★阿修羅♪ > 議論21 > 343.html
 ★阿修羅♪
改良闘争の裏にも権力闘争はあるし、改良闘争が膠着状態の陥った時に権力闘争がむき出しになる。
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/343.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 15 日 16:26:44: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: Re:レスありがとうございます 投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 6 月 15 日 09:53:50)

スパルタコスポノさん、Amaさん、縄文ビトさん、

権力闘争は全ての改良闘争や市民のアピールの中にも含まれているのです。
例えば議員の発言に対して市民がブーイングをするという事も市民による議員の発言の否定という権力行使なのです。

権力一般の廃絶以前に我々は様々な具体的特権的権力の廃絶が必要なのです。

>>アメリカのLA地区の一市議会ですが、一般市民が何でも市長や市議会員の前で一>>人、5分ぐらいスピーチできるシステムが有ります。

これは、いい制度ですね。
市議会が掲示板を作りそこへ市民が意見を述べるという事もやっていくべきでしょう。
これこそネットができたからこそ実現可能になった直接民主主義です。
いい意見の持ち主が次の市議会議員になる可能性も高いでしょう。

>匿名ではなく、名前や住所を明かした上でのことです。
>市が進めている施設に関しての意見やルールに不服がある場合には反対意見、改良の>提案など様々な意見を述べる機会があり、またこの情景はテレビで放映されます。
>たとえば市が大きなショッピングセンターの建設を推し進めている件に対して、それ>に対しての賛成、反対の意見を述べる場が一般市民に与えられる。これぞ、デモクラ>シーだと思います。>ある教育現場で働いている女性は何度もイラク戦争への反対意>見を市議会議員の前で意見を述べ、又それが放映されました。
>市議会議員が少しでも権力者のようなスピーチをすれば、槍玉に挙げられます。 ま>た一般市民で財政の数字に通じている人は、疑問があれば追求出来る。ありとありゆ>る知識人も時々登場するので、勉強にもなる。一般市民が熱心に政治に参加し、監視>している感があります。よって地方市に於いては快適な生活が出来るような構造にな>っていると思う。

なるほど、素晴らしいですね。

>こういうことが日本でもどんどん実施されないと、民主主義は本物ではないですね。>ニセモンで満足していいのか?ですね。

おっしゃる通りです。
実現していきましょう。

>これは地方市議会だから出来ることで州や連邦になるとこのような場はなくなり、市>民の知らない暗黒の部分は出来てくる。

ですから巨大な単位での行政というものの役割を減らしていくべきだと私は思います。
最小単位の自治と地球政府の樹立によって国家など利権の温床になる行政単位の予算を最低限にする必要があると思います。

> アメリカ人もこの暗黒の部分を知らず、地方で快適に生活しているという事かも知>れません。

>州や連邦でもそういうことができなければ、本物の民主主義とはいえないのではない>のでしょうか?

州や連邦もまた掲示板で意見交換をする事が必要ですね。

>「代表なくして課税なし」という精神が国政レベルでは、形式化されてきているので>しょうね。国政レベルで権力が容易に容認するとも思えませんが、突き上げは必要で>しょう。

国会の議事録は全てネットで公開すべきであり、それに対する意見交換も必要ですね。
最高裁など裁判所の議事録も公開が必要です。どれだけ膨大になろうとも。
ネット民主主義を徹底しましょう。

これらの要求をしていく主体もまた対抗的権力と言えるのです。
同じ要求を複数の人間で行う事などは権力の行使そのものです。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論21掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。