★阿修羅♪ > 原発 劣化ウラン フッ素3 > 375.html
 ★阿修羅♪
きくちゆみさんが日本原燃鎌Z島伊佐美社長に出した手紙(平和の井戸端会議)
http://www.asyura2.com/0505/genpatu3/msg/375.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 4 月 07 日 11:15:08: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: 六ケ所再処理工場(瀬戸智子の枕草子)【再生可能エネルギー研究に20億ユーロ(約2800億円)を拠出のドイツとの差】 投稿者 gataro 日時 2006 年 4 月 07 日 10:58:52)

きくちゆみさんが日本原燃鎌Z島伊佐美社長に出した手紙
http://blogs.yahoo.co.jp/yuubokuminn2003/32147078.html から転載。

日本原燃株式会社
青森県上北郡六ヶ所村大字尾駮字沖付4番地108
TEL 017-571-2002(広報) FAX 0175-571-2136
goiken@jnfl.co.jp
代表取締役社長  兒島伊佐美

前略、

ついに六ヶ所村再処理工場のアクティブ試験が3月31日始まり、4月1日に燃料棒が裁断されました。私はこの日を永久に忘れません。そして、兒島社長が日本の子どもたちのために再処理工場を止めてくださる日まで、働きかけを続けます。再処理工場に使われるお金を省エネや分散型自然エネルギーに投資すれば、どれほど日本の自然やこどもたちのいのちが守られるだろうか、と思うからです。

私にはどうしても理解できないことがあります。この地球は誰のものなのでしょう。一企業にすぎない日本原燃株式会社が、放射能で海や空気や大地を汚染する権利があるのでしょうか。国策会社であるから仕方ないというなら、なおさら、国民のための事業をすべきなのではありませんか。

政府の資料によれば、再処理工場から出される放射能の量は、原発1基の一年分にあたります。

   大飯原発1基  六ヶ所再処理工場
気体(希ガス・・・クリプトン85)
      925       330000
気体 ヨウ素131
     0.0025       0.017
気体 トリチウム
     ―          1900
液体(トリチウム以外)
     0.035         0.4
液体 トリチウム
      ―         18000
プルトニウムなどアルファ線核種
      ―         0.0038
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一年合計: 925.06    349900.417
一日平均:  2.53      958.63
*資料出所:原子力安全・保安院(2001)、六ヶ所再処理工場事業
許可申請書(2001)

私は千葉県鴨川で自給ための農業の傍ら、環境や平和をテーマに講演や著作をしています。仕事柄、海外の友人が多く、先日、米国の低レベル放射能の専門家であるアーネスト・スタングラス博士の通訳とインタビューをしました。博士は、ケネディ大統領に大気圏核実験を中止させることになった研究をした米国の偉大な科学者の一人です。

六ヶ所村の再処理工場ではクリプトンをそのまま大気中に放出なさるそうですが、本当に安全で、人体に影響がないのでしょうか。というのは、博士は「安全と言われている希ガス(クリプトンなど)でも、毎日吸っていれば相当のダメージがある。免疫が落ちて(アレルギー性疾患など放射能と関係ないと思っていましたが、アトピーやぜんそく、糖尿病も放射能と因果関係があるそう)、あらゆる病気が増えるだろう」と話されていたのです。全身に寒気が走りました。

イラクやアフガニスタンで米軍が使った劣化ウランが、微粒子となって既に全世界に拡散している可能性が高いことは、イギリスのAWE(核兵器エスタブリッシュメント、英国政府機関)のデータが暴露されたばかりですが(英国バズビー博士の発表、重要ニュースだがまだマスコミ報道はない)、ご存知でしょうか。
http://www.jca.apc.org/stopUSwar/DU/no_du_report25.htm

 大気中のウラン濃度がアフガニスタンのトラボラ攻撃とイラクの衝撃と畏怖作戦の7〜9日後に、英国政府に報告しなくてはならない1000npqを越え、最大で1600nbqを検出しました。これは通常のピークの4倍以上です。日本でも検出されたのでしょうか?日本のデータは誰が持っているのでしょうか?それともイギリスよりは戦地から遠いので、検出されなかったのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

大気の移動がイギリスで止まるはずはないので、今や全世界の人が劣化ウラン(ウラン238)微粒子入り空気を毎日吸っている可能性があります。このことは日本でも調査、追及されるべきでしょう。

原子力発電所や再処理工場を動かしたり、劣化ウランを使えば、環境中の人工放射能が増えます。このことが、人類と地球上の生物にどう影響していくのでしょう。癌や白血病が増えるだけでなく、健康な赤ちゃんが生まれなくなり、死産や流産が増え、乳幼児死亡率が上がっていくのではないでしょうか。戦場とされたイラクでは、既にこれが現実となっています。

再処理工場が稼働した今、低レベル放射能の影響に無関係な人は誰もいません。原子力発電に賛成だろうと反対だろうと、無関心だろうと、あらゆる人がこの再処理工場から毎日放出される原発の数百倍もの放射能の影響を受けるのです。再処理工場は一日の稼働で原発一年分以上の放射能を出すことを、日本の殆どの人は知りません。もっと周知させていただけませんか。

アメリカでもドイツでもフランスでもイギリスでも、プルトニウムを使う高速増殖炉計画は中止されました。イギリスの再処理工場は周辺に放射能をまき散らし、いろんな病気で子どもたちが亡くなってから、やっと止まりました。もちろん、どの国でも責任ある人たちは因果関係を否定しています。

スタングラス博士の話を聞いてください。彼の著作の何冊かは日本語になっています(『内部の敵』など)。ケネディー大統領が大気圏核実験を中止したように、兒島社長が一日も早く再処理をやめる決断をしてくださるよう、お手紙を差し上げる次第です。放射能廃液の海への放出が始まる前に、日本のこどもたちのいのちを救う決断をしてください。

きくちゆみ

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 原発 劣化ウラン フッ素3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。