★阿修羅♪ > 議論21 > 561.html
 ★阿修羅♪
話がそっちに行っちゃいましたか(笑)
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/561.html
投稿者 デラシネ 日時 2005 年 7 月 29 日 14:15:37: uiUTTMWMO8Vq6
 

(回答先: Re: ちょっとした感想です。 投稿者 外野 日時 2005 年 7 月 28 日 21:46:28)

まったく別な意味で、上記投稿をしたのですが・・(笑)

ふだんから、外野さんの環境問題に対する造詣の深さには、敬服しております。
また、「仮にCO2原因説が誤っていたとしても、そのCO2削減を目標にしておこなわれる様々な取り組みは、もともと人類と地球にとっては必要な環境政策といえます。」というご意見は、説得力もあります。

だがやはり、外野さんの理論は、極めて官僚的な思考方法に依拠していると思われます。
また、何が科学的であるか、非科学的であるかといったところにも、混同がある。
それは、養老氏の文章を読まれた瞬間において、即座に「否定の為の否定」に走られたことでわかります。

何故、氏の短い文章から、反証不能な箇所を切り取って反論を試み、氏の意図しないところを作為的に曲解し、「この学者は・・」と侮辱するのでしょうか?
全体の文脈からは、氏が何を言わんとしているのかは、子供でもわかることですが。

また、ベストセラーをお読みにならないという外野さんのポリシーは理解できても、それは私にとって(誰にとっても)何の意味もなさないことです。
反論を試みられる前に、敢えてこういった枕詞を用いられることは、宛ら「ベストセラーを読む連中など、馬鹿である」という侮辱と受け取られます。

「くだらない学者が書いた、くだらない本」から抜粋して投稿したことを、とりあえずはお詫び申しあげておきますかね。

ところで外野さんは、槌田エントロピー理論というのをご存知でしょうか?
http://data.livex.co.jp/okonomi/9802/top.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論21掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。