★阿修羅♪ > 議論21 > 753.html
 ★阿修羅♪
「将、吾が計を聴かざるときは、之(これ)を用うれば必ず敗る。之を去らん」(孫子)
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/753.html
投稿者 ジャン 日時 2005 年 8 月 24 日 21:58:34: tV9DFzLB7Zpg6
 

「将、吾が計を聴かざるときは、之(これ)を用うれば必ず敗る。之を去らん」(孫子)
 将がトップの承認した戦略に従わなければ、必ず敗れるだろうから解任すべきである。
 ・・・・良くも悪くも、小泉首相の本気さを感じる選挙です。


「子の曰わく、君子は義に喩(さと)り、小人は利に喩る。」(論語)
  君子は正義に明るく、小人は利益に明るい。
 ・・・・亀井氏の対抗馬はホリエモンじゃないほうがよかったかも。彼が小人というわけじゃないが、行政改革が目先の利益だけの問題にみえてしまいそう。


「正を以て国を治め、奇を以て兵を用い、無事を以て天下を取る。吾れ何を以て其の然るを知るや、此れを以てす。天下に忌諱(きい)多くして民弥(いよ)いよ貧しく、民に利器多くして国家滋(ます)ます昏(くら)し。人に伎巧多くして奇物滋ます起こり、法令滋ます彰(あきら)かにして盗賊多く有り。故に聖人は云う、我れ無為にして民自のずから化し、我れ静を好みて民自のずから正しく、我れ無事にして民自のずから富み、我れ無欲にして民自のずから樸(ぼく)なり、と。」(老子)
 「正道」によって王国を統治する。戦場では意表をつく奇策をもって戦う。無為であることで世界を制覇する。なぜそのことを知るのか。それは,次のことでわかるのだ,すなわち禁止制約事項が多いほど,民の生活は貧しくなる。武器が鋭利になるほど,国内の混乱は大きくなる。技術が進むほど,狡知にたけた事件が頻発する。法令の数が多くなるほど,盗賊山賊の徒輩がはびこってくる。だから聖人は言う,私が無為なままにあれば,民は自ら進んで自己改革を成し遂げ,私が静謐(せいひつ)なままにあれば,民は自ら進んで襟を正し(正しいことを行い),私が業務をしないままにあれば,民は進んで自ら富んでいく。私が無欲のままにあれば,民はおのずから素朴で正直になっていく。
 ・・・・行政改革自体は、規制緩和や民営化を通じて民を活性化するもの。ただ、このような何でもありの選挙戦略や戦術で実現しようとするのは、かえって行政改革に変なイメージ=強権的な感じ=を与えてしまう。

 さて、どうも世の中ギスギスしすぎ。隠遁しますか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論21掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。