★阿修羅♪ > 議論21 > 324.html
 ★阿修羅♪
Re: 強制する内容を明らかにした権力
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/324.html
投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 6 月 13 日 11:56:29: egUyw5BLxswRI
 

(回答先: 強制する内容を明らかにした権力 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 12 日 13:37:07)

>権力とは例えば為替取引によって得た利益に対して課税する権力と言った具体的内容を明示したものであるし、第一私の個人の権力などというものではありません。
個人の権力なんて権力でも何でもありません。
私の投稿を読むことは強制できないワケです。
だから現時点で私は権力であるハズがありません。
しかし、もし私の意見が賛同者を得て同じ考えで投稿する人が増えてきたら?
それは徐々に権力を形成するものと言えるのです。

>権力とは例えば為替取引によって得た利益に対して課税する権力

このことを権力と行ってしまっていいのかという問題です。これは国民の合意的なものであり課税する権利に対し、納税する義務を持つという言葉の解釈の範囲だと考えます。

>個人の権力なんて権力でも何でもありません。

これもヒットラーの権力。スターリンの権力。それは個人の力が警察権力・軍人による武力を背景にした弾圧に結びついたと考えられます。

>だから現時点で私は権力であるハズがありません。

今のワヤクチャさんにそのような権力を感じている人はいないでしょう。ただ権力志向とは将来権力を持つということです。大衆を解放すると言う名の元、オーム真理教の麻原がやったこと、それも彼の権力志向から始まったことです。

またワヤクチャさんが書いて私との間で噛み合わなかった文章、分析して徐々に返信を書かせていただきます。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論21掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。