★阿修羅♪ > 狂牛病・遺伝子組み換え・鳥インフルエンザ11 > 588.html
 ★阿修羅♪
米国産牛肉がメキシコ経由で既に出回っている恐れ・・・
http://www.asyura2.com/0505/gm11/msg/588.html
投稿者 ウソ捏造工場 日時 2005 年 11 月 14 日 08:48:26: OszuLYfIhReeI
 

(回答先: Re: 「米国産牛肉輸入問題とは何だったのか」 『ビデオニュース.COM』 投稿者 World Watcher 日時 2005 年 11 月 10 日 20:51:18)

衆議院議員 山田正彦氏のwebサイトより
http://www.yamabiko2000.com/modules/smartsection/item.php?itemid=12

メキシコから米国産牛肉が迂回輸入のおそれ
投稿者: Webmaster 掲載日: 2004-11-15 (240 回閲覧)

米国産牛肉の輸入再開協議が日米間で進められているなかで、メキシコとのFTA協定、原産地表示の問題で、私は11月5日の経済産業委員会で、メキシコからの牛肉輸入問題を取り上げて、その安全性を糾した。

メキシコからの牛肉輸入は、平成15年はわずか0・2トンしかなかったのに、今年に入って8月までに601トンと急増している。アメリカでBSEが発生して輸入禁止になったあとと、期を一にしているのだ。

アメリカとメキシコは、90万頭くらいの牛が自由に無税でメキシコからアメリカに行き来しているほどの緊密な関係で、牛と肉そして肉骨粉が自由に行き来しているのである。

そのメキシコは、実はEUのリスク評価ではレベルVというアメリカ並みの汚染度とされている。加えて危険部位の除去は行われていない。さらにメキシコのBSE検査は、年間400頭しか行われておらず、アメリカで年間2万頭しか検査されていないのもずいぶん少ないが、メキシコはさらに少なく、全く検査されていないといってよいのである。

また私の調査では、メキシコから胃、大腸・小腸などの内臓部分も大量に輸入されていることがわかった。内蔵部分は危険部位に近く、解体処理の方法が適切でなければ、汚染の危険が大きいといわれている。

今年7月に、メキシコから韓国に輸入された牛肉にアメリカ産牛肉が混入していたという事件があり、韓国はメキシコからの輸入を中止している。再三述べてきたように、日本の検疫制度のゆるやかさ、原産地証明確認が書類上だけまたは表示のチェックだけで行われていることなど考えると、日本にもアメリカ産牛肉がメキシコを迂回して輸入されているのではないかという疑いが大変濃い。

入手した資料、8月14日付のメキシコからの輸入証明書によると、「ショートプレート」という牛の腹膜に近い部位も含まれている。これはアメリカではほとんど捨てられる部分で、アメリカから輸入されて日本の牛丼などに使われていた部分である。これもアメリカから迂回輸入されているおそれがないだろうか。

日本の食の安全を守るために、レベルVのメキシコからの牛肉輸入、ましてやアメリカからの迂回輸入の疑いのある輸入が、十分なチェックなしに増加していくことは、政府も直ちに食い止めるべきであろう。

2004年11月
山田正彦

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 狂牛病・遺伝子組み換え・鳥インフルエンザ11掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。