★阿修羅♪ > 議論21 > 259.html
 ★阿修羅♪
Re: 「国の為」では無く「国家命令と称する命令に従った」という事を褒めるのが靖国神社の役割
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/259.html
投稿者 日本の鷹 日時 2005 年 6 月 08 日 08:12:12: ghz0hM1RqwSPE
 

(回答先: 「国の為」では無く「国家命令と称する命令に従った」という事を褒めるのが靖国神社の役割 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 07 日 16:51:32)

わやくちゃさんへ

>ですから、先人の功績って何ですか?

やっぱりそれは、当然のようにアジア諸国を植民地にしていた西欧諸国に対して、決してそれは当たり前のことなんかじゃないよと教えてやってくれたことでしょうね。

>ご存知でしょ。
>と言われても何が功績が分からないのですが。

いやいや、ご存知でしょといったのは、戦後のサヨクの国民への自虐意識の植え付け作業のことを言ったんですよ。ネ、ご存知でしょ。

>ご苦労様でした。
>はあ?

いやいや、すみませんね、過去形じゃなくあなたの場合は現在進行形でのご活躍ですもんね。言い直します
ご苦労様ですね。

>その主観は何か役に立ちましたか?
>独りよがりの大迷惑だったのでは?

主観的に国を守るために命がけで戦った者と後に残って国の将来を請け負った者たちがいた。そういうつながりがあってこその戦後の目覚しい復興をなしえたと考えますよ。厳しい戦いを強いられたが良く戦い、敗れはしたものの国を奪われることは無かったです。先人たちはすごい。

>遺族は戦死は無駄では無かったって思いたいだけですよ。
>その人情は分かります。
>しかし、合理的な意義など存在しないのです。
>それで靖国神社で神になったという非合理主義に逃げ込むので

ここらあたりの議論はほとんど無益ですね。

>いや、客観的に国とは何か?国益とは何か?を明確にした上で、そういう国や国益にとって彼らの戦死にどのような意味があったのかをあなたは立証できると言うのですか?

これは、当時の日本人の国家意識や国際情勢において検証されないと意味が無いですね。
立証できるかどうかという言い方はちょっと変じゃないかな。絶えず変化しうる可能性と共に進む歴史を確定的に終局的に結論付けることなど不可能です。ですから、どんなに説明してもその努力は、無駄死にだったんだと思いたい人に対してはむだだとおもいます。戦死をどういうふうに意味づけていきたいかがあなたとの違いなんじゃないでしょうか。

例えば、あなたは言います。

>戦争をしない事の方が国の為になっていました

これも立証など不可能です。

>仮にABCD包囲網なるもので日本が困窮したとしてもそれは包囲した方が悪いのであり日本は被害者として国際世論に訴える事が可能でした。

これが戦わなかった方が良かったということの理由のようですが、ほとんど意味は無いです。当時の国際世論ってどんなのですか。訴えることが可能でしたといわれてもねぇ。無理でしょうとしかいいようないです。
というか、「包囲した方が悪い」とあなたも言ってますね。そうですよ、日本は「被害者」なんですよ。泣き寝入りせずに堂々と戦ったということでしょうね。立派だなーほんと我が父祖達は。

>まんまと悪役を担ってしまったのです。

そうそう、いやちょっと違っていてですね、悪役に仕立て上げられたんですね。

>あなたは何故こいつらに怒りを感じないのか?
まあ、いろんな戦略的な失敗がありますよね。そういうのはほんとうに頭にきますよ。

>胡散臭い」という根拠は?

それはですねー以下に書きますね。

>彼らはイラクの人々の為に活動していたのですよ。
>彼らは主観では無く客観的にイラクの人々の為になる事をやっていたではありませんか。
>いや、彼らは主観では無く客観的にいい事をしていたのですよ。

といってますが、ほんとうですか、それ?
あの3馬鹿って言えば、戦場の様子を写真にとって新聞社なんかにウリテーナーと思っていった人、将来絵本かなんか書くねたサガシテーナーという高校生、そんでもう一人はジブンサガシシテーナーさんだったですね。
いかないでくださいねという要請をものともせず、なんか、イラク人を助けたいとかなんとかいいながら自分らが助けられる始末。
あれにみりゃ私は胡散くせーと私が思うのもむりないですね。ああ、馬鹿くせーにしましょうか。

すいませんが、
>彼らの活動内容が彼ら自身を助けたのです。
まさに自助です。

につづく以下のあなたのコメントは聞き飽きたギャグなのでわらえませんでした。

>でね、結局見えてくるのは国というのは国民に死を強制する組織であるという事ですよ。

まあ、そういう一面もあるでしょうね。徴兵で強制的に激戦地におくられたりすればですね。
ただ、ここであなたは、「国」といってますがもしかしてあなたはこういうとき日本だけを念頭においていってませんか?
侵略を目論み、襲ってくる敵国も国であるし、侵略・占領した国の国民に死を強制する組織であるともいえるんですよ。そういう状況で、戦わず侵略を甘んじて受ければ殺されないと言う保障はどこにもないですね。無抵抗のまま無残に殺されたり、自分の愛するものが蹂躙されるのを見せ付けられるってなことになるかも。その屈辱にたえられるかなーとおもうんですね。

>靖国神社はそういう「殺人権」を国に保障する施設であるという事です。

この発言についてはあなたの悪意それも糞サヨクと同じ種類の悪意しか感じられませんね。あわれなかんじがする。

>そういう言説がまかり通る限りは平和はやってこないと思うから言っているのです

あなたがいうところの「そういう言説」をあなたと同じような方法で靖国を批判する国々ほど好戦的で戦争ずきですね。
こんな批判がまかり通る限りは平和はやってこないと思います。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論21掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。