★阿修羅♪ > 国家破産40 > 407.html
 ★阿修羅♪
株価が急騰するのは大半がサラリーマン社長の企業ではなくオーナー社長の企業。給与だけで推定100億円
http://www.asyura2.com/0505/hasan40/msg/407.html
投稿者 TORA 日時 2005 年 5 月 18 日 19:26:04: CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu95.htm
--------------------------------------------------------------------------------
株価が急騰するのは大半がサラリーマン社長の企業
ではなくオーナー社長の企業。給与だけで推定100億円

2005年5月18日 水曜日

◆高額納税者、1位はサラリーマン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050516-00000004-yom-soci

国税庁は16日、2004年分の確定申告で所得税額が1000万円を超えた高額納税者を全国の税務署で一斉に公示した。

 公示対象者が4年ぶりに増加に転じ、上位の納税額が大型化するなど、景気回復傾向が反映されたとみられる。上位100人では、オーナー企業の経営者らが顔をそろえる一方、業績に応じて巨額の成功報酬を得た金融マン6人も入り、投資顧問会社「タワー投資顧問」の清原達郎運用部長(46)がサラリーマンとして初の番付トップになった。納税額は歴代12位の約37億円で、約100億円の報酬を受け取った計算になる。

 トップの清原部長は02年分の番付で納税額約4億円で31位に初登場、03年分で約8億円で8位になった。

 1981年に東大を卒業後、野村証券に入社。その後、ゴールドマン・サックス証券など複数の外資系金融機関で投資部門の責任者などを務め、98年、タワー投資顧問(東京都港区)に移った。

 タワー投資顧問は、大手金融機関や外資系金融機関の系列に属さない「独立系」の投資顧問会社。90年設立で、役員と社員は計15人だけだが、運用する資産の総額は約2600億円に上り、国内に二十数社ある独立系投資顧問会社の中では最大規模という。

 同社は、大企業から企業年金を募り、その資金を元手に、国内企業の株式などに投資して運用。年間約3000社を直接訪問して財務内容などを分析し、本来の企業価値と比べ割安な銘柄を見いだす手法が特徴という。

 清原部長らが運用しているのは、「タワーK1J」というファンド。株安と低金利のなか、99年の運用開始から毎年15―35%の運用実績を上げ、03年度には102%もの驚異的な利回りを達成した。今年3月までの6年間で、元本が6・4倍にも膨れ上がった計算になるという。同社は、「能力があり、大きな実績を収めた社員に高い報酬を支払う方針」。同社の今年3月期の営業収益は、前年の約3倍の150億円近くに上るが、清原部長がその3分の2を成功報酬として受け取った計算になる。

 ◆「土地長者」は最少◆

 確定申告した納税者は744万1000人で、前年より50万8000人(7・3%)増え、公示対象となった高額納税者も7万5640人で前年比2・3%増と、4年ぶりに増加。所得税額が10億円を超えたのは6人で前年の3倍となり、1億円以上も869人で125人増えた。

 読売新聞社などの調べによると、上位100人のうち、土地を売却した「土地長者」は5人で前年より2人減り、過去最少を更新。バブル期の91年の86人と比べ、17分の1に減った。

 株を売却した「株長者」は前年より4人多い33人で、半数以上の17人が、非公開の株式の売却で得た所得だった。上場などに伴う創業者利益は2人だけで、企業の合併・買収(M&A)の増加を背景に、M&Aに伴う株などの売却で7人がランクインした。

 一方、事業や給与、株式配当などの本業で所得を得たのは54人で、4年連続で半数を超えた。業種別では、美容・健康関連の会社から17人が番付入りした。

 番付に入った6人の金融マンのうち、清原部長を除く5人は、ライブドアによるニッポン放送株の買収資金調達に絡んで話題になったリーマン・ブラザーズ証券など、すべて外資系の金融機関の役員、社員だった。


(読売新聞) - 5月16日15時24分更新

◆日本一長者サラリーマン、100億円部長の素顔は… ZAKZAK 2005/05/17
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_05/t2005051721.html

 給与だけで推定100億円を稼ぎ出し、サラリーマン初の長者番付1位に輝いた「タワー投資顧問」運用部長、清原達郎氏(46)。「東大教養学部卒で、かなり個性的な性格」(東大の同期生)という断片的な情報はあるものの、マスコミの取材に対応せず、素顔は秘密のベールに包まれている。ところが、清原氏が投資先に選んだ企業の話で、その驚くべき投資スタイルの一端が明らかになった。
 【登山服姿】

 2003年9月。東京のど真ん中、霞ヶ関ビルにアナリストを伴って現れた清原達郎氏は、みるからに異彩を放っていたという。

 清原氏の会社訪問を受けた企業再生会社「プリヴェチューリッヒ企業再生グループ」の松村謙三社長が語る。

 「身長は180センチぐらいでヒゲ面。登山服にリュックサックを背負っていた」というのだ。

 「『これから山登りに行くんです』と言ってましたね。最初はちょっと失礼な人だなとも思いましたが…」と当時を振り返る松村氏。

 プリヴェ社は同年8月に東証2部に上場したばかりで、清原氏は、運用するファンドの投資先としてプリヴェ社がふさわしいかどうかリサーチするため、同社をたずねてきていた。

 「これまで何百もの機関投資家の訪問を受けたが、一番最初にうちに取材に来たのが清原さんだった」(松村氏)

 面談は午前11時ごろから始まり、「清原さんはいくつか質問したが、おおむね私の構想を静かに聴いていた」(同)という。

 ところが、話が進んで午後零時半を過ぎたあたりから、清原氏は急にソワソワし始め、帰りたがったという。

 松村氏は「話がつまらなかったのかな?」と思いつつも、清原氏らをエレベーターホールまで見送った。そしてオフィスに戻ったところ、スタッフから「大量の成り行き買いが(プリヴェ株に)入っています」と報告を受けたという。

 「おそらく清原氏はわれわれと別れた直後に携帯で買い注文を入れたのではないか」と松村氏は推測する。清原氏が妙にソワソワしていたのも、株式市場の午後の取引が零時半に始まり、一刻も早く注文を出したいと思ったためのようだ。

 その日から、プリヴェ社の株価は連日ストップ高が続くなど急騰。03年9月に清原氏の来訪を受けてから半年後の04年3月末時点で、実質的に約10倍にはね上がった。

 「その後、アナリストからフォローの取材もあり、うちの株を買っていたことは間違いないが、清原さんがいくら買っていたのかは分からない」(松村氏)とか。ただ、3月末時点の運用成績に応じてファンドマネジャーに成功報酬が支払われるのが一般的であることから、プリヴェ株の高騰が、清原氏の番付1位獲得に貢献したことは十分考えられる。

 【嗅覚と判断】

 まるでドラマのような話だが、いろいろな意味で強烈な印象を残したという清原氏のすごさについて、松村氏は「投資先を探る嗅覚(きゅうかく)の良さ」と「判断の速さ」を挙げる。

 「株価が急騰するのは大半がサラリーマン社長の企業ではなく、オーナー社長の企業。そこで重要なのは、公開情報の中から、投資対象を嗅ぎ付け、その企業が信じられるかどうか。みんながその企業に気付いたときには、株価はすでにピークを付けていて、儲けられない。その点、清原さんは、オーナー企業の経営者と同じような判断力の速さと勘を持っている」と松村氏。

 本能的に投資先を嗅ぎ分けるアニマル・スピリットは、一般投資家も見習いたいところだ。

◆10秒で読む日経!視点が変わると仕事と投資のネタになる 5月17日
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000102800

●04年の高額納税者公示、サラリーマンが初の首位
 タワー投資顧問の清原達郎運用部長(46)がサラリーマン(給与所得者)
として初めてトップになった。推定所得は約100億円。
日経新聞  5月16日夕刊
   __________
   佐々木の視点・考え方
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      
★清原氏の仕事は独立系の一任投資顧問会社で成功報酬制のファンドマネージャー。

 要は、ファンドで儲けたら、その2割を褒美で投資顧問会社が運用
 報酬としてもらい、その何割かをボーナスとして受け取っている。

 その投資は、もっぱら日本の小型株に投資しているようだ。

 徒然の読者は、徒然銘柄のフォローアップ記事でで、タワー投資顧問が
 買っていることを昨年の今頃書いているのでご存知だろう。

★各紙を読むと「有望な銘柄の発掘に優れている」と氏を評していた。

 それはポイントがずれている。

 氏の卓越した能力は買った銘柄を「高値で売り抜ける」ところにある。

 小型株は大型株と違い、ある程度資金力のあるファンドマネージャーなら、
 株価を上げることが難しくない。

 日々の出来高が薄いので、自分が浮動株を買い集めれば、株価は
 それだけで大きく上昇する。

 問題は、その上がった株を、他の誰かにまとめて買ってもらわなければ
 利益を確定できないこと。

 むやみに売れば、自分の売りで株価は暴落するからだ。

 買った株が利益成長力の高い株なら、長期で持ってれば、株価は自然に
 上昇する。
 しかし、売買動向をみると、そんなに長期投資をしていないようだ。

 ということは、短期で高値でまとめて売っているわけだ。
 上手くシナリオを作り、相場をつくり、売り抜けて来たようだ。

 これは、言うのは簡単だが、やるのはとても難しい。
 「よりばか論(Greater fool theory)」の「Greater fool」を
 新たに作り出すことだからだ。
 
 その是非はともかく、稀代の能力を持った人と言える。


(私のコメント)
今年の長者番付の発表ではサラリーマンのファンドマネージャーが100億円の収入を得てトップに立ちました。日本にもファンドマネージャーが星の数ほど沢山いますが、これだけの運用の出来る人はいままでいなかった。毎年コンスタントに運用実績を上げているから超人的なのですが、運用手法は特に新しいものではないようですが、これが出来るファンドマネージャーは他にはまずいないのだろう。

今年の長者番付の中では金融関係者が上位100位以内に6人もおり、土地長者がたったの5人に減り、株長者が33人で残りが事業経営者などですが、時代の変化を反映している。ホリエモン騒動などもM&Aで話題を集めましたが、堀江社長も結局は買い集めたニッポン放送株をフジテレビに売りつけて1400億円も儲けた。

村上ファンドも同じく買い集めたニッポン放送株を高値で売り抜けることに成功しているから、来年あたりから長者番付の常連になるのだろうか。タワー投資顧問は運用資産が2600億円にもなり、それだけの大金を運用して100%以上の利回りというのは驚異的だ。佐々木氏が指摘するように株は買うのは簡単ですが利益が出ても売るのが難しい。

以前は証券会社がもっぱら株式投信を運用していましたが、これがまったくダメで満足な運用実績を上げることが出来なかった。野村證券の一兆円ファンドも見る間に半分以下にに資産を減らしてしまった。大手の証券会社も一流の人材と大型コンピューターを駆使して運用したのですが日経平均以下の運用しか出来ない。

そこを外資系の証券会社が乗り込んできたのですが、日本人ではファンドの運用が出来ないのかと思われましたが、タワー投資顧問の清原氏や村上ファンドの村上氏などが登場して、やっと投資信託も本物になってきました。大手証券会社の投資信託はまったく意味がなく株が上げている時でも6%程度の利回りで、バブルが崩壊した時は連動して半値以下に下げてしまうというおかしなものだった。

やり手のファンドマネージャーなら二割三割は当たり前の利回りなのでしょうが、それが出来るファンドマネージャーがいなかった。それをコンスタントに運用するのは非常に難しく、清原氏は6年間で預かり資産を6,4倍にも増やした。まさに超人的スーパーファンドマネージャーですが、誰にでもできることではない。

このような人材は大手の証券会社には絶対にいないだろう。いたとしても飛び出してしまうだろう。記事によればかなり個性的な性格のようであり、日本社会では奇人変人扱いされて潰されてしまうことが多いのですが、やっと奇人変人が評価される社会が来たのだろうか。

奇人変人から見れば凡人は感覚が鈍くて協調性ばかり尊重するあまり、せっかくの才能がある人がいてもそれを殺してしまう。せっかく東大を出ても中央官庁や大企業にいたのでは才能を生かすことは出来ないだろう。ホリエモンにしても村上氏にしても清原氏にしても、そこから抜け出したから才能が発揮された。

適切な判断を素早く下すには才能も必要ですが、経験も必要だ。凡人はいくら経験をつんでも芽が出ませんが、天才はわずかな経験ですごい業績を上げる。年功序列社会ではとてもこのような人材は活かせませんが、天才的才能がある人材を活かせる社会が、これからの日本に必要なのだと思う。

つまり年功序列社会を基調としながらも、天才的才能を持つ人材も活かせる社会というのが望まれます。それは中央官庁や大企業では押しつぶされて、15人程度の中小企業だったからこそ清原氏も長者番付のトップになれた。記事でもオーナー社長の企業が株価が急騰するのを見ても証明しているだろう。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産40掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。