★阿修羅♪ > 狂牛病・遺伝子組み換え11 > 183.html
 ★阿修羅♪
米機関のBSE検査精度に疑問符、日欧方式と食い違い(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0505/gm11/msg/183.html
投稿者 シジミ 日時 2005 年 6 月 25 日 21:10:50: eWn45SEFYZ1R.
 

(回答先: 米国産牛肉は安全、日米協議にも影響ない=米農務長官 投稿者 JAXVN 日時 2005 年 6 月 25 日 16:35:10)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050625i106.htm

【ワシントン=笹沢教一】昨年11月に米農務省の機関が行った確認検査で一度「シロ」と判定されていた今回のBSE(牛海綿状脳症)感染牛については、英ウェーブリッジの検査機関で実施した同じ「免疫組織化学的検査(IHC)」で逆に陽性の判定が出ており、米国の検査精度自体に疑問を投げかけることとなった。

 農務省は24日の声明で、この食い違いについて、「感染牛の感染の程度が弱かったか、病原体のプリオンの分布に偏りがあった」と苦しい釈明をしている。だが、英機関が実施した同じ検査や別の方法では陽性の結果が出ていたことから見て、米国の検査には、試料採取の仕方などの分析方法に問題があった可能性もある。

 農務省は、これまでに行った現場での簡易検査で疑陽性の判定が出た3頭を、確認検査した。米国内で行われてきたIHCと違う「ウエスタンブロット法」でやり直し、今月10日、今回の牛の検体から陽性反応が出たと発表した。

 ところが農務省は、10日の時点では、「英機関での確認が終わっていない」として感染牛として扱わなかった。日本や欧州はすでにこれら2つを確認検査に導入しているが、1種類の方法で陽性と出れば、かりに他の方法でシロであっても、通常は感染牛と判断している。日本などで有効性が高く評価されているウエスタンブロット法で陽性と出た段階で「感染牛」としなかった点でも、農務省の対応は遅かったといえる。

 全頭検査を実施している日本では、これまでに450万頭以上を検査し、20頭の感染牛が確認されている。米国は昨年6月からの検査強化で約38万頭を調べ、疑陽性が3頭、感染牛はわずか1頭しか見つかっていない。「日本に比べ、米国内の感染牛の割合がこんなに低いのは不思議」と疑問を投げかける専門家は多い。

(2005年6月25日14時35分 読売新聞)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 狂牛病・遺伝子組み換え11掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。