★阿修羅♪ > 議論21 > 751.html
 ★阿修羅♪
Re: ヒットメーカー達は、昔からこの種の研究をしているようです
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/751.html
投稿者 Sun Shine 日時 2005 年 8 月 24 日 20:22:52: edtzBi/ieTlqA
 

(回答先: 心地よいと思う音が刷り込まれた周波数だとしたら怖いですね 投稿者 彼方 日時 2005 年 8 月 24 日 18:03:57)

HAARPさんではないですが、失礼。

小野洋子さんも70年代にすでに「平和への”念力”をこめたLPを作ろうと思う。それをターンテーブルにのせても、音楽は流れないけど、愛と平和のエネルギーが(=波長)が流れて、人々を平和な気持ちにさせるLPを。科学者を使って、そういったことを研究してもらっている」といっていました。

さまざまな波長が大脳に及ぼす影響は、今では音楽セラピーなどを通じて、広く知られるようになっていると思いますが、人々に快感を与える音楽キー、ヒットソングにつながるメロディーラインやキーの研究も、アメリカではずいぶん昔から行われているようです。

必ずしもヒーリング系のミュージシャンだけではなく、例えばジョン・ウイリアムスやプリンスなども随分とこういった手法を使って、作曲していると聞いています。

ミュージシャン達は、「サイコロジー・ツデイ」などを愛読している人たちが多く、こういったところからも最新の情報を得ているのだと思います。

やはり人気商売、人心掌握が必須の商売ですから、いかにヒット曲を飛ばすか、いかに大衆をマインドコントロールするかということから、こういった分野に入り込むのでしょう。

東洋思想では、特に密教などでは”念力”という”思想”があり、昔から権力者たちは僧侶にゴマを炊かせて、願い事をしたり、相手に影響を及ぼしたりしていたようですが、これと同じ原理でしょうかね?

それにしてもあのジム・モリソン、本物なんですかねえ?

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論21掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。