★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ41 > 579.html
 ★阿修羅♪
あるサイトに見られる「アニメと政治」の混合
http://www.asyura2.com/0505/bd41/msg/579.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 10 月 17 日 04:04:02: Lif1sDmyA6Ww.
 

あるサイトに見られる「アニメと政治」の混合

サイトの紹介と基本的な説明と私の簡単な考察だけにとどめておくので、できれば詳しい方に考察、説明して頂きたい。下記のサイトはその一例である。

OtAKu4 http://blogs.dion.ne.jp/fellan/

トップページには以下のような言葉がある。

アニオタの分野不問独り言です。
ネタバレ多数につき注意。
by FeldLanzenreiter
http://blogs.dion.ne.jp/fellan/

サイトを見られたら分かるがアニメの話を中心にしたサイトのようである。
しかしよく見てみると政治に関する話題も掲載されているのが分かるだろう。

また他のサイトへのリンクの部分には、アニメに関するサイトだと思うが、その画像が貼ってある。そしてその下をたどると北朝鮮による拉致被害者の「福岡救う会」のリンクが貼ってある。

さらにその下段にはアニメの「番組表」としてリンクが羅列されている。

さらにその下を行くとリンクがたくさんある。いくつかリンク先のものを見てみたが、右翼的な政治サイトだった。

肝心のこのサイトであるが、思想的には「右」であろう。問題なのはむしろそれではなく「アニメ」という普段だれもが身近に感じられるものを用いつつ、「政治」への話題も含んでいるということである。このサイトの管理者はそのようなことを意識してやっているのかいないのか定かではない。

だがこのようなサイトを訪問する人はアニメについてはそれは楽しめばいいとは思うが、このような政治的話題が含まれている場合は管理者の意図があるなしに関わらず、注意した方が良いと思った。政治的な話題に誘導される危険性があるからだ。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。