★阿修羅♪ > 議論21 > 297.html
 ★阿修羅♪
私自身が権力者に成りたいと言っているのではありません。
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/297.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 10 日 15:20:59: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 少なくとも権力者は、まかり間違えれば弾圧側に回ります 投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 6 月 10 日 09:51:42)

縄文ビトさん、あなたは現在権力というものがある事をご存知ですよね。
では、その権力はどのようにして解体されると思いますか?
その解体作業こそが民衆に指示された対抗的権力(実際的には野党権力)が行うものなのです。
野党も立派な対抗的権力なんですよ。
党員から党費を集めたり他党派と政治闘争をやっているのですから。
そのような権力闘争抜きに社会がよくなる事はありません。

私は自分が権力者になりたいって言っているのでは無く、
客観的に世の中をよくする為には対抗的権力(野党・反靖国統一戦線など)が必要だと言っているのです。
だって、その対抗的権力の指導者に私がふさわしいかどうかなんて分からないワケであるし、ふさわしくなければふさわしい人に指導を譲るしか無いのですよ。

>少なくとも権力者は、まかり間違えれば弾圧側に回ります

既に我々は日々資本家の権力から弾圧を受けているのです。
それに対抗しようと言っているのです。
7年間、自殺者が3万人を超えているのですよ。
これが弾圧で無くて何でしょうか?

http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/294.html
>投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 6 月 10 日 09:51:42: egUyw5BLxswRI

>(回答先: Re: 日本にはニューリーダーが必要、最大の素質は異なる権力をまとめる力>のある人。 投稿者 Ama 日時 2005 年 6 月 10 日 00:06:40)

>それからもう一つ、私は権力志向を表明した人に初めて会いました。

私は自分の主張を包み隠さず述べているのです。
革命が必要だと思っている人はほとんど対抗的権力の形成が必要だと思っているでしょう。
ただ、それを言っても中々理解が得られにくいし怖がられるから言わないようにしているだけです。

>小泉首相にしてもまた安部副幹事長にしても自分が権力者になりたいと表明したと>き、世間がどのように反応するでしょうか、

というか、彼らが既に絶大な権力を手中にし、自衛隊をイラクに派遣し、北朝鮮に対する経済制裁も辞さないなどと言ってみたりしているのです。
彼らは既に権力者です。
権力者が今更「権力者になりたい。」などと言うはずもありません。

>東条内閣・またはヒットラーの再現を恐れるのではないでしょうか。

半ばそういう再現になっているのです。

>最初から権力志向で阿修羅がそれに利用されるのかという気がいたしました。

阿修羅は情報交換・意見交換の場であり、私がいくら叫んでも利用されるような場にはならないでしょう。
それほどの力は私にはありませんし、また、そういう事ができる場でも無いのです。
匿名で意見交換しているだけで何故そこまでできますか?

>これは私の誹謗中傷ではありません。本人が表明してしまったこと、それは事実とし>て残ります。

ですから、私は自分が権力者になりたいなんて言っていないのです。
客観的に対抗的権力が必要だと言っているだけです。

>社会を良くしたい気持ちはわかります、しかしその後に来るものが権力を握り私自身>を含めた人々が弾圧をされるのを畏れます。

何故、貴方を弾圧するのですか?
弾圧する理由は?
考えが違うからですか?
批判はしますが、あくまで言葉だけのやり取りです。
それにあなたの考えが世の中を悪い方向に持っていくとは思っておりません。
靖国参拝賛成とかが悪い方向に持っていくのです。
貴方とは方法論で対立しているだけであり、目的は同じだと思っております。
労働を売買しなくても生活できる社会の実現です。

>このことを書く前にやり取りを中断したかったのですが、ここまで進んでしまいまし>た。

いえ、貴方が思っている事ですから意見を表明する事は大事です。

>後は時間が全てを解決するでしょう。

むろん、対話の積み重ねこそが解決すると思っております。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論21掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。