★阿修羅♪ > 議論21 > 265.html
 ★阿修羅♪
いえ、だから改良で間に合わないという事が白日の下に晒されたらおのずと革命になるのだと
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/265.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 08 日 13:11:18: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: Re: 「革命か改良か」はOS乗り換えや新規パソコン導入と同種の問題 投稿者 Mグループ 日時 2005 年 6 月 08 日 09:23:13)

思うのですが。
従って、改良の積み重ねこそが革命の必要性を明白化するのだと言いたいのです。
この立場では無く、「革命か改良か」という二者択一を迫る議論は
革命の必要性を感じている人が少数の時に革命派と改良派を分断する機能を果たすと申し上げているわけです。
そして、何が起こるかと言うと革命の必要性が分かっているインテリゲンチャ・エリート革命派と改良で何とかなると思っている人々を分断し、その結果、革命を破産させるのです。
インテリだけでは革命はできないという事を我々は肝に命じるべきである。

>Re: 「革命か改良か」はOS乗り換えや新規パソコン導入と同種の問題

そんな、問題ですかね?

http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/260.html
>投稿者 Mグループ 日時 2005 年 6 月 08 日 09:23:13: 6gomDoZMNWmGg

ところで、MグループさんのMとは、マルクスですか?毛沢東ですか?それとも他の事ですか?まあ、聞くのは野暮か?

>(回答先: 革命か改良かの二項対立は分断政策 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 >月 07 日 23:05:09)

> 変化・進歩が著しい場合には改良(バッチを当てる)だけでは済まなくなる。

その場合にはね。
で、その場合であるという事を誰が判断し、どう人々に伝えるのでしょうか?
で、今はどのような情勢でしょうか?
革命情勢ですか?
改良情勢ですか?
私は革命派の「改良主義」という否定的レッテルが革命を不可能にしていると思うのですが。

>過去の
>資産を犠牲にしても、また高額な出費やいろんなトラブルに見舞われることが予想さ>れても、思い切った
>決断が必要だ。

情勢判断と決断を誰がして、どう人々に理解させるかですよ。
「任せなさい。私は間違った判断はしない。」と言って革命が破産させられてきたと思うのです。
革命の決定を他者の判断に依存する事はできないという事。

>未だにW95で100HzCPUを使っている人達とは、おたく・マニアか
>全くの初心者。革命(OSの変更)にはハードの高性能化も不可欠。

そういう完全にはっきりしているものはどちらかというと改良の部類に属するのではと思いますが。
革命とは改良を重ねていった時に資本家がその改良に我慢ができず反撃してきた時に一気に進むのだと思います。
相手がある事ですから。

>旧マシンのまま
>最新OSに変えたところで、動かない。途上国と呼ばれる国々での革命(クーデタ)>がこれに
>あたる。世界各地での共産主義革命の失敗とは、OSにハードやバイオスなどが対応>していない
>のが原因と考える。

これまでの社会主義革命の失敗は国家による計画経済が官僚支配を生み出した為だと私は思います。
生産手段を国有化すれば全てうまくいくのでは無いという事がはっきりしたのだと思います。
むしろ、一握りの人々が所有している生産手段を広く多くの個人の共有にするという事が大事なのだと思います。
生産手段の分配です。
まずは、金の分配からです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論21掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。