★阿修羅♪ > 議論21 > 237.html
 ★阿修羅♪
Re: 国の為
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/237.html
投稿者 日本の鷹 日時 2005 年 6 月 07 日 08:23:25: ghz0hM1RqwSPE
 

(回答先: 国の為に命を捧げる事 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 06 日 16:34:53)

ワヤクチャさんへ

あなたはいう。
>しかし、その行為は本当に「国の為」になったのか?と。

なんとかして少しでも、先人の功績が後の日本のためにならないように、日本人がそう思わなくなるようにされてきたんだから。
ご存知でしょ。
そのための努力を日本人自身が必死にやってきたんだから世話はないです。
ご苦労様でした。
日本のためになったことたくさんあると思いますよ。

>本人の主観が「国の為」だと思っていたのだから「国の為」になっていたというのは詭弁では無いかと思われる。

主観的に国の為と思えるほどの絆が死んでいった者たちと、残ったものたちの間にあったということです。
繋がりを絶ったあなたには詭弁という風にしか感じられないだけのことでしょう。
あなたの主観で国の為になってないと思うから、国のために為ってないんだってのも変ですよ。

>客観的に考えれば真珠湾への奇襲攻撃はアメリカの対日戦争を生じさせ、その結果、原爆や空襲などの大被害を日本国民に与えた。
独りよがりの主観的「国の為」は結果的には「国の為」にはならなかったワケだ。

例えばどうなっていれば国の為になっていたとお考えですか。

あと、「自己責任」で思い出すのが、イラクに行ったあの3馬鹿です。
胡散臭い人質劇の頃、彼らなりに日本のことを考えているなどというギャグをかます人が大勢いました。彼ら3馬鹿もそういうのでしょうが、その意味ではあなたの言う「詭弁」だとの理屈もやつらにはとっても良くあたっていますね。
>「よかれと思ってしたら許される。」という問題では無い。
>「何をよけいな事してくれたのだ。」となるだけである。

まさにそのとうりですね。

>国家というものがどれだけ傍迷惑な存在であるかの証拠なのだが

でも、彼らを助けたのも国家ですね。実にありがたい存在じゃないですか。信じられないくらい懐が深いです。

「国の為になったのか」なんて問いかけてますが、あなたは国というものがどれほど傍迷惑なものかについて日夜考え続けているんでしょ。
なら、国の為になるかどうかなんて気にしない方がいいですよ。
あなたにとって答のでない設問をあなた自身に問いかけても時間の無駄ですよ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論21掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。