★阿修羅♪ > 議論21 > 287.html
 ★阿修羅♪
全ての言説は命令的要素を含みます。
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/287.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 09 日 18:12:29: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: Re: 真摯なレスありがとうございます。「 読ませていただきました」 投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 6 月 09 日 17:05:25)

縄文ビトさん、レスありがとうございます。
縄文ビトさんは書く事を「他者に読ませる」という強制とは思っていらっしゃらないようですね。
ただ書いているだけで「読む事を強制はしていない。」と。
しかし、実際には弱い意味であれ強制になっているのですよ。
「読め!」という、手紙もネットでレスを書く事も全て相手に読む事を強制しているのです。
相手がその強制を受け入れない場合はありますけどね。
また、書いている論理そのものは「こういう風に考えるべきだ。」と知らず知らずの内に考え方の強制になっているのです。
まずはこの事をご理解いただきたいです。

>Re: 真摯なレスありがとうございます。「 読ませていただきました」

どうも。

http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/283.html
>投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 6 月 09 日 17:05:25: egUyw5BLxswRI

>(回答先: 真摯なレスありがとうございます。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 >月 09 日 16:05:46)

>説得力があるというのか無いというのか、ただ楽しい文章として読ませていただきま>した。

そうですか。
それは、どうも。

>ワヤクチャさんの考えはそれはそれでいいと思います。

どうも。

>私のはあくまでも学問的な要素として、またこのように生きたらという提案的なもの>であり、一切強制としては考えていません。

学問って何ですか?
提案というのも他者に対する1つの軽い命令になっていると思われませんか?

>ただこれからは私は私の考えとして書いていきますので、ワヤクチャさんも同じよう>にしたらいいと思います。

全ての人が自分の考えを述べていると思いますけど。
そして、それは何がしかの軽い命令を含んでいるのです。
「こう考えるべきである。」とか。

>私には右翼の人も左翼の人も無いと思っています。

戦争肯定派も否定派も同じですか?

>全ての人が人間として生きられる社会それをこれからも書いていきます。

戦争をしたい人もしたく無い人も生きられる社会ですね。
それは戦争をしない社会では無いでしょうか?

>ワヤクチャさんも他人の生き様よりも、自身の信じられる道をただひたすら歩き続け>てください。

他人の生き様に無関心で自分自身だけの生きる道を歩けと?
私は他者と共に生きていきたいのですが。

>この意味は理解していただけると思っています。

自分の生き方にだけ関心を持てと限定されるのですか?
自分の生き方の中に他者との関係が大きな位置を持つのですが。
私はただ文字を連ねたらそれで満足では無いのです。
他者と関係ができなければ文字をいかに多く連ねても意味がありません。
真空の中でキーボードを叩いているようなものです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論21掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。