★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ41 > 658.html
 ★阿修羅♪
どの辺りに【情報操作・思想統制の一環?】とい疑念をもたれたのですか?
http://www.asyura2.com/0505/bd41/msg/658.html
投稿者 オニオン 日時 2005 年 10 月 25 日 05:10:06: iftHLhX4R7M9I
 

(回答先: 専任司書教諭1千人を配置、小中で読書指導へ [読売新聞]【情報操作・思想統制の一環?】 投稿者 あっしら 日時 2005 年 10 月 23 日 04:34:22)

あしらさんこんにちわ。

タイトルの文末で、【情報操作・思想統制の一環?】という風にかかれていますが、どの辺にそういう疑念をもたれたのでしょうか?

もし例えば今回の件で選ばれた司書の方が堀江氏の本のような類のばかり薦める人なら僕も『洗脳か?』と言いたくなるのですが、それは単に僕が堀江氏を余り良くは思ってないせいかもしれません。

また教育と「情報操作・思想統制」の違いって何なのでしょうか?あっしらさん流に言うと近代教育は畢竟洗脳だ!と言うことになりそうですが(笑)(確か自然発生的な共同体から分離してしまった個人の再統合のためでしたっけ?)
ここの教師レベル見れば決してそうとは言い切れませんが、確かにシステムとしての学校はまるで洗脳施設のようだと「肌で」感じます。しかし共同体の構成員としてあまりにトンチキな振る舞いをしたら結局本人も幸せになれないと言うのも確かな事実のように思います。経済的にも精神的にも人は一人では生きられませんので。

結果の問題か、強制性の問題か、目的の問題か、そもそも意味の無い(実用性の低い)禅問答なのか(笑)?
もし宜しければあっしらさんの解釈を教えてください。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。