★阿修羅♪ > 議論21 > 122.html
 ★阿修羅♪
小泉総理が駄目なのはハッキリしています。問題はならばどうするか?です。
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/122.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 5 月 15 日 13:04:35: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 小泉首相の独裁的政治手法と安部晋三氏 投稿者 兼好法師 日時 2005 年 5 月 15 日 04:47:10)

考察の方向的には・・・

1 「党議拘束禁止法」の制定
 党議拘束は「何人も投票の自由を保障」している憲法違反ですからそこを突きます。

2 「総理の責任の取り方の法整備」を進める。
 総理となれば時には「強引な手法で政策を進める必要はある」でしょうが、その事によって問題が起これば、当然責任は発生します。
小泉総理は「地方を切り捨てたのです」から「総理(もしくは議員)引退後は数年間は地方で暮らすべき」でしょう。政策実行者は「その政策によって作られた社会の検証、確認義務があります。」
 市町村合併により役場まで車で一時間、近所に郵便局もコンビニも無く、携帯電話も不通地域が多く、電話回線はADSLにしてもらえない。
そんな地域で2年くらい暮らす事によって「自分がどんな政治を進めたのか、検証してもらう」事を制度化すべきです。

3 更迭人事は法律違反の疑いもあります。
 「独裁禁止法」的な法整備が必要かもしれませんが、あまりにも納得のいかない人事に対しては「身分回復の要求」ができる制度を作るべきです。それをした事によって何ら不利益を受けない制度と「その違法性の高い人事を行った人に対する罰則(ペナルティー)」も同時に組み込んで作るのが良いでしょう。

4 「党の決めた事を守ろうとしない人」を離党させる制度義務の確立
 小泉総理は「橋本内閣時の決定事項」とか過去の「自民党の決め」を軽視してます。
それ自体は悪い事ではありませんが、自民党の中に居座って「強引に進める」のは問題です。党の国民への約束は「選挙の票」に関係しています。党の決めを守らないならば別の党で主張すべきです。
 逆に考えれば「自民党」は「党の決め」を軽視する者は「離党」させる義務があります。ただ、これは自浄作用が働かない「自民党」ですから無理でしょう。とすれば、外部の監査機関(国民)が指摘できる法整備が必要でしょう。具体的にはリコール制度的な物です。

これらを前向きに検討していく事こそが、本当の意味の行政改革でしょうね

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論21掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。