はよくわかっていました。『金日成著作集』を読むと、金日成自身がソ連や東欧の崩壊を分析してるんですよ。例えば、金日成は東ドイツの指導者だったホーネッカーと仲良かったのですが、東西ドイツが統一された後、ホーネッカーは「平壌に逃げたい。このままだと逮捕されるかもしれない」と金日成にすがりついてきた。

金日成は盟友がそこまで頼んでくるならと、滞在先のモスクワにイリューシン62型機を出した。ところがゴルバチョフ・ソ連大統領が乗せようとしないわけですよ。それで金日成は「かつての同志を裏切るようなゴルバチョフはとんでもない奴だ」と怒るんですが、「ホーネッカーにも問題がある」と言い出して、東ベルリンで流行ったこんなアネクドート(笑話)を金日成自身が紹介するんです。

ホーネッカーがベルリンで傘をさしていた。「街は晴れてるのになんで傘をさしてるんだ」と市民が聞くと、彼は「モスクワでは雨が降ってる」と答えたと(笑)。

そこまでクレムリンに忠実に仕事をしていたから亡国などという下手を打ったのだと。ロシアなんかの言うことを聞いていたらろくなことにならないということを俺はよく知ってるぞと金日成は言うわけですよ。(P138−P141)


(私のコメント)
日本では「愛国者」というと保守反動右翼のように良いイメージはありませんが、ロシアでは愛国者でなければ信用されないということです。これはアメリカでもおんなじだし中国でも世界のどこでも同じでしょう。ところが日本では愛国主義的な教育が日教組教育で否定されて教え込まれてきたから、私のような民族主義的保守派は変人扱いされて右翼呼ばわりされた。

アメリカであろうと中国であろうとロシアであろうと、日本に対する不当な要求は跳ね除けなければなりませんが、ぽち保守派と呼ばれる人たちは、何らかの形でアメリカの世話になったり利権で潤っている人たちであり、左翼といわれている人たちは何らかの形で中国の世話になり利権を持っている人たちなのでしょう。それでもなければ中国やアメリカのプロパガンダをそのまま信じてしまうお人好しだ。

その意味では小泉純一郎や竹中平蔵といった人は東ドイツのホーネッカーと同じ部類の人物であり、ワシントンで雨が降っていれば東京が晴れでも傘をさしている。同じように民主党の岡田代表のように中国に慮ってばかりいる人もいますが、このような人物は宗主国から三行半を下されればたちまち失脚するし、岡田代表のように国民からも三行半を下されてしまう。

自民党はCIAから金をもらって政治をしていたし、社会党はソ連から金をもらって政治をしていた。だから日本の国会はアメリカの代理人とソ連の代理人とが主導権争いをしていたのですが、そのために日本は自主独立の精神を失ってアメリカや中国に媚びへつらう国民が多くなり、大国の言いなりになることが日本の平和のためには良いことだと思い込んでいる人が国会の議長や経団連の会長をしている。

大国にとっては周辺諸国の小国のナショナリズムは反抗的としてしか見ないから、さまざまな方法でプロパガンダしてきますが、ソ連は共産主義を旗印にしたし、アメリカはグローバリズムを帝国主義に置き換えて使っている。これらは従属国のナショナリズムを押さえ込むための道具なのですが、代理人に対しては地位や利権や権力を与えて服従させる。しかし大国から見れば代理人は代理人に過ぎず尊敬はされない。

ソ連共産党が日本の右派の中川一郎に接近してきたのも、日本社会党のように平気で金をもらうような政党は政権を取れないと見限ったからだろう。中国もタカ派の安陪晋三に接近しようとしているのも、民主党では政権を取れないと見限っているからだ。その意味ではアメリカは日本のナショナリズムをうまく封じてきましたが、これらは戦後の教育で愛国主義を否定する教育を行ってきたからだ。その意味では左翼はアメリカに利用されてきた。

いずれにしろ日本の政治家が世界から信用されないのは、あまりにもアメリカに従属的であり日本の国益を考えないからですが、日本国民自身もアメリカを信頼していれば大丈夫という思い込みがあるのだろう。だから「アメリカが郵貯の350兆円を狙っている」などと言えば「まさか」と思い込んでしまう。このように騙されやすい国民はアメリカからも中国からもバカにされているのですが、佐藤氏が指摘するように大国も本当に信用するのは大国の圧力に屈しない愛国者たちなのだろう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。