★阿修羅♪ > カルト2 > 622.html
 ★阿修羅♪
熊野狐道さんのご指摘のとおりです。 ⇒ 細木数子をありがたがるTV局の感覚( gendai.net )
http://www.asyura2.com/0505/cult2/msg/622.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 2 月 05 日 00:24:39: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: 細木数子の占いを信じて株を買った人は科学的視点が欠けているのではないか 投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 2 月 04 日 19:34:23)

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1686611/detail

 一時は飛ぶ鳥を落とす勢いだった占い師の細木数子(67)に猛烈な逆風が吹き始めた。自身のコメントの嘘っぱちぶりや身内のスキャンダルで批判が続出している。

 先週は細木の実弟の細木久慶(66)が詐欺容疑で茨城県警日立署に逮捕された。知人数人と架空工事の請負契約書を作成して、信用金庫から2900万円をだまし取った疑いだ。

 この弟は76年から90年にかけて衆院選に5回立候補して落選し、94年には千葉県内の町議を恐喝したとして執行猶予付き有罪判決を受けた。さらに久慶は「六星占術で有名な細木数子の弟」とPRして過去にパソコン販売や霊芝販売でトラブルも起こしたことがある。細木は「弟とは絶縁している」と語っているが、イメージダウンは免れない。

 細木自身も“失点”が続いている。昨年は「幸せって何だっけ」(フジテレビ)で鶏卵の大量生産の話題を取り上げ、「養鶏場では24時間明かりをつけっぱなしで1羽に1日2個も3個も卵を産ませている」と、事実と異なるコメントをして関連団体から猛抗議された。

 各局の正月特番でもミソをつけた。ライブドアを占って、「十中八九(世界一に)なれる要素はある」と持ち上げ、自民党の武部幹事長を次期総裁の“本命”とブチあげた。

 それだけではない。昨夏、フジの特番でホリエモンと共演した際「(ライブドアの株価は)5倍になる」と語った。その後、実際に株価が急騰したため、ホリエモンの逮捕後に「風説の流布だったのではないか」と話題になったばかりだ。

 現在、細木の番組は「幸せって何だっけ」と「ズバリ言うわよ!」(TBS)の2本。「占いというより細木さんが人生相談に答えるバラエティーと考えています。番組に変更はない」(フジ広報部)というが、放送ジャーナリストの伊勢暁史氏はこう言う。

「テレビ局は視聴率のために細木に高額の出演ギャラを払ってきたが、メッキがはげたら視聴者はシラケるだけだし、このままでは批判も集中する。もう考え直さないといけないと言っている局もある」

 細木をありがたがって起用する局の見識が問われている。

【2006年2月1日掲載】


2006年02月04日10時00分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > カルト2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。