★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ41 > 851.html
 ★阿修羅♪
嘘ニュースに躍らされたCNN(もしかしたらモナ−騒動の原点は米国にあったのかもしれない)
http://www.asyura2.com/0505/bd41/msg/851.html
投稿者 あめぞうもなー 日時 2005 年 11 月 09 日 18:52:15: Iw3tFes2YR0X.
 

小林雅一氏が文藝春秋から出している「隠すマスコミ・騙されるマスコミ」という本に嘘ニュースに躍らされたCNNのぶざまな姿が描かれています。

詳細は本を読んでいただくとして、簡単に説明しますと、かのO.Jシンプソン刑事裁判の際、CNNは「実際の裁判ではO.Jシンプソンは無罪になったが、新たに発明された判決を自動的に下す機械がO.Jシンプソンに有罪を宣告した」と報道したのです。

ところが、この判決を自動的に下す機械なんてのは実はこの世に存在しない機械でありまして、全てとあるアーティストのでっちあげ、機械も偽物、CNN記者に機械の仕組みを説明した研究者はアーティスト本人で、研究室で働いていたのはエキストラの役者だったとか。


さて、この「隠すマスコミ・騙されるマスコミ」という本ですが、そういう既存メディアが躍らされた事例を他にもいくつか上げていて、その中にネットでの情報操作で既存メディアやまた市民が躍らされた具体例なんかも載せてくれています。

例えば、1998年に米国の高校生カップルが初体験をネットで実況中継すると宣言し大騒ぎになった事件の裏にイベント会社がいたことなどですが、我が国では、ようやくその翌年、掲示板『あめぞう』に、ひろゆき(2ch管理人)が「おいらは、米国アーカンソー州ユニバーシティーオブセントラルアーカーソンに留学中」などと言いながらデビューしています。
http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/522.html

そして、その後ひろゆきの周りでネットでの情報操作が疑われるような数々の事件が多発するわけです。もし本当にひろゆきが米国にいたのならリアルタイムにこのネットでの情報操作の凄さというものを体験できたでしょう。例え米国に滞在していなかったとしても、ネットに興味を持った人間としてその情報は自然と入ってきたはずです。

2ch周辺での情報操作を疑わざるをえない様々な事件というものは、もしかしたら、この米国での出来事にインスパイアされた連中が真似事をしているということなのかもしれません。



反ウォルマートのドキュメンタリー映画を中傷するフジ産経とCNN(ウォルマートは小泉改革のモデルケース)
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/853.html
投稿者 あめぞうもなー 日時 2005 年 11 月 09 日

エイベックスのまネコロイヤルティー辞退(スポーツニッポン)
http://www.asyura2.com/0510/social2/msg/195.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 10 月 15 日

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。