★阿修羅♪ > 議論21 > 454.html
 ★阿修羅♪
人間不平等起源は何だったのでしょうか?
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/454.html
投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 7 月 19 日 14:02:43: egUyw5BLxswRI
 

(回答先: Re: 現代はマルクスを超えたのか 投稿者 南青山 日時 2005 年 7 月 17 日 03:51:50)

南青山さんメールをありがとうございます。いつまでたっても返信が無いのでどうしたものかと考えていました。本日正午ゆっくりした旅行でしたが今帰って開いたところです。
私はマルクスを超える理論をはや40年近くになりますが研究している者です。
あなたの文章の中にある(「経済学・哲学草稿」の中の「疎外された労働」という一文がありますがその中に何価所も私有財産という言葉が出てきます。マルクスは人間不平等の原因を私有欲、私有財産と見ていたのではないでしょうか。私は人間不平等の原因を「他者の労働の私有化」からと考えています。そしてそこから私なりの貨幣論を組み立ててもいます。

南青山さんでしたら、人間不平等の原因をどのように見ますか。やはり私有欲と見ますか。そして「経済学・哲学草稿」の中の「疎外された労働」の中の随所に見られる私有財産という言葉がこれほど多く使われている文章でマルクスの考えが見て取れるのではないでしょうか。

人間が人間らしく生きるということにおいて、人間における思想が全て人間不平等起源論から始まるといっても過言ではないでしょう。

私はマルクスを否定している者ではありません。マルクスを土台として乗り越える思想を作ろうとしているだけです。
また現在の共産党の考え方は、生産手段の私有化を否定しているのであり、私有財産は否定していません。
では人間不平等起源は何だったのでしょうか。
南青山さんも考えてください。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論21掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。