★阿修羅♪ > 議論21 > 869.html
 ★阿修羅♪
Re: 人間を助ける事が一番大事なのでは・・・→「とても深い考察に感謝」
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/869.html
投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 9 月 07 日 02:27:33: ilU7eLmFtsv5I
 

(回答先: 人間を助ける事が一番大事なのでは無いのですか? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 9 月 06 日 23:11:41)

思わず、コピー、ペイストして、自分の書庫に仕舞い込みました。
とても、温かい信条の溢れた、文章です、ね。
名文だと思います。

基本的に、同じスタンスです。個々の政策において、調整していきたいと思います。

ここで、特に、コメントしたいことが、あります。

児童相談所の相談員についてのコメントに触れて、昔のことを思い出しました。
私も、児童相談員の方々の、内面の苦悩に直に触れさせて頂く機会を何度か持ちました。
それは、人間の「不幸」と「幸福」を、どのように捉えるか?
自分を、どこまで、客観的に扱うことが出来るか?
他人と、どこまで、客観的に扱うことが許されるか?
限られた資源(物理的、時間的、精神的、組織的、予算的、風習、慣習、ドグマ・・・)の中で、如何に、現実とりそうをに、折り合いを付けるか?

公共土木事業に湯水のように金が行き、こうした『地道な』分野が切り捨てられる世の中を背景にして・・・

これは、農業改良普及員、営農指導員、中小企業指導員、給食改善員、肢体不自由児等のコロニーの職員などの職種でも、同じような苦悩が付きまといます。
ODAの現場でも、同じです。
20年間、アジアの僻地の同じ地域で、村落の難民定着に従事している日本人も居ます。

ここでの、小さな世界が、大きな宇宙と、直結しています。
「マルコビッチの穴」でしょうか。

当時、私も、思わず、「海が見たくて」、休暇を出してしまうことも在りました。
潮風に吹かれて、急に、感傷的になったりもしました。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論21掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。