★阿修羅♪ > 議論21 > 554.html
 ★阿修羅♪
Kさんが間違いなんていってませんよ。
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/554.html
投稿者 NJ 日時 2005 年 7 月 28 日 18:18:17: OUBoEzfQNTDYo
 

(回答先: Re: なんか、はっきりしない、すっきりしたい 投稿者 考察者K 日時 2005 年 7 月 27 日 15:02:03)

私は、自分が正しい、なんていってない。まずは、Kさんの言うことを理解したい。
「・・・ですか?」と書いてるのは、反語ではありません。Kさんのことは、Kさんに訊かなきゃ分らないから、じぶんが、Kさんに対し、考えたことは、合ってますか?ときているだけです。反論して下さった方が、理解が深まって助かります。(答案出して、答え合わせして、自分の間違ってたところをハッキリさせて、対象の姿をより立体的に陰影も克明に穿ちたい、と言う欲求に、素直に従っているだけです。40てんのままより、70点のほうがいいもん。)

でも、Kさんの文章に対する最初の印象は、未だに自分の中で解決できない。
何か大事なことの周りを、グルグル、グルグル、回っているだけで、何時までたっても、中心にたどり着けない。Kさん自身が、どう思ってるのか、物事に対するKさん自身の考え方が、伝わってこない。それが、不思議で、どうしようもなくもどかしい。
kさん、信頼されたいでしょう?なのに、Kさん自身、どんなひと(どんなことに価値を置き、どんな未来を夢見ているか)か、ちっとも、分らない。いくら読んでも、こうも言える、ああもいえる、といっているだけだ。物事の見方の記述でも、そうだ。こうも言える、ああもいえる。当たり前ですって。大根だって、横からみれば長いし、下から見れば丸。大根とはなんですか?と訊かれたら、じゃ、実際食べてみて、どんな味がするか、が、大根が食べ物として人間の間に供されていることから言えば、本質的で、抜くことの出来ない観点じゃないですか。それを、丸い、四角い、長い、といって終わってしまうようなものだ。
そんな中心のない(?)ひと、信用していいのか、悪いのか、わかんないじゃないですか。信用されて、始まるんでしょ?信用は積み上げるものだから、こういうことをいうのは安易ですね、わかってますけど、それでも、なんや、得体の知れないものは(投稿文からしか貴方を伺い知れないから)一歩ひいちゃう。kさん、正しいことも、いってるから、もったいないじゃないですか。それに、kさん、悪ぶってるけど、そんなに、悪い人ではなさそうだし、、、、。
Kさん自身に主義主張はホントにないの?自分の中から、追い出そう、追い出そう、と、努力している、とおっしゃる?それなら、まだわかるけど。一つの価値感に囚われないように、って。でないと、周り(Kさんの「周り」って、Kさんが想定しているのは、かなり具体的な特定の人という気がする。同僚とか、上司とか、社長とか、部下とか。この時点で、かなり、特殊かもしれない。だって、それは全て、労働関係、雇用者の立場で一つの場に繋がる人々じゃない。普通は、もう少し、一般的な、社会、とか、利害の絡まない相手を指すけど)が見えなくなるからと。そうでないなら、、都合悪いから隠してるんじゃないかと、疑ってしまう。kさんにしたら、痛くも無い腹、探られて、曲解でしょ?もっと、自由に喋っていいのに。ここは、公式の、組合活動の会議の場ではないよ。集まった、左翼的な組合員や、マイホームパパや、右派的な組合員の、総意をまとめるために、自分の意見は、できるだけ出さない方がいい、というような、立場をここでも、踏襲しなくていい。「会社のみんなをひっぱって行くための配慮」は無用ですのに。
まったく、どんな価値観(マルクスとか、左翼とか、右翼とか言うイデオロギーと限らないですよ、これも違う、あれも違った、と削っていって最後に残ったもの、でいいんです。生命が大事、でもいいんです。)も、何十年も生きてて、持つに至らなかったなんて、考えられない。生きてきたんでしょう?今まで。生きてたら、自分自身の中で、何度も、選択をしてきたはずでしょう?そしたら、何かが、残ってるはずなのに。全部なくなっちゃったの?(そんなことありませんよね。)じゃ、それを言ってください。
kさんの、選挙演説(あたなが立候補する、という意味ではないよ、ゴーストライターみたいなものかな?)は沢山聞きました。私、これでも、kさんのはなし、理解しようとしてるんですが、途中で、え(に点点)ー!!??と言う意見にまたしても、ぶつかって、ガマンしてたものが出てきちゃう。やっぱり、この人はまだ、信用できない、って距離をおいちゃう。何時までたっても、この人は、ここだけははずさない筈だ、というのが見えてこない。
なんとか、できませんか?
沸き起こる疑問と批判を宥めすかしてKさんの真意を理解しようと繰り返し、読む努力してるんだから。
kさんのカッコだらけ、主語の抜け落ちたセンテンスと、「多くの人は思うであろう」を何かにつけてくっつけてくる、文脈から言うとまたこの憶測だな、という文章を、抵抗無く読めるようになるだけでも、大変なのに。(Kさん、自分のホームページの文体の方が、よっぽど良いですよ)

組織の中で労働者を虐げる者を、経営者であろうと、譬え労働組合側であろうと、断固やっつける。っていうのが、kさんの大事なポリシーですか?

みんなが幸せになればいい。言葉にしてしまうとご自身が照れてしまうほど、シンプルで真っ直ぐなことから始まって、そんなにも、単純なことなのに、その実現の為には、計算や、謀を張り巡らせなきゃならない。それをイヤだと言わずに、愚痴を言わず、粛々とやっていこう、ということですか?

私、早くに組織を飛び出しちゃった人間だから、kさんみたいに、自分の存在は、組織の存続を基盤にしている、または、それを(当然のように)前提とする、人のようには考えられない。のかな。

話し戻してしまいます。
学校現場が崩壊する、学級崩壊、と言われて久しい。それは、「自分本位な若者が増えたから」。kさんの目に映るのは、そんな学校でしょうか。それを憂いて、仰るの?私個人的には、荒れた学校を体験したことがないから、かどうかはわからんけど、kさんの心配が、杞憂か?という気もする。だって、kさんのこの問いに対する結論は「テロが生まれる」ですから。だいたい、君が代に反対することがどういうことか、に関心を抱く生徒が、「社会のことを考えない、自分さえよかったらいい、という考えの萌芽をもった子供」である確率は、如何程のものか。低くないですか?何か、意図的に(現実を歪めることで)貶めてないですか?「真摯に考えようとしたから、こうなった」子供の話は聞こえてきても、「卒業式をブチ壊したかったかったから、こうなった」子の姿は、他のホームページを見ても、見えてきません。最大公約数的な『教育効果』が、『増長する子供』ですか。なんか、よっぽど、レベルの低い集団だけを見てきたの?いろんな可能性はあると思いますよ。でも、そのなかから、中心になっていると思うことを選び取っている、そこにその人の立場が、おのずと現れます。kさんは、それを「自分の選んだこともまた、Kの主観に過ぎない」と分った風なことをいいながら、じつは、根拠を示さず、『これが、「最大公約数」だ』と、言っている、にすぎません。上の例では、根拠とする経験でもおありか?高い問題意識も、巷に流布される内に、その精神を抜き取られ、堕落し、大衆化する、とでも?(反語じゃないですよ、kさんの考えはそうですか?と訊いているのです。こんな、希望の無い考えを、淡々としたことばの裏に持った人、絶望に近いところにいる人なのか?と感嘆しているのです。私の想像にすぎません。)

自分の主張を通そうとするなら、正しい手続きをとり、すぐに結果を求める性急さを改め、目的地にたどり着けるための知恵を高め、我慢強くあることを学びなさい。そこで培われる柔軟で強靭な態度こそが遵法精神と言うものだ、ということでしょうか?
この考え自身はとても“教育的”ですし、間違ってるとは言いません。
が、適応を間違っていませんか。服装や持ち物、登校の手段、といった生徒手帳に書くような校則の変更といった、ちょうど良い実習素材が他にある。にもかかわらず、生徒が守るべきとされる校則でも無い、君が代で、強制されることに異議を唱えることが、犯罪者扱いなのか?
Kさんは、この話を近年、少年犯罪が増えたとされることの説明、ひいては社会全体の治安の悪化、「犯罪の増加」に繋げて考えているんですか?
その前に前提として、マスコミが宣伝する「治安悪化、犯罪件数の増加」については、統計操作による誤誘導、とする見解があるのは、ご存知ですね。
式辞を遂行したいだけなら、なんでワザワザ音量を測定したり、処罰したりする必要があるの?私は根が単純だから、何ぼ考えても、教育的配慮から、と信じられません。こういう一見、教育者面してその仮面の下で、ほかのことを考えてるとでもしないと整合性がない原因と結果の間には、別の物、又は者が、挟まっているでしょう。
ああ、高尚なるご配慮、ありがたく受け取り、私は、あなたの(体制)善意を、一瞬たりと疑いません、なんて、私には、本心から、どうがんばっても、いえません。
成人式が乱闘になった、という報道が成されたのは知っています。しかし、それは、全国で何千という自治体が行なった式のうち、何%で生じたでしょうか。
そこで起こったことが、あたかも、近年の若年層全体に言えることと、一般化されてしまい、投網をかけるように、全ての学童生徒に、愛国矯正教育をしなければ亡国する、千載一遇のチャンスと、飛び付いた、その人たちは誰だったんでしょう。

先ほどのレスに書いたものは、私の想像を出ません。一つの事件をめぐっていろいろな見方があるでしょう。というより、一つの事柄には、いろんな側面があるのは当然です。一人の知識、想像だけでは、事実に近づくことが難しいので、いろんな人からいろんな意見を聞きたいです。少なくとも、こんな意見もある、というのを知らない、と知ったあととでは、何かが変わるでしょう?「君が代強制」で起こったことがなんだったのか、ホントのところは当事者のドキュメンタリー、ルポルタージュでもない限り、わからないことです。で、私たちは事件に関する幾つかの報告をもとに、想像するよりほか無いんですが、私のような意見もきいて、でもやっぱり、あれは短慮、短絡の輩の仕業と思われますか。

Kさん、秩序が好きなんですか。
「ルールを守らなかったことが、混乱に繋がった。」ここでは、はっきり言っておられないが、このフレーズの後ろに来るのは「そこが悪い」ですね?無条件に「混乱は悪」ですね?え?そうじゃない?
翻って考えると、この場合起きた「混乱」ってなんですか?わたし、知らないのですよ。
殴り合いになったの?引きずられて式場から出される人が出たの?そんな話、聞いてませんが。
Kさんの核は、「秩序」ですか?
なぜ、体制側と、こんなにも、親和性があるの?
体制には、甘い。オオアマ。
いわく、『それが「他人の思想・信条」に影響を与えるのは結果的には「自分の思想・信条の尊重だけを求め、他人の思想・信条は軽視しても良い」という事になるのである。』アホかいな。何を甘いこと、言ってるのよう。
思想信条の自由を侵そうとしているのは、大同小異の政策論議をしている同士ではなくて、我々の外、「体制」側なんだってば!何回言われれば、わかるのよう!
体制側が本気で成立を目指している共謀法が可決されてからじゃ、こんなこと言ってたら、共謀罪でパクられちゃうから。マルクス主義者が民族主義者を弾圧するわけでも、その逆でもないないって。思想信条の自由も、すでに本気で守らなければならない所まで、来てるんだってば。その相手は、福祉を後退させたくない左翼ではないってば。かれら現体制側は、どんな思想も多分、信じてない。ただ、使えるもの、利用できるものをその時そのときに応じて着るだろう。でもkさんは、「君等の主張に同調したから、ほら、パクられた。やっぱり、君等は敵だったんだ。」っていうの?体制側は、羊のように従順な人ばっかりのほうがやりやすいに決まってるやん。権力のパトロンをしている大企業に安い労働力で奉仕してくれて、その上、Kさんみたいに、思想の問題は言わない方が賢い、ここは一つ黙っておけ。という自主規制の人ばっかり増えて誰も反対しない、って踏んだら、今なら、国家にとって役立つ思想だけを許す、それ以外は、国家転覆罪かなんかで罰すると言う体制を作り上げちゃうよ。そうなってから、自由ってよかったア、と思っても、遅いからね。御伽噺じゃなく、アメリカがそうなんだから、日本の政府も、似たようなことするよ。
幾つもある素材のなかから、秩序が保たれるように選ぶ。それじゃあ、体制の手の内を抜けられないわけだ。だって、体制に手を貸しているのと、同じじゃん。
いわく、「自由の追求(あらゆる規制の排除の訴え)」=「体制の打破」
なんでやねん。今ある体制でも、憲法を守る義務があるんだよ!?それを破ってるのは、どっちだ?Kさんには、憲法より、世間の目がだいじなの?
思想信条の自由の日本国憲法における規定は、国民を規定するものではなく、国家権力に箍をはめるためのものですって。その意味で、君が代斉唱にたいする抵抗は、その権利を憲法に保護されたものだ。ピンぼけも、甚だしいよ!これは、基本中の基本だから、チャンと押えてね。
こういうのは、理想主義でいやか。でも、相手が間違ってる!てのを言わないで、イジイジしてるのって、腹膨るるワザなり。
理念を語る楽しさを、kさんとも持てるといいのに、ってKさんはイヤか。

私自身、今は、公職追放されれば、再就職先、受け皿が無いので、次も立つな、歌うな、と先生方を鼓舞したくはないです。レッドパージの当時、民医連という組織が、受け皿になりました。沢山の公職追放を受けた人を受け入れました。今、この組織に、先生を、現行の給料を下げることなく雇い入れることはできないでしょう。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論21掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。