★阿修羅♪ > 議論21 > 282.html
 ★阿修羅♪
最も悪しき部分を排除するのが政治の役割
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/282.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 09 日 16:49:03: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 自民党分派とは靖国問題では組めても、郵政問題では組めない 投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 6 月 09 日 14:32:08)

スパルタコスポノさん、レスありがとうございます。
あなたのお考えはよく分かります。
しかし、政治は表面上に現われた悪しき傾向をいかに早く排除するかが至上命題だと考えております。
小泉はそういう意味では最も極端な事をして政治総体を右傾化させる急先鋒なのです。
小泉に反対する自民党内の人々が信用できると思ってはおりません。
しかし、信用できなくても悲しいかな彼等と手を組んで一刻も早く小泉を排除する必要があるのです。
靖国問題では安倍も同時に排除する必要があるのです。
その意味で、自民党内の「小泉の靖国参拝反対派」と公明党とも組んで政界を再編する必要があるのです。
国論を二分する問題で無ければ政界再編はできず、今はチャンスなのです。

>自民党分派とは靖国問題では組めても、郵政問題では組めない
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/279.html
>投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 6 月 09 日 14:32:08: VwFkRnCGdf9dw

>(回答先: 革命か改良かの二項対立は分断政策 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 >月 07 日 23:05:09)

>分派などというが、郵政問題では小泉派が誤った改革派であるのに対し、分派はただ>の保守派だ。

分派が既得権を守ろうとしている事はよく分かります。
しかし、民営化は考察者Kさんの投稿でも分かるように郵政の現場労働者に対する労働強化や過疎地の郵便局の廃止を必然化するものであり、これらに反対する意味で彼等と手を組まざるを得ないのです。
また、郵貯の巨額預金を外資にむしり取られるぐらいなら彼等と手を組んだ方がマシなのです。

>ジャコバン派がジロンド派を倒すために王党派と組めるかね?自民党抵抗勢力は利害>関係においても野党とは全く相容れない思想を持っているのだ。

思想が違っていても利害が違っていても民営化反対という一点で一致していたら手を組むべきです。この課題において一致して行動しているだけであり、民営化が阻止できた暁にはまた別の政治課題があるのです。

>公明党と靖国問題で組む。これは注意を払わねばならぬ。

それは、当然です。
しかし、公明党が靖国参拝を自粛するように言ったという事は絶好の政権分断材料なのです。
これを利用しない手は無い。
これを逃すようでは政治の素人だ。

>社公合意は結局政治全体の右シフトしかならなかった。

それは、それで反省すべきでしょう。
何故、右シフトになったのかを総括し、公明党に利用されないように課題で共闘すべきだ。公明党を逆に利用する気持ちで望むべきである。
もし、彼等に利用されるのだとしたらそれだけの力量しか持っていないというだけの事であり、そんな事では何をやってもダメだという事だ。

>公明党の百戦錬磨の手に乗るか、こちらが主導権を握るかだ。

主導権を握ろう。
できるはずだ。
彼等は大して頭は良くない。
公明党の頭脳って誰だ?
大した事無いでしょう。
「潮」で誰と対談したってダメだ。
基礎がなっとらんから。

神崎は郵政法案に反対する議員に対して選挙協力をしないとかほざいた。
アホだ。
今の議員は過去の選挙民が選んだ議員である。
その選挙民の代表として態度を表明しているのであって、次期選挙の選挙民の代表をしているワケでは無い。
この神崎の発言は代議制民主主義を破壊する発言だ。
票は創価学会が機械的に運ぶものであり選挙民の判断など何も無いと言っているのだ。
選挙民を愚弄するバカの発言である。
こんなヤツは即刻クビだ。

>かつて創共協定が結ばれた時も結局は決裂した。

決裂の原因は何だったのでしょうか?
いずれにせよ、過去に何があったのかという事と
今後どうなるかの関係は厳密に内容において判断しないといけないでしょう。

>細川連立政権は結局左翼に清算主義しかもたらさなかった。

それは、左翼自体の問題であり、細川政権を作ったまではよかったのでは?
非自民の38年ぶりの政権を作ったという意義は大きいでしょう。

【非自民七党一会派による細川内閣】
http://www.nikai.jp/book/book05/new_page_18.htm

>国労解体の時もそうだ。

国労解体と国鉄の民営化は連動していましたよね。
この過程は検証されなくてはならないと思います。

>細川連立政権樹立後、日本はむしろ55年体制の頃より益々右傾化が加速化していっ>た。

それこそ、左翼の問題でしょう。
右傾化はほっといても進むのだから左翼がうまく対処できなかったという問題です。

>自民分派というのがどういう生臭い連中なのか?金丸に連なる奴等なのだぞ。まむし>と手を組むのか?

その通りです。
充分に警戒しながら最悪の小泉を排除すべきです。

>自民分派との提携はよくよく対策は考えるべきだ。

それは当然です。

>あの小泉に靖国参拝断念をした連中は、日本の右傾化をさせた張本人なんだからな。

それはよく分かっております。
その意味では八百長でしょう。
八百長と分かっていてもそれに乗らざるを得ない状況です。

>提携はよくよく考えられよ。宮沢→細川→羽田→村山→橋本→小渕の繰り返しにはな>らないように。この流れは左翼を抱擁し、絞め殺す流れではないか?

新しい左翼が登場するまでです。
左翼も腐敗するのです。
1人の人間がいつまでも同じと考えるのは間違い。
新たに若い左翼を登場させなければならないのです。
植物がその内部の成長点から新しい細胞を生み出し続けているように。

>サタンと手を組むことになるかも知れんのだ。

それはそうでしょう。

>気を付けるべきだ。自民党内の親中派と親米派、ハト派とタカ派、改革派と抵抗勢力>の対立自体が八百長かも知れんのだ。

八百長でしょう。
しかし、その八百長のマシな方と手を組むしか無い状況なのです。
最悪を避ける為に。
自民党はしたたかであれどちらに転んでもいいようにこういう八百長をやって見せるワケです。
しかし、少数派の我々はその八百長に付き合いながらマシな方に誘導するしか無いのです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論21掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。