★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ41 > 634.html
 ★阿修羅♪
本命ディープ、競馬に活気 史上6頭目の3冠に挑戦           「朝日新聞」
http://www.asyura2.com/0505/bd41/msg/634.html
投稿者 怪傑 日時 2005 年 10 月 23 日 04:50:45: QV2XFHL13RGcs
 

2005年10月22日15時17分

 競走馬ディープインパクトが、競馬人気復活の原動力になっている。圧倒的な強さでデビュー以来6戦6勝。23日の菊花賞(京都競馬場)で史上6頭目の3冠馬に挑む。武豊騎手が「飛んでいる感じ」と評する走りでファンの心をつかんだ。競馬場の前にはすでに徹夜組が並び、関連商品は飛ぶように売れている。

 京都競馬場(京都市伏見区)の入場門前には、菊花賞を少しでもいい場所で見ようと徹夜組が行列を作っている。22日午前9時の時点で、その数178人。一番乗りは3週間前の2日夕方に並び始めた。

 お目当てはもちろんディープインパクトだ。3冠馬は94年のナリタブライアン以来誕生していない。無敗のままの3冠達成となれば、84年のシンボリルドルフ以来の快挙。歴史的瞬間を待つファン心理が行列を生んだ。

 JRA(日本中央競馬会)では菊花賞当日の入場者を11万〜12万人と予測し、普段のレース日より70人多い610人の警備員を配置する予定だ。昨年の入場者は約7万5000人だった。

 競走馬のぬいぐるみを製造販売するアバンティー(名古屋市中区)の阿部正美・東京支社長も菊花賞の結果に気をもんでいる。優勝が決まれば、できるだけ早くディープインパクトの菊花賞モデルを発売したいからだ。

 「最近のスター馬の中でも、ディープインパクトの商品に対するお客さんの反応は特別にいい」と手応えを感じている。さつき賞モデルのぬいぐるみ(2600円)とキーホルダー(900円)を5月下旬に発売したところ、計3500個が1日で完売した。追加発売されたダービーモデルと合わせ、これまでに計3万個が売れた。

■関連商品50種

 携帯ストラップやテレホンカードなどディープインパクトの関連商品は50種類を超える。競馬場や場外馬券売り場で競馬関連グッズを扱う中央競馬ピーアール・センター(東京都港区)の大坪大助広報・販売部次長は「かなりの人気馬でも20〜30種類というのがふつう。これほど関連商品の種類が多い馬は初めてです」と話す。

 ネットオークションの世界でも、ディープインパクトの価値は上がっている。ヤフー・オークションでは、昨年12月のデビュー戦から前走の神戸新聞杯までの6戦の単勝馬券に菊花賞分を加えた7点セット(700円分)に2万5500円の値がついている。

 単勝馬券には馬名やレース名が印字されており、記念になる。5月末に行われたダービーでディープインパクトの単勝馬券は17億円売れたが、このうち2600万円分が未払いになっている。ファンが「お宝グッズ」にして保存している可能性が高い。

■売り上げ増期待

 このディープ人気をなんとか売り上げ回復に結びつけたいというのがJRAの狙いだ

 54年の創立以来、JRAは右肩上がりに馬券の売り上げを伸ばしてきた。97年には年間4兆円を超えた。しかし、この年をピークに減少に転じた。昨年は15年ぶりに3兆円を割った。

 9月にディープインパクトが出走した神戸新聞杯の売り上げは、前年比220%の79億円と大幅な伸びを見せた。

 23日の東京競馬場(東京都府中市)と場外馬券売り場のウインズ石和(山梨県笛吹市)では、入場者に先着順でディープインパクトの携帯ストラップを配るなど、菊花賞に合わせたファンサービスを行う。

 ディープインパクトは、その性格や顔立ちから「おぼっちゃま」と関係者に呼ばれている。競馬に詳しい作家の石川喬司さんは「別世界から現れたようなディープインパクトの強さには、さわやかな透明感がある」と話す。さらに「(連敗が話題を呼んだ)ハルウララは負け組のけなげさで支持を受けたが、ディープインパクトはそういう次元を超えた愛らしいスーパースターとして受け入れられているのでしょう」と分析する。

 歴史的な舞台となるかもしれない第66回菊花賞は23日午後3時40分にスタートのゲートが開く。

 〈ディープインパクト〉 02年3月25日、北海道早来町ノーザンファーム生まれ。牡(おす)3歳。父サンデーサイレンス、母ウインドインハーヘア。02年7月の競り市に出場し、金子真人(まこと)オーナーが7000万円で落札。滋賀県栗東市にある池江泰郎厩舎(きゅうしゃ)所属。武豊騎手とのコンビで6戦6勝。爆発的なラストスパートが売り物。獲得賞金は4億5763万6000円。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
地上を滑走するような走りで当然このレースにも圧勝でしょうが、次は海外でディープの名をさらに1歩高めるんでしょうか。馬主様・・・・。

ディープファンとしてはぜひ海外でもディープインパクトに活躍の場を与えてほしいですね。当然ディープの手綱は騎手の武豊氏でしょうね

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。