★阿修羅♪ > 議論21 > 474.html
 ★阿修羅♪
Re: 謹呈。
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/474.html
投稿者 ジャン 日時 2005 年 7 月 20 日 22:51:47: tV9DFzLB7Zpg6
 

(回答先: 謹呈。 投稿者 如往 日時 2005 年 7 月 20 日 12:45:04)

横から失礼いたします。
外野氏の指摘は、特に地球環境問題という視座からの指摘であって、その意味では、縄文ビトさんだけに向けられたものではないように思います。
確かに、旧社会主義陣営は、工業化を無条件に美化し、環境問題については、資本主義諸国以下の関心・・まるで発展途上国のような・・しかなかったのではないかと思いますし、その原因が、産業の発展を礼賛するマルクス主義にあったといえなくもないでしょう。
社会主義が真に商品生産を止揚した社会であるなら、環境問題をもっとクローズアップして、その対処に十分な対応ができて然るべきであるのに、それができなかったこと。
その原因は、権力による言論の圧殺であったのか、単なる為政者の政策上の失敗なのか。はたまた社会主義ですらなかったのか。
いろいろな考え方はできようが、現代の日本は資本主義であり、こと環境問題の解決について考えるとき、資本主義か社会主義かは関係なく、今ある現実に対してどのような処方箋を出そうとするのか。そういったことを外野氏は問うているのではあるまいか。
しかし、このことは、縄文時代に学べという主張に対して、まったく別の分野を対置したにすぎず、それぞれ別の問題として議論しなければならないのではないだろうか。
仮に、そのような議論の方法でよいとするのなら、環境問題に対して、教育問題を対置して、環境問題で、この子供の現実を救えるかとといかけることにも正当性が出てくるのではないか。

追伸・・もちろん、私は外野氏の主張を否定しているのではない。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論21掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。