★阿修羅♪ > 議論21 > 163.html
 ★阿修羅♪
【社会契約説】と【国家有機体説】
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/163.html
投稿者 丸服亭直三 日時 2005 年 5 月 21 日 23:21:12: vkQp.kQsbRAtc
 

(回答先: 【国家有機体説】 投稿者 丸服亭直三 日時 2005 年 5 月 21 日 22:31:59)

国家の本質をめぐって、二つの全く対照的な国家論が対立していて、従来はそのいずれが正当か?といった形で議論がなされてきたと思います。
わたしは次のように考えます。
政府と国家を区別し、社会契約説的国家論にいうところの「国家」とは、実は「政府」であり、国家有機体説のいう「国家」こそがまさに「国家の本質」を言い当てたものに他ならないと考えているのです。
もちろんその場合にも、両説の主張が無条件で妥当するとは思っていません。
ただ「政府」の説明としてであれば、国民の意思を基に、国民の合意によって作られたのが政府であり、国民あっての政府であろうと思います。
それゆえに、国民のためにこそ政府があるということになります。
そのような政府をも含む国民共同体としての国家、つまりstateではなくnationとしての国家についていえば「国家」とはまさに国家有機体説の主張するように、歴史的に形成されてきた国民の共同体であり、一種の生命体と見るべきではないでしょうか。

以上の論旨を基に、皆さんの今までの見識を「政府」「国家」と正す読み方が、今一度必要になってきます。
主張する対象が「政府」と「国家」では全く異質のものであると考えるからです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論21掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。