★阿修羅♪ > 議論21 > 522.html
 ★阿修羅♪
ありがとうございました。
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/522.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 7 月 25 日 21:41:27: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: Re: 貴方の主張に賛同する人はあまりにも少ないでしょう。 投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 7 月 25 日 07:32:43)

縄文ビトさん、ありがとうございました。
感無量です。
貴方も中々柔軟な方ですな。
「話せばわかる。」が実現したようで嬉しいです。

>ワヤクチャさん感想ありがとうございました。

いえ。どうも。

>色々と考えさせられることがあります。

そうですか?光栄です。

>一応この提案は引き下げます。

ありがとうございます。
私は貴方がボロボロになるのが見てられません。

>私も現実を見ていないのかも知れません。

貴方のご提案は「革命をしよう!」というプラカードを持ってデモするようなものなんですよ。
そんなデモにどうやって賛同できますか?
フランス革命は「パンよこせデモ」から始まりました。
誰もが「そうだ!そうだ!」と思えるようなデモをしてこそ効果があるのです。
戦後日本の左翼はそのようなデモの組織に概ね失敗してきました。
インテリが主導してきたので何やら高尚なテーマであるかのようなデモばかりであったのです。
最近の反戦デモは違ってきましたが。

ホームレスの現実は過酷です。
今日私は一人のホームレスが商店街を本当にゆっくり歩いているのを見かけました。
しかし、私は声を掛けませんでした。
声を掛けて多少のお金をカンパしたらよかったのかも知れません。
しかし、私はしなかった。
何故なのか?
話をするダケでも臭いだろうなあという事がありました。
私はそんな人間なのです。
ここで偉そうな事を書いていても日常の行動はそんなものです。
この私自身の現実から出発したいと思います。
彼はひょっとしたら空腹でゆっくりしか歩けなかったのかも知れません。
(今、思い付いたのですが。今頃。)
彼は近く餓死するかも知れません。
しかし、それは私のせいでは無いという免罪符を私は私自身に与えている。
こんな人間が偉そうにあれこれ言っているのだという事から始めたいと思います。

>ただこれはあくまでも中間段階であり、これからも現実的な問題の処理(例えば市場>経済の中で貨幣がどのような役割を果たしてきたのか、またこの先資本主義下におい>てどのような役割を果たして行くのか。

「貨幣は交換手段であると同時に資本蓄積手段である。」でいいのではありませんか?
この資本蓄積手段としての貨幣の役割が様々な害を及ぼしているのです。
だから資本蓄積手段としての機能を無くす為に「価値が減少する貨幣」にする事が望ましいのです。これは強制的(機械的)インフレ政策なのです。
経済学者のゲゼルの主張です。

>そして未来社会においては貨幣がどのように使われれば良いのか。等を書いていきた>いと考えています。それ等を通してまた同じ提案をしていきたいと考えて行きます。

人間が生きる為に賃労働をしなければいけない状態からいかに脱却するか?
生産技術は向上するのですから、1人の人間の労働時間は短縮しても全て人間にちゃんと生活できるだけの生産物を分配する事は可能になるはずです。
労働時間の短縮こそが当面の課題です。
これは、失業者に仕事を割り振るワークシェアリングでできるハズです。
しかし、経営者はこれをしたがらない。
優秀な人間に長時間働かせた方がコストが安いからです。
我々はこれと対決しなければならないのです。
人間に必要なものの優先順位を確定し、優先するものから順番に失業者を吸収すべきです。食料生産なのです。日本は農業と漁業の就業者を増やすべきです。広瀬隆さんの昨年9月に発行された本「日本のゆくえ アジアのゆくえ」(だったかな?)にそういう事が書かれております。

貴方はデモでは無く、このネットにおいて私や他の人と対話すべきです。
その方が実になるでしょう。おこがましいようですが。
貴方の運動の感覚は全く現実離れしております。
私がどれほど人々と対等な対話をして運動を作っているか貴方には分かりにくいでしょうね。
貴方な想像するような「権力者志向」然とした人間とは私は全く違います。
日常生活においては。
ここは議論をする場なのでラディカル(根本的)になっているダケです。
その事を是非ご理解いただきたいです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論21掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。