★阿修羅♪ > 原発 劣化ウラン フッ素3 > 163.html
 ★阿修羅♪
アメリカの大統領選挙では、ブッシュが承認したネバダ州ユッカマウンテンの放射性核廃棄物処理場の問題が大きな争点となった
http://www.asyura2.com/0505/genpatu3/msg/163.html
投稿者 外野 日時 2005 年 6 月 13 日 22:59:26: XZP4hFjFHTtWY
 

(回答先: 英国のこれまでの12の核廃棄物埋蔵地の情報が開示[Independent,NewScientist] 投稿者 ネオファイト 日時 2005 年 6 月 12 日 18:14:48)

以下は、昨年のアメリカの大統領選挙の時に書いたものですが、日本の現状は今も変わりません。
 ……

アメリカの大統領選挙では、2002年にブッシュが承認したネバダ州ユッカマウンテンの放射性核廃棄物処理場の問題が大きな争点となっているといいます。これはロイターが報じたものですが、日本でも既に危急の深刻な問題になっているにもかかわらず、日本のメディアはアメリカ大統領選のこの争点のことを全く報じません。マスコミにとって、電力会社は最大のスポンサーという事情が、単純に作用しているのでしょう。

広大な敷地を持つアメリカで、核実験まで行ったほどの地を持つ国で、しかも既に1970年代のスリーマイル原発事故以来原発を新設していないような国で、この放射性核廃棄物処理場の問題が今の大統領選の大きな争点の一つになっているという現実を、世界一の原発密集地である日本はちゃんと認識する必要があると思います。

六ヶ所村の中間貯蔵庫の高レベル放射性廃棄物のキャニスター収納総量は1440本ですが、現在日本には、1万7000本を超える分量の高レベル放射性廃棄物が存在し、原発の運転寿命を30年と計算すると(30年というのは原発を建設した時の設計値です。それを今電力会社は50年から60年に勝手に変えてしまっています)、現原発(新設中の原発は含んでいない)だけで2027年には4万本あまりに達します。(これは、たしか東京電力のHPにも書かれています)
いったいどこに埋めるというのでしょうか。

放射性核廃棄物処理場のユッカマウンテンのあるネバダ州では、1997年にネバダ州知事のボブ・ミラーが、エネルギー長官に宛てて怒りに満ちた要請書を提出しています。なぜなら、調査の結果、地下に埋めた高レベルの放射性物質は断層沿いに地下水中を流れ、最悪の場合、人間の近づける場所まで、わずか三日で到達し汚染が広がるという移動速度の計算が示されたからです。

高レベル放射性廃棄物の入れ物のキャニスターは百年も持たず腐食するという人もいます。いずれにしろ、金属は遅かれ早かれ腐食します(お金にいとめをつけず、キャニースター一本の単価を一千万円にしてもです)。それ故ドイツでは、日本のように地下に埋めて完全に遮蔽する方式を撤回しました。地下に埋めた場合でも、人間が行って作業が出来るような埋め方に変えたのです。
何かあった時に、人間が何の対処もできないような方法は、後世の者に対し、あまりに無責任だとの理由からです。
しかし、ドイツでは未だにどこに埋めるかも正式には決まっていないはずです。

埋め捨てにしていいの?原発のゴミ
http://www.geodispo.org/

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 原発 劣化ウラン フッ素3掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。