★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ41 > 645.html
 ★阿修羅♪
ちょっと違うような気が‥‥ [きっこの日記]
http://www.asyura2.com/0505/bd41/msg/645.html
投稿者 white 日時 2005 年 10 月 23 日 23:01:11: QYBiAyr6jr5Ac
 

□ちょっと違うような気が‥‥ [きっこの日記]

 http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20051023

■2005/10/23 (日) ちょっと違うような気が‥‥ 1

1ヶ月くらい前のことだけど、エイボン化粧品から届いた新製品のパンフレットを見たら、なんと、口紅を持ったペ・ヨンジュンが、例のウスラ笑いをしてた。それで、エイボンもずいぶんギャラの高いタレントを使ったもんだと思ったら、そうじゃなくて、ピンクリボンの一環として、ペのサイン入りの口紅を販売して、1本につき70円を寄付するんだって書いてあった。

ピンクリボンてのは、20年以上前にアメリカで始まった「乳ガンの早期発見、早期治療」の運動で、5年くらい前から、ニポンでも盛んになって来た。まあ、やってることは悪いことじゃないから、アタマゴナシに否定はしないけど、ハッキリと言っちゃえば、「地球にやさしい」だの「エコ」だのって言葉が流行り出して、大企業がこぞって「環境を考えた経営」を売り物にし始めたころに、それらのブームに乗って、ピンクリボンに目をつけたのが、化粧品メーカーや女性下着メーカーなどの、女性を対象とした企業だった。

他の企業と同じように、どこぞの国に木を植えたりする運動なんかよりも、お客様が女性なんだから、女性のための運動に参加したほうが、より企業イメージは高まる‥‥って言うか、より売り上げに反映される。だから、エイボンだのエスティローダーだのワコールだの、女性を対象に商売をしてる企業が、どんどんピンクリボンに参加し始めたのだ。

念のために繰り返しとくけど、あたしはピンクリボンを否定してないし、それどころか、立派な運動だと思ってる。そして、企業が単なるイメージアップだけのためじゃなくて、金儲けのひとつとして、こう言った運動に参加するのも、結果的には社会貢献になってるんだから、大いにケッコーだと思ってる今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?

‥‥そんなワケで、あたしは、女性には乳ガン以外にも、子宮筋腫や子宮ガンなどの女性特有の病気が色々とあるのに、なんでピンクリボンは乳ガンだけしか問題にしてないんだろう?‥‥とか、東京タワーやレインボーブリッジをピンクに点灯させたり、ピンクの上着を着て大行進したり、そう言った運動が全面的にクローズアップされてるワリには、実際の乳ガンの患者たちは高いお金を払って通常の治療を受けてるんだろう?‥‥とか、色んな疑問もあるけど、とりあえずは否定はしていない。

■2005/10/23 (日) ちょっと違うような気が‥‥ 2

ただ、今回のエイボン化粧品のやり方には、おいおいおいおい‥‥って気持ちがした。だって、何も、ペのサイン入りの口紅なんか売り出さなくても、普通の口紅を売った売り上げの中から寄付すればいいじゃん。ようするに、ペのサイン入りにしたことによって、今までの何倍も売れるワケで、そしたら1本1200円のうちの70円くらい寄付したって、儲けは何倍にもなるってスンポーなんだろう。何よりもおかしいのは、カンジンのペのサインが、口紅のケースやキャップじゃなくて、口紅自体に彫ってあるってことだ。ようするに、この口紅は使えないのだ‥‥って言うか、使えることは使えるけど、使ったら、ペのサインが消えちゃうワケだから、ホントにペを好きな人で、このサインを目当てに買った人は、使わずに大切に保管するだろう。さらに言えば、ペのサインも欲しい、だけど口紅も使ってみたいって人は、2本買うだろう。

そして、エイボンの口紅って、同じクラスの通常のシリーズは6色くらいなのに、この、ペのサイン入りのは、なんと倍の12色もラインナップされてるのだ。その上、1色1色に、「微笑みのピンク」だの「感謝のローズ」だの「誠実のオレンジ」だの、いかにもペのファンが好みそうな名前までつけている。だから、何万円も出してペのグッズを集めてるような痛いファンだったら、全色を2本ずつ買う人だっているかも知れない。そしたら、24本のお買い上げで28800円だ。普通、一度に口紅を24本も買う人なんかいないから、こんなのが何千人、何万人もいたら、いくら寄付をしたってメーカーは笑いが止まらないだろう。

普通にペと契約したら、莫大なギャラが発生する上、ヤタラと権利にウルサイ韓国俳優だから、サイン入りの商品を販売するなんて、なかなかできない。もしも、通常の契約でペのサイン入りの口紅を販売するとしたら、1本につき70円ぽっちの印税じゃ絶対にムリだろう。それが、ピンクリボンに寄付するってことで、莫大なギャラどころか、ノーギャラなのだ。1円も払わずに、ペを広告塔にして、通常の何倍もの売り上げを得られるんだから、こんなにオイシイことはない。

■2005/10/23 (日) ちょっと違うような気が‥‥ 3

‥‥そんなワケで、「竹島は韓国の領土だ」なんて、とんでもないことを抜かしてるクセに、平然とニポンにやって来られるダブルスタンダードの貴公子、ペが、どんなつもりでエイボン化粧品の広告塔を買って出たのか、本人の言葉を聞いてみた。ちょっとダルクなるほど長いけど、誤解の無いように、全文を書いておく。

「日本のファンの皆様、ペ・ヨンジュンです。今回のキャンペーンの目的が、とても意義深いことだと思い参加することにしました。私は、エイボンが女性の健康のために行なっている、多くの積極的な活動に共感しました。そしてこのような素晴らしい活動を一緒に行なえる機会を得ることができ、とても嬉しく思っています。多くの女性たちが乳ガンの早期発見を逃していることは、本当に悲しいことと思います。そして乳ガンは早期発見をすれば治癒する可能性が高いと聞いていますが、それができなくてその時期を逃してしまうのは、本当に悲しいことです。また、そんな苦痛な状態になると言うことは、辛いことでしょう。心が痛いですね。多くの人がとても忙しい日々を送り、健康に気を使わなくなりがちですが、エイボンのキャンペーンを通して、もう少し健康に興味を持って、そして生活そのものが、より健康で美しく変化して行けば良いと思いました。私の引き受けた役割は、たくさんの人たちにこのキャンペーンに興味を持ってもらったり、たくさんの女性の方々に健康に対して関心を持ってもらい、健康になれるような、そんな役割を引き受けたと思っています。「家族」の皆さん、女性の皆様が、より一層幸せになれるように、全国のキャンペーンにたくさんの応援をお願いします。皆様が健康に対しても、もう少し感心を持つように、そして本当に私たち「家族」に悲しいことが起こらないように願います。いつもお元気で。」

念のために言っとくけど、家族って言葉にカギカッコがしてあるのは、原文のままだ。あたし的には、この「家族」って言葉だけで、何だか不気味な洗脳宗教みたいな感じを受けるけど、「家族」って呼ばれてる人たちからしてみたら、ペ教祖様が自分に語りかけてくれてるように錯覚して、言われるがままに何本もの口紅を買うんだろうな‥‥って思った。

■2005/10/23 (日) ちょっと違うような気が‥‥ 4

もちろん、最初に言ったように、あたしは、ピンクリボンを否定してないし、企業がこうやってピンクリボンを利用して儲けることにも反対はしてない。だけど、今回のエイボンのやり方は、ナンダカナァ〜って気持ちがする。だって、韓国にいる時には反日的な発言をしてて、そのクセ、ニポンを食い物にしてる韓国タレントなんかを起用したら、せっかくの運動のイメージが悪くなると思うからだ。ペなんて、一部のペのファンだけに人気があるだけで、全体的に右翼化傾向してる大多数のニポン人から見たら、一番ムカツク人間なんじゃないの?

たとえば、ペが、「家族」だなんて気持ち悪いことを言わずに、普通に、「日本の皆さん、ここは国の壁を越えて、ピンクリボンに協力してください」とかって言ってれば、あたしのイメージもずいぶん変わってた。だけど、今回のセリフを聞いたら、結局はニポンを利用してるだけのいつものパターンで、どうせ心の中じゃニポン人のことをタダの金ヅルとしか思ってないってことが丸見えなので、すごくイヤな気持ちになった。もちろん、お金を払うのはペのファンだから、あたしには直接は関係無いんだけど、それでも同じニポン人が利用されるのを見るのは、不愉快な気持ちになる。だって、企業も広告塔も「女性のための」って言葉を連発してるけど、結局、やってることは、女性を利用してるだけじゃん‥‥。

‥‥そんなワケで、今、幕張メッセで開催されてる「東京モーターショー」は、東京ディズニーランドと同じで、何で千葉県なのに「東京」なの?‥‥って疑問もあるけど、それは置いといて、ニポンのペのファンを狙いうちにしたことが見え見えの、ヒュンダイ自動車の「ソナタ」って車が展示してあるけど、ナナナナナント! その「ソナタ」の前に、ペのサイン入りのステアリングが大ゲサなケースに入れて飾られていて、ペがCMで実際に握ったステアリングだってことまでがワザワザ書いてある。さらには、例のウスラ笑いの写真までが飾られてる‥‥。これは、あくまでも、あたし個人の気持ちだけど、ペが「竹島は韓国の領土だ」って思うのは自由だけど、そう思ってる人間が、ニポン人を対象にしたキャンペーンやCMに出るのって、ちょっと違うような気がする今日この頃なのだ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。