★阿修羅♪ > 国家破産40 > 442.html
 ★阿修羅♪
簡単に言えばグローバルと地域性を両立させる。
http://www.asyura2.com/0505/hasan40/msg/442.html
投稿者 hou 日時 2005 年 5 月 23 日 22:42:35: HWYlsG4gs5FRk
 

(回答先: マイクロレジットとグロ-バルなものさし? 投稿者 memento mori 日時 2005 年 5 月 23 日 21:10:50)

そんなこと可能か!!と怒られそうですけど。


>しかし、後進国はそれらのインフラが整っていない、ましてやルワンダ国民にそのようなインフラがあったかはなはなだ疑問である。
 
>> 失礼を承知であえて確認いたしますが、ルワンダで金融商品を売って資金調達をする話ではないですよね。後進国への貸付方法について考えていたのですよね。
インフラについては現存しているレベルから育成してゆくしかないですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それは、借り手と貸し手の知識がだまし、だまされない程度という意味です。
たとえば、手の込んだ保険金詐欺や金融犯罪が起こらない程度ということです。
なにも、貸し借りだけでなく、金融市場としてのマーケット機能を意味しています。
市場がうそをついていないという、認識が供給者にも需要者にも認識し監視のプログラムも整っているということです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>このような、金融インフラの弱さが後進国の企業のよわさ、家計のよわさにつながる。
ましてや、資本などの考えが普及していない、国の国民はどのような金融インフラ・金融知識が整っても、崩壊するのみである。

 人間は学習はします。元のレベルが低いほど、進歩は急速です。ですが、なぜか、いつもあるレベルに達すると、お約束でそのつど崩壊「させている」のは、なぜでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大抵が人間の欲による崩壊です。
日本には100兆円の資金が流れています。
これが、4回回転することでDGPが決まります。
もし、これが何らかのモラルハザードにより、意味もなく価値が浮上したら?
それが、崩壊したときには、おおくの信用創造が崩壊して経済に多くの穴を作ります。
そしたら、GDPの流れは、とぎれるでしょう。
ましてや、その価値ないものを現実的になくし、(雇用などの退職金)をはらい(有利子負債をへらして)銀行がそのリスクをとり、銀行の体力がない場合はどのような処理になるのでしょう。日本が良い例です。
これは、信用創造に誤りがあったということです。
それは、一箇所に資金が流れ込むことにより作られます。
では、なぜ?そのようなことがおきるのでしょう?
私は、世間に流れる情報量によってきまるとおもいます。
しかし、日本の場合資金のだしては、銀行というプロです。
それでも、崩壊したのはプロでも回避できないリスクがあるということです。
それは、判断のあまさということもあると同時に、国策にのったということもあるでしょう。
例えば日本の例をあげますと、内需創造のためのリゾート法の成立がきっかけではなかったか?と考えます。
日本でもこのような感じです。
さらに情報が国にコントロールを受けている国に金融の発展はむづかしいとおもいます。
いま、インターネットの意味合いは非常に大きなものといえるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>フェアトレードは、ここに意味があります。
 そうですね。フェアトレード自体を排除しようとする勢力を排除できさえすれば、とても有効な手段だと思います。過去も現在も、未来も。
>先進国だったら容易に入る情報も、金融インフラ・情報インフラがないために障害が生じるのです。

 各国が自前の(たとえば旧宗主国の利害で動くのではない)金融インフラを持つことは非常に重要だと思います。はじめはひも付きでも、金融インフラ自体を自前で育てられるようになることが、最終目標です。
要は人をどう養成するかということでしょう。託児所、学校、遊び場、診療所、再植林、飲料水、電力化、読み書きの授業がないなら、それが先です。

>フェアトレードは、大手にたよらず
>その国の情報網で市場を詮索して売るというシステムを整えている点で評価できます。
>ですが、そこに物差しが違えば情報もうまく伝わらないでしょう。

 この辺から違和感あり。これって、後進国の借り手=生産者に売れ筋情報を流す話をしてるのですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例えば、ブルームバーグがよい例ですね。
国際社会の情勢をマーケットを通して分析している。
それは言語ではなく、株価から読み取るということをしている。
あえていえば、グローバル化は数値で情報を交換するということだとおもう。
それが、統一単位であれば、地球上の人類と多くの情報交換できる道具になるとおもう。
株価は良い例である。どんな通貨でもどんな国でも、非常に正直に株価を形成してくれる。
それは、会計の統一、法律の統一、マーケットの市場整備といった標準価値が重要である。
そのなかで、発達する中小企業は、世界中のマーケットから通貨を調達できることになる。
それが、グローバルにつながる、そしてそれは、世界企業、市場責任を通して環境への配慮や多数株主からのコントロールといった状況に変わるのが望ましいと思う。

それは、地球上の経済取引を支配する大企業を世界市民がコントロールするという発想につながり、多くの物質を無駄なく使う状態になるまで洗練されないといけない。(相当かかる)

こうすることによって、社会主義の発想につながると思う。
高度な資本主義の先に社会主義が待っているという発想である。
地球村社会の誕生だとおもう。
そこまでは、たいへんな各国間の競争がある。
それは、たとえて言えば、日本の戦国時代に似ていると思う。
だから、いま日本は、グローバルを受け入れるのではなく、グローバルを作り出す力が必要だと私は考えている。

補足
日本の大企業は、日本の雇用の2%ぐらいだが、経済規模は50%くらいを動かしている。
ですが、中小企業は、日本の98%雇用し経済の50%を動かしている。これを考えるとグローバル経済も同じような形になるのではと思う。
それこそ甘いのかもしれませんが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 いったい、どんなものさしを共通化して、どんな情報を流そうというのですか。
 グローバル化された売れ筋商品の情報がよく流れるようにして、彼らが生産できそうなものを選択できるようにする? それをどう実現するのですか? 結局、マイクロクレジットを扱う銀行の貸付係(現地の人)が借り手(現地の人)に、わかる言葉で説明するのです。どんなシステムを持っていこうとしているのかわかりませんが、箱物ODAの情報〜金融システム版にならなければと思います。 まず 人、ですが、そのためには、まず 命 です。

さらに、houさんの提示された資料にも
>6.2マイクロクレジットの借り手の状態を最もよく判断できるのは借り手自身であり、借り手は融資を受けられたときどのように使うべきかを最もよく理解しているという基本的前提をほとんどのマクロクレジットプログラムは主として受け入れています。それぞれの借り手は自分の状況に応じた収入を得る活動を選ぶ機会があります。

と、あります。生存ぎりぎりのところから、彼らはまず身の丈にあった資本と市場で成長していけばよい。むしり取られさえしなければ、そのうち追いついてくると思います。甘いですか? 
 houさんのお仕事について言えば、むしろ、日本の「どんぶり勘定小企業親父」をどう啓蒙?するかが、同等以上に問題だと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一部の人は金融という道具を使いこなすでしょう、しかし、自己破産という言葉にたとえると、なかなか減らないというイメージがあります。
これが、心配なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産40掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。