★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ41 > 756.html
 ★阿修羅♪
聴け蛮国の有権者! < 「もののけ」に憑かれた小泉、失権!  >
http://www.asyura2.com/0505/bd41/msg/756.html
投稿者 良心党・愚考 日時 2005 年 11 月 02 日 09:44:28: pnxTR7QAblFLw
 

今回の内閣改造は「パワー」なき改造に見えて仕方がない。ホンのささやかな小泉風味の色合いはあるのだが、それを除けば旧来の自民党的改造劇そのものだ。年功序列であり、派閥均衡である。

総選挙で大勝した首相であれば、いかような人選も可能な筈だ。自己陶酔を身上とするナルシスト小泉が、このような地味な内閣を望んで作ったのだろうか。いやそうではあるまい、何者かからの圧力に屈した内閣改造ではなかったろうか。

どうも、9.11からの小泉の言動には解せない。あの選挙で大勝がほぼ確定した段階での小泉の顔つきも、浮かれ気分には程遠いものだった。もっとも、投票の翌日だったか、武部も竹中も喜びからはほど遠い顔をしていた。とすれば、何らかの深刻な不安材料を内閣として、抱え込んだのではないだろうか。9.11で小泉内閣に「もののけ」が取り付いたと考えれば、あの顔つきにも納得がいく。

そしてそれが、この間の靖国参拝に現われている。あれなら、参拝しないほうが良かったのではないかと、想うほどの「お粗末」さだった。想像を逞しくすれば、行ってはいけない、と言われたのをなんとか頼み込んで行かせてもらった。もちろん「もののけ」にお願いしたのだ。だから、これ以上簡略化出来ない参拝になった。「もののけ」は完全に小泉の言動を縛っている。小泉は失権したのだ、そのように想える。

どうも、小泉独裁などと囃したてるのは、マスコミに踊らされているからではないのか。小泉に取り付いた、「もののけ」は全く新しい政治的圧力として出現した。このように想うのだが。それでは、この「もののけ」は如何なる者なのか。今の所、分からない、の一言だ。これも想像を逞しくすれば、今まで政治に関与して来なかった者(組織、グループ、或は個人的権威など)に違いないだろうが。

その「もののけ」の意向は、米産牛肉の輸入再開、自衛隊のイラク派遣延長、消費税増税ムードの加速、などの問題に現われて来るだろう。既に、その「もののけ」が小泉に「お粗末靖国参拝」をさせたのであれば、「もののけ」の政治志向がそこに垣間見られる。


-------------------------------------------------------
良心の欠片もない小泉政治の「天敵」になろう。
< 「良心党」を名乗ろう >
http://homepage1.nifty.com/kikugawa_koubo/ryoshin.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。