★阿修羅♪ > 議論21 > 334.html
 ★阿修羅♪
何も支持を得ていない権力は存立し得ない。
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/334.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 14 日 15:29:16: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 権力は服従を求める 投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 6 月 14 日 09:31:42)

縄文ビトさん、権力の本質について共に考えていきましょう。
国民から何ら支持を得ていない権力というものを想定する事ができるでしょうか?
ただただ国民に服従を強いるだけで何ら恩恵を与えないような。
そのような権力はあった試しは無いのです。
金正日にしたってマインドコントロールの結果が大きいとは言え国民の支持があってこそ権力を維持しているワケですよ。
ヒトラーも天皇もムッソリーニもブッシュも同じです。

問題はどのような中身で支持されているかというだけの問題なのです。
その中身によって権力の性格も違うのです。
現在の日本の権力は国際金融資本に従属する権力です。
我々はこれに対抗しようとしているのです。
国際金融資本に強制する力が必要なのです。
国際金融資本はデリバティブなど金融工学という名の錬金術(インチキ)によってコンピューター内での単なるデータとしての名目上の資産を拡大し続けております。
我々はこのデータに課税しなければ国際金融資本の完全な奴隷と化します。
今でもそうなりつつあります。
この課税に対してはあらゆる方法で国際金融資本は敵対してくるでしょう。
従って、我々はこの敵対行為に対抗できるだけの法・組織・思想・メディアを作る必要があるのです。
これは、国際金融資本に対抗する権力そのものなのです。

私はこの考えに対する賛同者を募ります。
私が個人的に権力を得たいが為ではありません。
一旦形成された組織や権力はふさわしい指導者をリーダーに据えるようなシステムによってその力を維持するしかありません。
リーダーがその地位を維持できる為の条件が無数に存在するのです。
無能なリーダーがライバルを粛清するような組織は北朝鮮やソ連のように組織の弱体化を招き崩壊します。
スターリンがソ連崩壊の条件を作ったのです。
毛沢東も中国の指導部のレベルを低下させたでしょう。
毛沢東以外の全員に対する批判を奨励する文化大革命によって。
あれこそレッテル貼りが思想を破壊する例です。
「走資派」などというレッテルは今では否定されているでしょう。
全員が「走資派」になっているのですから。

権力を形成し維持する事の中には思想を始めあらゆる要素があるのです。
「権力を取りたい」という権力志向が権力を与えてくれるワケではありません。
むしろ、個人の意思とは別個の所に権力は存在し、常に無数の権力の萌芽が誕生し、異なる権力同士の闘争があらゆるレベルで常に行われているのです。
それは、例えばあなたとのこのような対話の中にも潜んでいるのです。
議論というのはいずれの論理の方がより現実的かをめぐって争われているものであるから、より現実的と思われた方の論理によって読者は思考をする習慣を身に着けていくのです。

>権力は服従を求める

それはそうです。
しかし、それは個人が求めるのでは無く、権力が内包している論理自体が服従を求めるのです。
国際金融資本を我々は統制しなければならないのです。
服従させなければならないのです。

http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/328.html
>投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 6 月 14 日 09:31:42: egUyw5BLxswRI

>権力は支持によって形成される。
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/325.html 
>投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 13 日 13:51:53: YdRawkln5F9XQ

>(回答先: Re: 強制する内容を明らかにした権力 投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 6 >月 13 日 11:56:29)

>ワヤクチャさん昨日は時間がありませんでしたので中途半端な文章になってしまいま>したが、今は少し時間が取れますので書き込みを入れます。また所在がどこか分から>なくなりますので新しいスレッドを立てます。
>昨日時間がなく入れました文章いくばくか修正して再度出します。  

>権力は相手の服従を要求するものです 縄文ビト 2005/6/13 20:38:44 (0)

>こんばんは、だいぶ長い文章を頂き、恐れ入ります。これから家に帰るところですの>で簡単にメールを入れさせていただきます。
>ワヤクチャさんの考え方の中では、権利と義務、そして権力がごっちゃになっている>のではないかと感じますが。

「権利と義務」という考え方は権力が自らを正当化する為の手段です。
「あなたを犯罪から守る為に警察を配備しよう。」=「生活の安全の権利をあなたに与えよう。」
「その代わり、その安全サービスを得る為に税金を納めて下さい。(義務)」となるのです。
ところで、我々が支払っている税金と、実際に受けているサービスの金額の比較はできるでしょうか?
国債は国民の国家に対する借金であり、国民には返済義務があります。
しかし、それだけの国債の発行高に見合ったサービスを我々国民は受けているでしょうか?
暗殺された石井紘基議員が追求していた破綻した住専(住宅金融専門会社)処理などに使われたのです。
これは、国税を銀行にプレゼントしたようなものです。

【住専処理問題 国民の税金を銀行救済に使うな】
http://www.jlp.net/syasetu/960205.html

つまり、義務である納税はちゃんと履行させ、権利である福祉は切り捨てるという事がこれまで日本国家がやってきた政策です。
日本国家は銀行の為の権力であったという事です。
これに対抗しなければならないであり、「権利と義務」というあたかも「1出して1返してもらう。」と勘違しそうな言葉のトリックに騙されてはならないのです。

>権力とは何か?この問題では私の本で定義づけをしているのですが、そこには権利と>義務の関係から入らなくてはならないのです、ここに書き込んで差し支えないのかな>という気がいたします。つまり出版契約の話になりますが、後で出版社から違反だと>いわれるのが怖いのです、もし講演を頼まれた時(そんなことは絶対に無い)それさ>えも許可をもらわなくてはならないという決まりがあります。

>大学教授でしたら本を読めと突っぱねるでしょうが。            

きついかも知れませんが、あなたと対話をしているだけで概ね発想は想像できます。
あえて本を買って読む必要性は感じません。
また、本の内容が一番大事であり、ここにはそこに連なる事は一切書かれていないのだとしたら、それなりの対話をするしか無いと思っております。
しかし、あなたが書かれている以上、これらの対話の中には必ず貴方の発想のエッセンスが入っていると思います。

>その中で全体的に話すことは出来ませんが、権利と義務の関係は両者を離して論じる>ことは出来ません。 

権利として何が与えられているのか?
義務として何を命令されているのか?
については別個に考えざるを得ません。
                     
>また権力に対しては相手の義務を引き出すのではなく服従を要求するものです。

義務を強制するのが権力だと思います。

>ワヤクチャさんは何か混同しているような気がいたしますが。

権力の役割は義務を強制する事であり、権利はその義務を強制するにあたって納得させために用意したアメに過ぎません。
アメとムチが権利と義務です。
これが支配の手段なのです。
「権利と義務」というイデオロギーは「支配の為のイデオロギー」なのです。

>>課税というのは明確に権力の行使です。

>これも権利と義務の関係になるのではないかと考えます、なぜそのように考えるかと>いいますと、人間社会は何十万年か前、いやもっと以前かもしれませんが現在に至る>まで、人間社会を形成していくには人間の労働を切り離すことは出来ません、その労>働の中から一部分が社会的使用分として社会に提供しなくてはならない部分です。  
社会を維持する為に一定の物や貨幣を収めろという事ですね。
これが社会権力形成の論理なのです。
また、これは社会を形成する為に必要な事であり、悪いとか言っているのではありません。
権力にいい悪いは無いのです。
にも関わらず、権力一般を悪とみなす考えがあり、私はそれが誤りであると言いたいのです。社会秩序を維持する為には何らかの権力が必要なのです。
現在の世界を支配している国際金融資本に対抗する生活者の権力が必要なのです。  

>ただそれが権利と義務という関係か、それとも権力に対する服従かという問題になり>ます。後者の権力に対する服従としては端的に言えば江戸時代とそれ以前の年貢とい>う制度、これは完全な権力に対する服従を要求しているものです。そして封建社会以>後の税金という制度、これは曲がりなりにも民主主義の中での合意を得ているものと>言うことが出来ます。両者を比較して時。

権力の質の変化なのです。
江戸時代は武士階級の権力であり、明治維新以降は資本家階級の権力なのです。
資本家階級の方が市場維持の為に一般国民に可処分所得を配分する発想を持っているだけです。
しかし、小泉政権はそれをも切り崩そうとしているのです。
彼がやっている事は市場の破壊です。
国際金融資本に日本の法人を安く叩き売る為にやっているのです。

>年貢=権力に対する服従 税金=権利と義務との関係において徴収されるもの。両者>共通のものは、社会的使用分ということが出来ます。 そして権利と義務の関係にお>いて義務者として税金を払いますが、では権利者とは誰なのかということになりま>>す。税金関係の権利者は役人ではなく、彼らは単に預かっているだけのものであり、>本来の権利者はその社会を構成する人達が権利者となります、それはその社会を維持>するための費用であり、それを負担するのが個人としての義務となります。

ところが実際には資本家の利益を代弁する自民党議員などによって税金は資本家が利益を得るような形で投入されます。
鉄鋼製橋梁に関わる長年の談合はその典型例です。

>権利と義務・権力と服従。両者を混同しているとそれらは見えてこないかと思います>が。

その混同とおっしゃる意味がよく分からないのですが、私がどのように混同しているとおっしゃるのですか?

>どのような社会においても社会的使用分の負担は人間である以上免れないものと考え>ます。

はい。

>その負担に対し負担者の意志が通じるかどうかの問題だといえますが。負担者の意志>が通じなければ強制的に取られているという感覚だけが残ります。

はい。

>>縄文ビトさん、レスありがとうございます。
>>「多くの人々に支持された政策」が権力であると私は言いたいのです。
>>靖国参拝を支持する人が戦争政策を遂行する権力を形成していると言いたいので>>>す。

>これは単なる支持であり権力ではありません。

支持者が支持をした政策(政治家)が実現力(権力)を得るという事です。
権力とは実現力という事です。

>支持を得たとしても、自分が支持を得た、だから権利があるのだ、また支持をしてく>れた人達にも義務を課されるものではないといえます。

支持をした人は支持をした政策が実現したらその政策の下で生活をするのです。

>ましては権力などとんでもない話です。

実現した政策は権力の後ろ盾を得て実現しているのです。


>>権力と民主主義というものを縄文ビトさんは対立的なものと捉えられていらっしゃ>>るのかも知れません。

>>あくまでも権力は服従を要求するものです。

民主主義も服従を強います。
多数決で決まった事に反対した少数派も従わざるを得なくなります。
民主主義の中にも権力は存在するのです。

>>私にはいかに民主主義的手続きを経たものであろうとも国是とされた政策は権力に>>なっていると考えているのです。

>我々がそのことで完全なる服従を要求されればの話ですが。国是とされたものが基本>的人権にかかわるものであれば、裁判という形で争うことが出来ます。

争う事ができるだけであり、裁判闘争という権力行使に勝てなければ従わざるを得ません。

>>民主主義的手続きを経て作られた法律が権力であるという事です。

>例えば基本的人権を否定され服従を強制されるものであれば権力とみなしますが。

基本的人権は法によって定められているものであり、司法はこの権利を守る為の権力です。基本的人権を否定する行為は権力によって裁かれるべきものです。
法が権力なのです。
法を否定するものは違法行為であり、何ら権力ではありません。

>>そういうものも権力の構成要素と見なければ権力の一部しか見ていない事になると>>思います。
>>で、簡単に言えば現在の権力は資本家の利益を擁護・助長する為の権力であり、そ>>れに対して万人が最低限の生活をする為の権力(即ち、資本家には不利益をもたら>>す権力」を私は形成しようとしているのです。

>ワヤクチャさん、まず人間としての 権利を主張すべきです。

常に主張しております。

>私は人間とは何か、人間は如何に生きるべきかということの中で人間としての権利を>主張しているわけです。決して権力を主張しているわけではありません。

人間の生活を守る為の権力が必要だと主張しているのであり、現在の権力は人間の生活を破壊するものだと申し上げたいのです。
今の権力を統制しない事には我々の生活の安全はありません。
その統制の為の権力が必要だと申し上げているワケです。
あなたが権力形成に反対なのはよく存じております。
しかし、その主張を堅持しながらどうやって国際金融資本の権力に立ち向かおうをされているのでしょうか?
それとも、元々、問題は人間の考え方の中にあるのであり、国際金融資本も縄文ビトさんの説得によって統制できるとお考えなのでしょうか?
仮にそうだとしても、貴方の考え方が国際金融資本を制御する強制力(権力)になっていると私は考えます。

>>個人の権力なんて権力でも何でもありません。
>>私の投稿を読むことは強制できないワケです。
>>だから現時点で私は権力であるハズがありません。

>当たり前の話です。

はい。念の為に確認したまでです。
私が権力志向の人間として恐ろしくて逃げていく人ばかりだろうとおっしゃるからです。

>>>しかし、もし私の意見が賛同者を得て同じ考えで投稿する人が増えてきたら?
>>>それは徐々に権力を形成するものと言えるのです。

>そのように考えているとしたら、誰もあなたを支持しないのではないですか。

それは、「権力=悪」というイデオロギーの成せる技ですね。
国際金融資本は自らに何らかの足枷をはめるような対抗的権力を作らせない為に
「権力一般=悪」というイデオロギーを宣伝したのだろうと思います。
全共闘運動を利用したでしょう。
あなたもまんまとその洗脳にやられてしまったと考えます。
それとも意識的かのいずれかです。

>なぜならやがてあなたが支持イコール権力者だとしたら、支持した人は服従を求めら>れるわけです。

権力を行使する方向は国際金融資本であって支持者の方向ではありません。
全方位的に権力を執行するという事は無いのです。

>あまり長くなりますと読む人も疲れますのでこのぐらいにしておきます。後の分は次>回ということにしてください。読みたければの話ですが。

よろしくお願い致します。
「読みたければ」ですか?
読みたいです。
私が「読みたくない。」と思う可能性があるという貴方が思われる理由は何ですか?
対話を求めている相手に「読みたければ」などとおっしゃるのはいかがなものでしょうか?

読む人は疲れれば読むのを途中でやめるだけであり、文章の長さを気にする必要は無いでしょう。
プリントアウトして少しずつ読んでもいいわけですから。
「読みたければ」ですが。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論21掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。