★阿修羅♪ > カルト2 > 623.html
 ★阿修羅♪
テレビに利用され自身もテレビを利用した占い師。サッチー、ホリエモン、次に出てくるのは…
http://www.asyura2.com/0505/cult2/msg/623.html
投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 2 月 05 日 01:48:20: Lif1sDmyA6Ww.
 

(回答先: 細木数子の占いを信じて株を買った人は科学的視点が欠けているのではないか 投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 2 月 04 日 19:34:23)

テレビに利用されて自分自身もテレビを利用した占い師。サッチー、ホリエモン、次に出てくるのは…


「サッチー騒動」なんてのがありましたが、あのときのメディアの取り上げ方は異常だったと思います。ワイドショーがそれ一色に染まったと記憶しています。


ウィキペディア「野村沙知代」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91%E6%B2%99%E7%9F%A5%E4%BB%A3から引用

1999年3月31日に、「大沢悠里のゆうゆうワイド」(TBSラジオ)のレギュラーを降板した女優の浅香光代が、同日の放送中に以前舞台で共演した沙知代を批判したことから始まったとされる、いわゆるサッチー騒動が、長期にわたってテレビのワイドショーを賑わせた。その中で、タレントのデヴィ夫人、かなりの悪口を言われた元フィギュアスケート選手の渡部絵美らが批判に回り、一方、日本料理人の神田川俊郎や占い師の細木数子らが擁護派に回るなど、各界を巻き込む騒動となった。この騒動は沙知代の逮捕・起訴で一応の幕は下りることになる。


2001年12月、約5億6800万円の所得を隠し法人税と所得税合わせて2億1300万円を脱税していたとして、法人税法違反(脱税)などの疑いで東京地検特捜部に逮捕起訴され、2002年3月19日の東京地裁における初公判で本人が起訴事実を全面的に認め即日結審。同年5月1日、沙知代本人に対し懲役2年・執行猶予4年、罰金2100万円(求刑・懲役2年、罰金2600万円)、経営していたノムラとデイーアンドケイーの2社に対し、罰金3200万円(求刑・罰金3900万円)(罰金総計5300万円)の判決が言い渡された。この判決に対し、二男・ケニーはテレビ朝日の「スーパーJチャンネル」において、自分の執筆した告発本が母を追いつめたとして「正義が勝った」と語ったと伝えられる。


野村沙知代(サッチー)はサッチー騒動そして脱税で逮捕。
堀江貴文(ホリエモン)は新規球団設立、ニッポン放送買収劇など一連の騒動の後に逮捕。

いずれも東京地検特捜部によって逮捕されています。

一見して面白そうな人物に見える両者も東京地検特捜部が捜査している訳ですから、重大犯罪に手を染めていたということでしょうか。

勘ぐってみるならばテレビで「有名」であるからこそ東京地検が逮捕に踏み切ったのではとさえ思えてきます。

両者共にテレビで話題になった後に逮捕されている訳です。本来、知らなければならない政治的重大事件を有名人逮捕によりマスコミがそれを報道することによって、政治的重大事件を覆い隠すことができます。

野村沙知代逮捕はこのとき何があったのか記憶にないですが、「ホリエモン逮捕」はそのような意図があるのではと疑われても仕方ないでしょう。耐震偽装の小嶋社長なんて、人々は忘れかけているのではないでしょうか。どこのテレビもライブドア、ホリエモンばっかりです。

赤旗でさえライブドア強制捜査の影響で東証が取引停止したとき、黒地の白抜きの字の見出しで「ライブドア・ショック」を報道したくらいです。まあ、これは世界にも影響する日本市場が停止したのですから報道するのは当然だと思いますが。

さて、今の話は余談ですが表題にある占い師とは言うまでもなく細木数子のことです。細木数子は数々の番組に出演し、テレビでは有名人です。そして「地獄へ行く」とか「鶏卵騒動」とかで騒動になってきました。

ここからは陰謀論ですが、何かを隠すために別の事件を起こす。すなわち、「細木数子逮捕」ではないでしょうか。いくらホリエモン逮捕といっても耐震偽装問題はその深刻さを隠しきれません。また米国産牛肉輸入停止問題があります。

そしてホリエモン逮捕ですら、テレビの「ネタ」ではすまされなくなってきています。つまり今まで小泉政権が推し進めてきた「改革」という名の矛盾が一気に露呈してきているのではないかという問題です。これは下手をすれば小泉政権の命取りになりかねません。

「格差は悪いことではない」との小泉首相発言を批判しない大新聞の鈍感と堕落(森田実政治日誌)
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/664.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 2 月 04 日 17:50:00: KbIx4LOvH6Ccw

特に上記のような首相の発言がこの矛盾を象徴しているのかもしれません。

そこでです。陰謀論と申しましたが細木数子の関連施設を強制捜査、そして細木数子の逮捕に踏み切るのではと予測している訳です。

逮捕されればマスコミ、特にテレビのワイドショーはこれに飛びつくこと間違いありません。報道番組でさえも取り上げざるを得ないでしょう。

逮捕されるとするならやはり墓石関連でしょうか。赤旗の記事によれば霊感商法まがいなことをやっていたようですし。

しかも逮捕されても直接政治問題にはならずテレビだけが大きく取り上げる。これが「狙い」だとするなら正に細木数子は格好の標的だということです。

「自民党に入れないと交通事故に遭う」とえらく体制に媚を売っているのか知りませんが、所詮占い師の身分にすぎない。別に細木数子自身が権力を握っているのではありません。つまりいざ権力が利用すれば権力の無い細木を逮捕せしめてそれをマスコミに報道させる、そして一連の様々な問題を国民の目から遠ざけさせてしまう目論見があるのではと想像している訳です。

ホリエモン逮捕で思ったことですが堀江社長というのはテレビに出すぎた上に逮捕されてしまったのかなと思っています。仮にテレビに出ても人並みの誠実さと謙虚さの態度、そして一連の買収騒動を起こさなければ逮捕なんてされなかったと思っています。

細木数子はどうでしょうか。確かに彼女は上手かもしれません。芸能人は平気で罵倒するが体制(権力)を一切罵倒しない。しかし、逆にこれを逆手に取られて権力から利用されるという皮肉な運命が近づいているのかもしれません。

もし細木数子が逮捕されてもあまりそればかりに固執しないようにしましょう。たかだか占い師が一人逮捕されたのことだけです。それで世界が終わるわけでもない。それよりも今、体制が隠そうとしている最も重大な問題を私たちは見抜かなければなりません。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > カルト2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。